結婚式に参列しますが服ですのでブローチをつけたいと思いますがこの場合右につけるのか左につけるのか何か決まりのようなものがありますか

A 回答 (1件)

HIMANINNさん、こんにちは。



ブローチは殆どが左上に流れるようにデザインされているので左胸に留めるのが基本だそうです。
特に形に流れの無い物(例えば丸いものとか)も左胸に留める事が多いと思います。
ただ、それに当てはまらないデザイン(右上に流れるような物)にもたまに見かけますのでその場合は右胸に留めるのが良いでしょう。

あと、
 ・背の低い方なら肩に近い高い位置に留める。
 ・薄い布地の服なら裏に同色のフェルト等で当て布をする。
等した方がいい様です。

特に“結婚式だからどうする”という事は聞いたことがありませんが…。
ちなみに私はコサージュでしたが左胸につけて出席しました。


とある本の受売り知識ですがお役に立てば幸いです。(^-^)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園式でコサージュかブローチか

今度卒園式があるのですが母親の私がコサージュにするかブローチにするか迷っています。
コサージュは入園式にも使ったベージュの華やかなものです。
ブローチは大きめパールがたくさんついていて枝に実がついているような感じです。7センチくらいだと思います。
コサージュは割と使う機会が多いのですがブローチはまだ1回も使ってません・・・
ブローチにしようかと思っていたのですがどなたかの質問にブローチはおばさんぽいと書かれていたので躊躇してます。
調べてもほかにそんな風に書かれている人がいないしほとんどコサージュの選び方しかのっていません。
やはりブローチをつけてくる人ってあまりいないのでしょうか。
私自身26歳でたいして若いわけではないのですがおばさんぽいと思われると悲しいな、というのが正直な気持ちです(笑)
私は別にブローチはおばさんぽいとは思っていないのですが皆さんはどんなイメージですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。
おばさんの私がアドバイスしてもいいのかな?

私は人と違う格好、服装が好きです。
自分のセンス、選択に自信を持っているし、
自分のセンスがとっても好きだからです。
そして自分が大好きです。

私が服を選ぶとき、シーンは大事です。
マナーも大事です。
それを踏まえて、迷ったときは
「自分がウキウキするかどうか。」それで決めます。

そのブローチが好きで付けるとウキウキするなら、
オバサンぽいなどという評価は気にならないでしょう。

私は10代の頃からブローチ大好きで多用してきました。
気品があるんです。
コサージュもいいけれど、ブローチはデザインが多種多様で
本当に面白いです。
最近は60年代のビンテージものをつけて、
レトロにしています。

お子さんの卒園式、ウキウキお気に入りで行ってください。
ウキウキ綺麗なママで、お子さんも嬉しいでしょう。
お子さんにとっても、思い出のブローチになりますよ。

Qお腹減りましたねぇ 何か食べたいのでオススメありますかね? アレルギちゃんはないのでとりあえず何でも

お腹減りましたねぇ
何か食べたいのでオススメありますかね?
アレルギちゃんはないのでとりあえず何でも。

Aベストアンサー

質問者様、たこ焼きはいかがでしょうか?

Qリーマーとブローチの違い

リーマーとブローチの違いが辞書でもわかりませんでした。また、ブローチリーマーというのもあるそうですね。

Aベストアンサー

どちらも切削工具ですが、金属加工ではリーマーの特殊なものをブローチリーマーということのようです。
で、ブローチリーマーを略してブローチと呼ぶのでしょう。
参考URLに挙げた絵で見る限り、鍔状のものがいくつもついているのがブローチリーマーのようです。
また、一般にリーマーと言えばドリル(まさにドリル状の)リーマーのことのようです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hamatool/seihin07.html

Q百合の紋章のバッジ(ブローチ?)探してます

友人(20代男性)が、百合の紋章のデザインでシルバー製のバッジ(ブローチというのでしょうか?襟元とかにちょこんと付けるやつです)を探しています。
ネットで検索してみたのですが、意外と見つからず…。

クロムハーツで一つ発見したのですが高すぎ(3万円以上でした)で手が出せません。
ブランドにはこだわりませんので、1万円程度で購入できそうな物はないでしょうか。

また、百合の紋章モチーフを多く扱っているブランド等ございましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

PATRICK COX(パトリックコックス)は百合の紋章で有名なブランドです。
ご希望の商品があるかわかりませんが、検索してみてはいかがでしょう。

Qブローチ金具の取り替え方法&ボタン裏のでっぱりを取る方法

大事にしていたブローチの裏側にある細い金具が折れて切れてしまいました。ブローチの金具の留める部分だけが残っているような状態なのですが、なんとか使えるようにしたいと思っています。
説明がうまくできなくて申し訳ありません。ブローチ金具の取り替え方法(もしくは直せれば直し方)をご存知の方は教えてください。

また、学生服のボタンのように裏側がでっぱっているボタンの扱いにも困っています。ボタンの糸を通す部分などは不要なので、ペンチのようなもので取ってしまおうかと思っているのですが、ボタンの裏側のでっぱっている裏側でっぱり?部分などを平らにできたら嬉しいのですが・・・。

ボタンをリメイクしてブローチにしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ブローチの金具が部分的に折れてしまったということですが、残りの付いているものも全部取ることはできないでしょうか?ペンチやカッターナイフなどで擦り取るとか、縫い付けてあるものだったら糸を切って。

 手芸店でブローチ用のピンが売っています。大きさもいろいろありますので、新しいのをつけたらどうでしょうか。

 足つきボタンをブローチにするのは、足部分はきれいに取れないと思うので、足部分はそのままで、ブローチのピンを少しずらしてボンドでつけることはできないですか?ブローチ用のピンはボタン足ぐらいの高さがありますので、いい感じに付けられるような気がするのですが。もちろん、足の高さにもよりますけど。
 その時は、ボタンとピンの間に何か適当なものをはさみ込み、足部分と同じ高さになるようにできないかなと思います。

 ボタンを手芸店に持って行ってピンのサイズを合わせてみると良いと思います。

Q右目 左目

右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

Aベストアンサー

自分の右側、心臓の反対の方向にあるのが右目、その反対側が左目

他人から見て、その人の心臓の反対側にあるのが右目、向かって左側にあるのが右目です。

Qこれからの季節、ブローチのプレゼントはアリ?

彼女に交際半年記念日としてプレゼントしたいと思っています。
今まで何度か私服にブローチを付けていたこともあり、
ブローチが好きだとも言っていましたので。
しかし、それは秋冬にかけての話・・・。
これから春、夏と続きます。
やはりブローチはこれからの季節にはふさわしくないのでしょうか?
記念日が近いので、もしよければ何をプレゼントするといいのか
アドバイスもいただければ幸いです。
お互い高校生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期のプレゼントとしふさわしくないとは思いませんが、こらからの季節の装いではブローチをつける機会は減りそうですよね。

彼女自身はブローチを喜んでくれると思いますが、質問者さんが「プレゼントした物を身につけてくれている彼女と出かけたいな」と思っているのなら今回は他の物にしてみてはいかがでしょうか。
やはり、自分が贈った物を使ってくれてる姿は早く見たいですよね。

ブローチと反対に春夏の薄着の時期に活躍するものとしてブレスレットはいかがでしょう?
長袖の季節には目立たないアクセサリーですけど、これからの季節なら楽しめますもんね。
彼女が日頃気に入っているブローチと似たテイストの物を選べば喜んでもらえるかと思います。
よかったら参考にしてください。

Q右と左が分からない

いつもお世話になっております。

タイトルどおりなのですが、小さい頃からどうしても右と左の判断が出来ません。
右と思っている方向が左であったり、左と思っている方向が右であったりすることがよくあります。というより、殆どがそうです。
時間を貰ってよく考えると分かるのですが、
どうやら咄嗟の判断が出来ないようです。


これって、何か脳に障害があるからなのでしょうか?
ちなみに、東西南北の区別はつきます。

自分では判断できず、またお医者さんに見てもらうような事でもないと思いこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 興味深い話題ですね。

 私は、5歳のとき突然に左右の区別ができるようになったことを鮮明に覚えています。
「あっ!右ってこっちのことなんだ。左はこっちなんだ。」
という感じです。
うれしくて母にそのことを告げると、
「右左も分からなかったの?」
とあきれた顔をされ、拍子抜けしました。

 残念ながら、なぜ区別できるようになったかは分かりません。
まったく唐突に左右の違いが分かったのです。



 以下は私の推測です。

 本当は、人はだれでも始めは左右の区別がつかなかったのではないでしょうか。
単に忘れてしまっているだけだと思います。

「左右が区別できない」ということは、本当は
「空間的に区別はしているけど、それが言葉と結びつかない」ということでしょう。
もし、水平方向の空間識別ができなければ生きてはいけませんからね。

 さらに、言葉と実体が結びつかないというのは、
「その言葉に体感がないから」
だと思います。
何らかの体感的な「味付け」がされた言葉はすぐ覚えてしまいますよね。
「上・下」という言葉には重力の味付けがあります。
「顔・手・足・耳」なども、その部分からくる筋肉の刺激や皮膚感覚などから体感的な味付けがあります。

 ところが、人間は左右対称に作られていますから、
「左・右」という言葉には体感による区別がなかなかできません。
左右という言葉と現実の空間がなかなか結びつかない原因は、こんなところにあるのではないでしょうか。

 それが言葉と実体を結びつける訓練によって、ようやく区別できるようになったのだと思います。
つまり「お箸を持つほうが右」などという強制的な味付けですね。
左右の区別ができない人は左利きの人に多いというのも、
ついお箸を左で持ってしまい、訓練を失敗してしまったのではないかと思うのです。

 興味深い話題ですね。

 私は、5歳のとき突然に左右の区別ができるようになったことを鮮明に覚えています。
「あっ!右ってこっちのことなんだ。左はこっちなんだ。」
という感じです。
うれしくて母にそのことを告げると、
「右左も分からなかったの?」
とあきれた顔をされ、拍子抜けしました。

 残念ながら、なぜ区別できるようになったかは分かりません。
まったく唐突に左右の違いが分かったのです。



 以下は私の推測です。

 本当は、人はだれでも始めは左右の区別がつかなかった...続きを読む

Q服を傷めないようにブローチをつけたい

ブローチをつけたいのですが、どうしても服に針の穴が開いてしまうのを恐れてつけることができません。
服を傷めないようなブローチのつけ方やコツがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

maijuin 様はじめまして。

 まず、ブローチ自体の重さが軽く、針の細いものを選ぶことがポイントになってくると思うのですが、既にお持ちのブローチをお付けになる場合は、ブローチをつける場所の裏側に、フェルトのようなものでいいので、宛て布をしてブローチの重さによって線維が引っ張られて針穴が広がるのを防ぐことや、制約がつきまといますが、元々が地厚の洋服を選ばれることでしょうか。
 後は外した後のケアとして、生地の線維の細さによる縫い針や鈎針を用意して、穴のあいた部分の糸を寄せるようにして整えながら、(生地によりますが)スチームアイロンをかけると随分と違ってきます。
 スチームアイロンというと高温・高熱というイメージがありますが、今では低音でもスチームが使えるアイロンもありますし、線維が寝てしまわないように、ハンカチなどの宛て布をして、軽く蒸気を当てるくらいにすると、線維も起き上がってきてあまり跡は目立たなくなります。
 ただ、針が太く、重さもあるブローチということになりますと、あくまでブローチとしてお使いになりたい場合は、穴があいても目立ちにくいような場所につける以外ないような気がします。
 後は、ご紹介させていただいた参考URLの6に「ブローチでドレスアップする方法」「ブローチ、ピンの使い分け方」「ブローチのピン跡を残さない裏ワザ」等が載っていますが、電子書店のダウンロード販売のサイトですので、お近くの書店で取り扱いがあれば、「本当に役に立ちそうか」見極められたうえで、ご購入されることをお勧め致します。

■「おしゃれの裏ワザ・隠しワザ」
[編集]平成暮らしの研究会
[発行]河出書房新社
価 格 : 473円(税込)

 何か一つでもお役に立つ情報があれば幸いに存じます。 

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-9826/

maijuin 様はじめまして。

 まず、ブローチ自体の重さが軽く、針の細いものを選ぶことがポイントになってくると思うのですが、既にお持ちのブローチをお付けになる場合は、ブローチをつける場所の裏側に、フェルトのようなものでいいので、宛て布をしてブローチの重さによって線維が引っ張られて針穴が広がるのを防ぐことや、制約がつきまといますが、元々が地厚の洋服を選ばれることでしょうか。
 後は外した後のケアとして、生地の線維の細さによる縫い針や鈎針を用意して、穴のあいた部分の糸を寄せるよ...続きを読む

Q右カーブ・左カーブ

バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。
バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。
確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。

さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。
なぜなんでしょう??心臓が左にあるから?

変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣れているのではないかと思われます。

実は、私も右カーブが苦手なんですよ。要は、右カーブは左側通行という点から外周を通ることになり、緩やかなカーブになるから苦手なんですね。

普通は、サーキットを走ると仮定すると、右ハンドルで右コーナーは自分の座席位置側がイン側なので、コーナーの端が見えて攻めやすいはずなんですけどね…。

しかしながら、利き腕というのも関係しているのかと思いますね。
何しろ、右利きの場合、右にハンドルを切ると外周を回すのが左腕になるので、右腕での調整が小さくなる。しかも右腕の自由度が利きにくくなる。
左にハンドルを切ると、右腕の自由度が増し、調整も大きな角度でできる。
(このへん、専門家ではないので表現が難しいですが…)
つまり、右にハンドルを切ると、右腕はより細かい調整で角度を決める必要があるけど、左にハンドルを切ると、右腕はより大きな調整で角度で決められる。
こう考えると、右にハンドルを切るのがやりにくいと感じるのも当然かと思いますし、このへんが苦手意識の元になっているのではないでしょうか…?

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報