アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。

生理周期がバラバラで、体温もわかりずらく、タイミングが見極められず、失敗しつでけています。

今年中にはと思いつつ今日までいたってしまいました。。

今回から、病院で卵胞チェックをしてもらって子作り計画しょうと思っていますが、初診で卵胞チェックだけしてもらうという事はできるのでしょうか?

他にいろいろ検査を経てからでないとダメなのでしょうか?

生理開始日から現在8日目です。
明日か明後日に病院へ言ってみようと思ってます。
生理周期が27日から37日と幅があるので、病院に行くタイミングもよくわからないのですが、普通は排卵日の2、3日前くらいに行くのがよいのでしょうか?
それ以前に行っても、何もわからないのでしょうか?

A 回答 (4件)

病院にもよるかもしれませんので、事前に電話をかけて「排卵日をみてもらいたいので、不妊検査をせずに卵胞チェックだけやってもらうことはできますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

普通でしたらなんの問題もなく、超音波検査で卵胞の大きさを調べてもらうことができます。 この診療自体は簡単なことですので。
しかし医師によっては中途半端な診療をしたくないと思う人もいるかもしれませんので、念のため確認した方がいいでしょう。

卵胞チェックのタイミングは、周期に幅があって初診の方でしたらまずは生理周期10日目あたりに一度見てみると良いでしょう。
最短周期が27日ということは、仮に最短周期で排卵が行われるとすると排卵日が周期13日目、つまり周期10日目には卵胞が15mm前後とそこそこ大きくなっているのが確認できます。
卵胞が12mm程度でしたらまた2~3日後くらいにチェックに行けば良いと思います。
まだまだこれという大きさのものが確認できないようでしたら、5日後くらいにチェックに行きましょう。
周期が最大で37日ということは、周期23日目が排卵ということもあるわけですので、この場合は周期22日目あたりにチェック出来ていればいいわけです。
つまり、周期10~22日の間に様子を見ながら2~5日おきに数回チェックに行ければいいでしょう。

そして排卵しそうな日がわかったらその前の日あたりに仲良くすると良いと思います。
そして予想排卵日の二日後くらいにもう一度チェックにいくと、無事に排卵が済んでいるかどうかが確認できます。

不妊検査や治療などをせずに卵胞チェックのみですとここまでのことができます。
卵胞がだんだん大きくなって無事に排卵したことが確認とれれば問題ないでしょう。
卵胞が大きくならなかったりあまり排卵の状況が確認とれない場合、これ以上はホルモン検査をしたり薬を処方されることになります。
それを望むかどうかはまず1周期卵胞チェックをしてから考えれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「不妊検査をせずに卵胞チェックだけやってもらう・・」と聞いてみます。
やはり、不妊検査というのをしてからというのが自然ですものね。とても聞きたい事が聞けてよかったです。
10日目くらいでいいんですね。
とても詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
明日、明後日の話だったので、とても参考になりたすかりました。

不妊相談や不妊専門なら初診時に排卵間近なら卵胞チェックはしてもらえると思います。

初診時に、問診表に月経周期や妊娠・出産・中絶歴等を記載し、その後先生が問診、内診を行ないます。排卵前なら血液検査(低温期のホルモン検査)を行ないます。

私の場合、生理周期が約28日なのですが、いつも生理開始11~12日目に受診し卵胞チェックを行なっています。(いつも排卵は生理開始14~15日目あたりです)。排卵までに毎日か1日置きに卵胞チェックをしてもらってます。

明日、病院へ行ってみて「卵胞チェックもして欲しい」と伝えれば先生は診てくれると思いますよ。
そしてまだ卵胞が小さい場合は後日来て下さいと言われます。
不妊の検査は、タイミング指導(卵胞チェック)を受けながら行なわれる事が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く説明して頂いてありがとうございます。
やはり行った日から排卵が確認できるまで、こまめに行くのですね。
長期戦になる事も考えて通いやすい病院を探そうと思います。
本当にありがとうございました。

卵胞チェックしてもらうとなると、卵子ちゃんがあるていど育った(少なくとも10ミリ超える)頃に行かないと、何も見えないので意味がありません。

普通は生理14日目くらいに行って、その時の具合によって、また2日か3日後に行って20ミリ近くまで育っていたら、排卵間近ということになります。
医者には、まずは「生理周期がばらばらなので、超音波で見てタイミング指導をして欲しい」と言えばよいですよ。検査は、平行して行えますし、する必要がないと思えば、そう言えばいいのです。
ただ医者によっては「まずは基礎体温3ヶ月分ないと話が始まらない。3ヵ月後に体温表持ってまた来て」と言われる可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんが、そぉおっしゃる可能性も気持ちも理解できます。生理周期がみだれていたり、赤ちゃんができ難い患者を検査なしに、、というのは、不本意ですものね。
それも覚悟して行こうと思います。
一度、電話をいれてみようと思います。
ありがとうございました。

下記URLが検査時期の参考になると思います。

1~2か月分の基礎体温表があると、次回の検査日程が決めやすいと思います。

まずは、病院に行ってください。

参考URL:http://www.mima-hosp.com/sterile/str03_about.html
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。
明日、病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。