結婚式に参列しますが服ですのでブローチをつけたいと思いますがこの場合右につけるのか左につけるのか何か決まりのようなものがありますか

A 回答 (1件)

HIMANINNさん、こんにちは。

ブローチは殆どが左上に流れるようにデザインされているので左胸に留めるのが基本だそうです。
特に形に流れの無い物(例えば丸いものとか)も左胸に留める事が多いと思います。
ただ、それに当てはまらないデザイン(右上に流れるような物)にもたまに見かけますのでその場合は右胸に留めるのが良いでしょう。

あと、
 ・背の低い方なら肩に近い高い位置に留める。
 ・薄い布地の服なら裏に同色のフェルト等で当て布をする。
等した方がいい様です。

特に“結婚式だからどうする”という事は聞いたことがありませんが…。
ちなみに私はコサージュでしたが左胸につけて出席しました。

とある本の受売り知識ですがお役に立てば幸いです。(^-^)
    • 7