プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
いつもいろいろな意見を参考にさせていただいております。妊娠を希望しておりまして、今まで何度となく排卵検査薬を使っていたのですが、今までずっと陰性でした。昨日、初めて陽性になりました!くっきりとコントロールラインと同じくらいの濃さの線が入っていて、ちょっと、感動をしました(^^)
そこで、疑問なのですが、
(1)排卵検査薬が陽性になったということは排卵があっていると考えていいのでしょうか?
(2)昨日、初めて陽性になり、本日、基礎体温ががくっと下がりました。性行為は、昨日ではなくおとといして、また、本日しようかと思っているのですが、やはり、陽性になった初日にしたほうがいいのでしょうか??今日の夜でもチャンスはありますか??
ちょっと、意味のわからない文章になっているかもしれないですが、ご回答の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

検査薬で反応がでてから36時間以内に排卵が有ります。


そして、精子は48時間。卵子は24時間寿命があると言われています。
でもそれはあくまでも“およそ”の話。
だから陽性になった初日に必ずではなくても大丈夫ですよ。(今日でももちろん大丈夫です)
妊娠すると良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のアドバイスありがとうございます!
初日でなくても大丈夫ということで安心いたしました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/10/28 08:58

排卵検査薬でくっきり陽性が見られるとちょっと感動しちゃいますよね。


この調子で妊娠検査薬でも陽性が見られるといいなぁ、なんて思います。

>(1)排卵検査薬が陽性になったということは排卵があっていると考えていいのでしょうか?

排卵検査薬は尿中のLHサージを検出して陽性反応になります。
LHサージが起こると36~24時間後に排卵が起こります。
ですので陽性が見られればほぼ確実に排卵していると思っていいのですが、場合によってはLHサージがあるにも関わらず排卵できていない人もいます。 この場合は病院で調べて治療しないと排卵に至りません。
普通は陽性=排卵有りとみていいです。

>(2)やはり、陽性になった初日にしたほうがいいのでしょうか??今日の夜でもチャンスはありますか??

昨日初めて陽性反応が出て、本日体温が下がっているのであればほぼ今日が排卵日でしょう。 たぶん明日かあさってから高温になると思います。
妊娠の一番良いタイミングというのは排卵した時に卵管で精子が待機している状態です。 よって、排卵日前日が確実なので可能性が高いということになります。
しかし今回、排卵日二日前に仲良くしていて、排卵日当日にも仲良くできるわけですから充分タイミングばっちりですよ。
精子の女性器内での受精能力保持時間は2~3日、卵子の受精可能時間は12~24時間です。
排卵日二日前の精子も充分活かされますし、本日の精子も間に合う可能性が高いです。
仮に本日夜の仲良しが間に合わなかったとしたら、二日前の仲良しが間に合っているということになりますので安心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
丁寧ばご回答ありがとうございます!!
検査薬でいっつも陰性だったので、正直、検査薬を疑ってました。陽性の出た日も最初は、真っ白で5分ほどしたらかなりはっきりとした線が見えました。かなり、感動ものでした。ちょっと、お聞きしたいのですが、おとといと、昨日と、2日続けて陽性でした。この場合は、どんな風に解釈すればいいのでしょうか?2日目も陽性ということは、今日が排卵なのかな?と思ったりして。。。ただ、排卵後も検査薬には反応をするのであれば、昨日でも間違いはないような気もするのですが。。。うーん、難しいです(+o+)
しかしながら、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/28 09:03

排卵検査薬は、排卵の前に陽性になるので、陽性になったその日か翌日にするように、と説明書に書いてあったおぼえがあります。


ちなみに、私は排卵検査薬で陽性になった日の2日前に仲良くして息子を授かりました…なので、質問者さんにももう赤ちゃんがやってきているかもしれませんよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちわ!
陽性になった翌日でもいいんですね~。かなり、安心しました!2日前でも授かられたんですね!すごい(^v^)それを見習いたいと思います(^^ゞって、簡単なことではないですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 09:05

#2です。



排卵検査薬がLHを検出するのには結構時間がかかります。
妊娠検査薬が妊娠ホルモンを検出するのには、規定量が分泌されている場合、瞬時に陽性反応になります。 排卵検査薬はそれよりはもう少し、5分くらいはかかりますよ。
判定を下すのには15分くらい待ってからの方がはっきりしていいようです。

>おとといと、昨日と、2日続けて陽性でした。この場合は、どんな風に解釈すればいいのでしょうか?

LHサージが二日間に渡ってあったということですね。
LHサージがある時間(陽性が出る時間)は個人によっても違うのですがおよそ24時間程度かと思われます。 もっと短い人も長い人もいます。
説明書的にはLHサージが終わった頃に排卵が起こる図になっていますね。 そう考えると陽性が二日続いた次の日が排卵日?と思われがちですが、どちらかというとやはり「最初に陽性反応が出た時から24~36時間後に排卵される」というのを一番に考えた方がいいと思います。
例えば10/26 AM7:00に初めて陽性反応 10/27 AM7:00 陽性反応 だったとすると、およその話ですが「排卵は10/27 AM7:00~PM19:00」であると考えていいと思います。 10/27 AM7:00がまだ陽性ですので、排卵は10/27の中でも比較的遅めの時間、18:00前後なのかもしれませんね。
こうやってみると性交のタイミングとしては10/26の夜(ある意味10/27になったばかりの夜中とか?)がベストなんです。
10/27の夜(ある意味10/28になったばかりの夜中)は、排卵が終了してしまっているので卵子の生存時間に頼ることになりますよね。 タイミングとして悪いわけではありませんが、一日前の方が安心できます。 一日前の方が安心なのですが、場合によってはまさに排卵した瞬間に当たる可能性もあるし、卵子の生存時間は12~24時間ありますので陽性反応二日目の夜もタイミングとしてはOKなわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
陽性反応が10/26と10/27で10/28は、検査しておりませんが、10/29には、まったく線が入っておりませんでした。基礎体温は、10/29あたりから、高温に達しています。アドバイスどおり、10/27に排卵をしたのだろうなと思います!
まだ、高温期に入って2日ほどなのでなんともいえませんが、生理がくるまで待ちたいと思います。生理が遅れたら今度は、妊娠検査薬でも買ってみようかなと思っています。しかしながら、なかなかうまくはいかないと思っておりますので、あまり、期待をしすぎず待ちたいと思います!これから、毎月、排卵検査薬で検査をしていこうと思っております。このアドバイスを参考にさせていただきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2005/10/31 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!