昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になり、音声だけが流れてる状態になってしまい、電源を切ってしばらくしてからテレビをつけたら今度は音声も映像もなし。アンテナのチェックもしたのですがこれは一体どうすればいいのでしょう。故障でしょうか。
買ってからまだ1年10ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もし修理に出されるなら大きい家電販売店をお勧めします。



ベスト電器などは専門の修理がおり自分のところで修理できないものは、メーカーをよんでくれます。

前に壊れて修理をしたときには出張費だけで5年ぐらい使ったブラウン管の不良品扱いで無料交換にしてくれました。

同じく洗濯機が一年半でモーターが壊れて修理を個人に頼んでメーカーのシャー*は修理代金を請求されました。
そのときは親が怒りもうこんなにすぐに壊れるようなものはいらないからほかのメーカーの物を買うからといって引き取りを頼んだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!相変わらずなので来週、修理検査にきてもらうことになりました。アドバイスが聞けて参考になりました。

お礼日時:2001/12/01 04:07

1年10ヶ月で故障ですか・・・お気の毒さまです。


で、症状から推測すると、「電源回路、高周波回路」部分だと思います。だた気になるのが、最初は映像が出なくなったと言う事ですから、映像回路のどこかが故障したとも思えます。
何れにしろ、故障ですし、購入して2年も経っていないので、修理したほうが良いでしょう。購入店かメーカーのお客さま相談窓口に相談されることをお奨めします。
    • good
    • 0

>買ってからまだ1年10ヶ月です。


早いですね。
我が家のテレビも同じ症状で故障しましたが、10年以上たってからでした。
TVを見ていると、突然画面の光が中心に集約されるように真っ黒になりました。
音声だけは出ていたのですが、TV内でバチッという音がしたので、そのまま使わずに廃棄処分にしました。
機能部品の保有期間を過ぎていて修理不能だったからです。
しかし「買ってからまだ1年10ヶ月です」ならば、安心して修理に出してください。
その症状のあらわれ方からして「故障」以外には考えられません。
そのまま使って、火災が発生する恐れもあります。
危険な状況が考えられられますので、専門家の診断を受けましょう。
念のために、TV製造メーカーの相談窓口に相談すると良いのですが、あいにくの休日で営業していると事が少ないので、早く状況を改善するためには電気店に相談するほうが早いでしょう。
    • good
    • 0

画面や音声にノイズも全く出ないとすると、故障です。


電源関係(コンセント、電源プラグ、コード、内部の電源、ヒューズ、プロテクタなど)のような気がします。
    • good
    • 0

入力端子が緩んだり外れてはいませんか。

ビデオ経由の接続なら入力端子は3本あります。チェックの上異常がなければ故障でしょうね。1年10ヶ月なら通常は保障期間が切れていますが、メーカによってはブラウン管のみ5年保証もありますので販売店に問い合わせた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

他に、TVは無いのですか?



たぶん故障だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ一体型HDDレコーダーとテレビのアンテナケーブル接続について

現在、アンテナケーブルを壁→(5CFBケーブル)→ビデオ一体型HDDレコーダー→(5CFBケーブル)→液晶テレビとつないでます。

前まではビデオ一体型HDDレコーダーと液晶テレビを付属品の細くて黒い線でつないでたんですがもっと綺麗な映像を楽しみたくてそこのケーブルも1mの5CFBに変えたんですが映像があまり以前よりかわってないように思えます。

この2つをつなぐケーブルは付属品ので十分なんですかね?

Aベストアンサー

はじめまして

>この2つをつなぐケーブルは付属品ので十分なんですかね?

・みなさま、ご回答のように十分です。

・下記URLの「同軸ケーブルのグレードと損失」(UHF・100mあたり)を参考にされて下さい。

・1mあたりにすると、わずかな差であることが、ご理解頂けると思います。

・大幅な改善は期待できませんが、プッシュプラグ→接詮への取替の方が、1mのケーブル取替より効果を期待出来ます。
(中継線1本(プラグ2つ)あたり1dB程度の改善)

・同軸ケーブルのグレードと損失↓

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

・プッシュプラグと接詮↓

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

・F型接詮の加工方法(少し面倒です。)↓

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm

参考までに・・・

はじめまして

>この2つをつなぐケーブルは付属品ので十分なんですかね?

・みなさま、ご回答のように十分です。

・下記URLの「同軸ケーブルのグレードと損失」(UHF・100mあたり)を参考にされて下さい。

・1mあたりにすると、わずかな差であることが、ご理解頂けると思います。

・大幅な改善は期待できませんが、プッシュプラグ→接詮への取替の方が、1mのケーブル取替より効果を期待出来ます。
(中継線1本(プラグ2つ)あたり1dB程度の改善)

・同軸ケーブルのグレードと損失↓

ht...続きを読む

Qプラズマテレビの故障・映像音声が切れる

2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。
電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。
場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。
日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。
なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。
コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。
寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

10年経過の品物 ご臨終ですよ SOSを出して居るのです 対策は買い替えのみ

QSONY テレビ、音声は出ますが、映像が出ません

SONY KD-32HD800というブラウン管テレビです
状態、電源を入れると音声は出ますが、映像が出ません、今のところOFFの状態で振動を与え、ONすると映像が出るようになります、
約2時間位までの電源OFF(本体orリモコン)の後は、大体正常に動作しますが、4時間位電源OFF(本体orリモコン)の後は映像が出ないようです、
このテレビは電源を入れると、「ジュワー」という音がしますが、だめなときはその音がしません、
動作中に映像が映らなくなることは今のところありません、短時間でのON、OFFでは正常に動作します、

原因、修理方法等、想像でもかまいません、お知恵をお貸しください

Aベストアンサー

どこかの端子が接触不良起こしているか映像回路の基板の
半田が浮いていると思います冷えている時ははちゃんと
映っているが温まってくると浮いてくるこのため短時間では
いいが長時間では温まって駄目なのだと思います私のTVでの
経験ですが3回位は半田付け修理したことが有ります
メーカーサービスマンによってですが修理費は長期保証で
無料でしたので分かりません技術料と出張費で
一万円以上はすると思います火を噴かないうちに
早めの修理か買い替えを

Qスピーカーの電源っていきなり切ってもいいんですか?

パソコンにスピーカーを接続して使っています。
アンプ内蔵型のアクティブスピーカーで、電源ONOFFのスイッチが付いています。ACアダプタのタイプです。
さて、質問ですが、現在私はスイッチのついているタコ足を使っているのですが、スピーカーの電源ってタコ足のほうのスイッチで切っても壊れないのでしょうか。本体のスイッチで切ってもたいして変わらないような気もするのですがパソコンとかは使用中にコンセントをひっこぬくなどもってのほかなので、多少不安があります。

Aベストアンサー

スピーカーはスイッチで切っても壊れません。

パソコンとかは、データの処理を実行中に切るとHDDを駄目にしたり、OSが処理している内容を保存させて終了処理させる必要があるのでいきなり切れません。

#PCのような処理をしていなければ、一般に切ってかまいません。

QBSアンテナを分配したらアンテナの電源が切られます

家を建てる時点でBSを視聴する考えがなかったので、
家にはBSの機器を入手しても接続できない環境でした。

先日BSアンテナを購入しまして、ベランダに取り付け、
ケーブルを外から下に垂らして、出窓の下に穴をあけて
室内に取り込み、問題無く映っていました。

二階の娘の部屋のTVでも見れるようにと、同軸ケーブル、
全端子電流通過型4分配機等を入手して、現在使用している
ケーブルを長さが同じになるように切断、2本を天井裏に
引きこみ、分配機に接続しました。

一安心して、TVの設定からアンテナの電源を「入」にすると
間もなく、
「アンテナ線の接続や設定に不具合がありますので
アンテナ電源を「切」にしました」
と表示されます。2台とも同じです。

目印に、ケーブルを切った時にTV側からのケーブルの先に
ビニールテープを巻いたので、IN、OUTの間違いはありません。

何が考えられますか?
使用したものは全てBS、CS対応となっているものですが、
分配機はヤフオクで248円の物、コネクターは100円程度
の物です。

また、アンテナに電源が供給されるブースターを使えば
映るようになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

家を建てる時点でBSを視聴する考えがなかったので、
家にはBSの機器を入手しても接続できない環境でした。

先日BSアンテナを購入しまして、ベランダに取り付け、
ケーブルを外から下に垂らして、出窓の下に穴をあけて
室内に取り込み、問題無く映っていました。

二階の娘の部屋のTVでも見れるようにと、同軸ケーブル、
全端子電流通過型4分配機等を入手して、現在使用している
ケーブルを長さが同じになるように切断、2本を天井裏に
引きこみ、分配機に接続しました。

一安心して、TVの設定からアンテナの電源...続きを読む

Aベストアンサー

機器複数電源は必要ないのでどれか一つのみ電源ONにする。または自動設定など。
(ANo.1様回答の通り)

配線工事時ケーブルの芯線と網線をショートさせてしまっている。
コネクタ加工・取り付けは問題ありませんか?

分配器不具合。

これらのどれかではないでしょうか?
1回路づつ繋いで確認してみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報