プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月こちらでお世話になっている者です。

先月まさかの早め排卵検査薬陽性だったため、こちらでアドバイスをくださった方のいうとおりに今月は早めに排卵検査薬を使用しました。

5月31日⇒生理開始

6月8日⇒排卵検査薬 陰性

6月9日⇒排卵検査薬 陽性

6月10日⇒排卵検査薬 陽性

6月9日に仲良くしました。

本当は本日(6月11日)もタイミングをとりたいのですが、旦那が出張のためタイミングがとれません。

次にタイミングがとれるのが6月12日の夜です…。

本日&明日の排卵検査薬の判定にもよるかと思いますが、6月11日にタイミングをとらなくても妊娠する可能性はありますでしょうか?

旦那の仕事と分かっていても、一日おきにとりたかったタイミングがとれなくて悲しいです…。

A 回答 (1件)

排卵のタイミングさえあっていれば、一回でも受精する可能性は十分ありますよ!

(ただ、受精をしても、着床して育っていく確率というのもありますので、
「タイミングさえあえば一回でも妊娠する」とは無責任に言えませんが・・)

私自身、排卵検査薬を使用し始めた時は、陽性のタイミングがうまく
つかめず(フライングしすぎたり、くっきり陽性になるのを待ちすぎて
タイミングを逃したり)、なかなか妊娠に至りませんでした。

そこで、産婦人科で排卵日の予測をしてもらい、タイミング指導をしてもらった
ところ、先生からは「○日にタイミングとってください」と一日だけの指示を
受けました。

その頃は「一日おき(できれば毎日)で、回数多くした方が確率高くなる」と
盲目的に信じていたので、「その日一日だけでいいのでしょうか?」と
先生に尋ねたところ、「もし、不安なら、その二日後にもう一度タイミング
をとってもいいけど・・・」と、あまり積極的に回数を多くすることを勧められま
せんでした。

その後、自分で排卵検査薬で検査したところ、先生が指定した○日の朝に、
検査薬が少し濃く反応し、さらにのびおりも確認できました。

某HPで、「排卵検査薬がくっきり陽性になってからのタイミングは遅すぎる
可能性があり、一番良いのは、反応が出始めた時にタイミングを取ること」
と書いてあるのを読んだのもあり、「タイミングは今日!」と思い、先生から
指導を受けた○日に夫と仲良ししました。

本当は、その後の日もできる限りタイミングは取りたかったのですが、夫が急な
出張で翌日から不在に。
でも、ちゃんと妊娠しましたよ。

今思うと、うちの夫の場合は、間一日置いても、「二回目以降はあんまり量がでてない
のが自分で分かる」と言っていたので、子作りの一日目のタイミングがしっかり
排卵日に合ってるかどうかが重要だったのだと思います。

私の友人でも、一回のタイミングで妊娠した子が何人もいます。

なので、ある周期に複数回タイミングとれなかったというだけで悲観的になる必要は
ないと思います(^o^)

今回も、きちんと6/9にタイミングとってる訳ですから、十分可能性ありますよ!

なお、産婦人科のタイミング指導と、排卵検査薬のダブルチェックはお勧めです。
事前にタイミング取る日が分かっていると、排卵検査薬もそれを目安に始められるし、
排卵検査薬の陽性のタイミングと、実際の排卵があっているかの確認にも
なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

今月やっぱり期待できないかもです(泣)

基礎体温&排卵検査薬を使用して本格的に子作りをはじめてまだ3ヶ月目ですが、早く授かりたいなぁと焦ってしまいます。

産婦人科にも通おうかなと考えています。

妊娠への近道かなと思いまして(^-^)

めげずにがんばりますね!

ありがとうございました!