人生で一番思い出に残ってる靴

飲み仲間でもあり、仕事仲間でもある知人(Aさん)を通じて知り会った方(Bさん)を含めて、仲間10名ほどの業界交流会(名刺交換会)が開催されました。
10名ほどのうち6~7名が初参加か2回目で、Aさんは仕事の都合で不参加、Bさんは初参加でした。

Bさん以外の参加者は、待ち合わせ場所や会場に、約束の時間前15分~開場時間5分以内に全員揃いました。
しかし、Bさんは待ち合わせ場所に来る予定が、待ち合わせ10分を過ぎても連絡もなく、携帯に電話をしたら呼び出し音のみ、留守番電話にもなりませんでした。
仕方なく、待ち合わせ場所に来た方々で会場へ移動し、現地集合の方々と落ち合い、また電話をしましたが同じように出ませんでした。

結局、会の終わり間近になってBさんが「どうも、どうも」と来ましたが、悪いと思っていないような感じでした。
すぐさま、他の出席者が「連絡が無く心配しましたよー。」と笑顔で声をかけたら、Bさんは、「ウチナータイムって、沖縄ならこんなの言われんでしょー!こんばんはーって言えばいいんだよ。あんた、いちいちなにさまね?」と大声でその声をかけた方につっかかったというか、喧嘩を売るような言い方をされました。
声をかけた方は、幸い、器の大きな方で「いやいや、事故でもあったかと心配したんだよ。気分を悪くしたらすまなかったね。」と逆に詫びて収めてくださいました。

Bさんは、その後、会の参加は20分だけだから参加費を半分にしろと言いましたが、宴会代金として人数分払っている事を伝えて、仕方なく参加費(運営代と土産用の資料費)を無料に、宴会代のみ支払ってもらいました。

ここで皆様に質問です。
(1)「ウチナータイム」という言葉をご存じですか?ご存じの方は、どういう理解をされていますか?
(2)Bさんの言動や「ウチナータイム」は、沖縄では「こんなの」くらいの行動なのですか?
(3)その他、お考えがありましたらご回答ください。
ひとつでもご回答くださると有り難いです。参考にさせていただきたいです。

A 回答 (4件)

1 しりません。



2 しりません。

3 沖縄でなら通用するならそれはそれでよいのでは。
 それ以外では今後二度と相手にされないだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄以外にお住まいならご存じでないですよね。自分も知らずに驚きました。
仲間で怒っている人もいたので、付き合い方を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 09:57

(1)「ウチナータイム」という言葉をご存じですか?ご存じの方は、どういう理解をされていますか?


しらねーよwww


(3)その他、お考えがありましたらご回答ください。
じゃあ、次からは呼ばねーです沖縄に帰って下さい。


本当にそんな人いるんですねー? 実は沖縄の人ですら、ないとか、かな?
沖縄云々よりも変な人に出くわしてしまったと、考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちなーたいむ(ウチナータイム)」で検索するとたくさんのブログなどが出てくるので、沖縄では本当に使われているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 09:50

(1)知ってますが・・((3)に続く)



(2)沖縄の人の認識では、そうなのかもしれませんね。

(3)ただ、ここは沖縄ではない!ってことですよ!
 
 沖縄では通用するかもしれませんが、それは沖縄以外では通用しないってことを、
 本人が気付くといいんですが。
 (むしろ、それは「沖縄だけ」ってことに)

 とはいえ、遅刻する人は、どこにでもいるもので。
 そういう人は、そういう人なので信用されませんよね・・。

>会の参加は20分だけだから参加費を半分にしろと言いましたが、

↑「こういう考え方をする人」でもあるってことですよね・・。

遅刻してきて、悪びれず、謝りもせず、自分の事は棚に上げて、
お金のことで文句を言う。

沖縄の人すべてが、こういう人ではないと思いますし、その人が特別なのでしょうかね。

社会人として、人として、どうなんだろう?という思いは拭えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての方では無いと思うのですが、検索をしてみたら、飲み代は自分の飲んだ分だけ払う事と遅刻はよくある事のようでした。

>社会人として、人として、どうなんだろう?という思いは拭えません。

注意をしてみて、同じなら付き合いを考えなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 09:55

1 知らん



3 沖縄だけでやってろ クズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご存じないですよね。自分も知らなかったので驚きました。率直なご意見参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!