【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホテルを予約し、ホテルに到着してチェックインすると、自動的に部屋を割り当てられるわけですが、上の階を指定することとかできるんでしょうか?
景色のいい上の方の階が好きなんですが、なかなか上の階にならないもので。
遅くチェックインすれば割と上の階に案内されることもあるんですが、できるだけ上の階に泊まれる方法とかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

ホテルを予約するとき、何か希望があればホテルに伝えるといいですよ。

見晴らしの良い部屋、海の見える部屋、夜景の見える側・・・。できる限りの配慮はしてくれますよ。ただ、料金が高くなる場合もありますし、複数の希望を出すと両立が難しい場合もあります。
以前、予約の際に”見晴らしの良い部屋で禁煙の部屋”と希望を出したとき、チェックインの際に、
「25階の禁煙室をご用意していますが、禁煙でなくてもよろしければ30階にもお部屋をご用意できます。」
といった返事がありました。
料金のことを言わなかったのでちょっと高くなりましたが・・・。

階数ではないですが、予約のときに聞いてみれば割引のプランがあれば教えてくれると思います。朝食付き、などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約時に希望を伝えるのが一番いいみたいですね。
今までインターネット予約だったので、そういうことはやったことがありませんでした。
今度からやってみることにします。
ちなみに、部屋の割り当てはチェックイン順に、下の階から割り当てられるのではないかというのが、自分の経験上の推測です。
2時にチェックインした時と、11時にチェックインしたときとでは、11時にチェックインしたときの方が上の階だった感じがします。また遅くチェックインすると、満室だったりしてシングル料金でツインの部屋に泊まれたりもしました。

お礼日時:2005/10/30 06:55

ホテルの客室にゲストを入れる順番に上からとか下からとかは特にありません。


チェックアウト→清掃→確認→準備完了となった客室に
フロントで順に割り振っているだけです。
予約時に申し出ればいいのですが、ネット予約ですとそれもできません。

で、僕は普段、二回チェックインをすることにしています。
これは時間に余裕があるときしかできないのですが、
まず普通に予約をして、ホテルに行きます(できるだけ早い時間がいいです)。
フロントで普通にチェックインをするのですが、
フロントの方に「高い階がいい」旨を告げ、部屋を確定しないまま外出をします。
そうすると戻るまでの数時間の間に高い階の部屋の準備が整った段階で
フロントの人がその部屋を押さえてくれます。
できるだけ人の良さそうなフロントマンにお願いしましょう(笑
    • good
    • 0

こんばんは#3です



実は今回神戸に旅行に行きまして
その際初めて一休.comさんを利用しました
とあるホテルに予約を入れたところ要望欄(と言う名前だったような)がありまして
そこに、高層階の禁煙部屋をお願いしました
そうしましたら、ホテル側からメ-ルがきまして
13階のうち、禁煙ル-ムで高層階は10階なのですがと、直接メ-ルを頂きました
なので、ネット予約でも大丈夫なところもあるのではないでしょうか?

因みに、今まで私が利用していた旅窓(今は楽天ですが)では
そういった要望は宿から直接ではなく旅窓で聞いておく。という程度
でしたので、一休にビックリしました

ご参考までに
    • good
    • 1

こんばんは



私も予約の段階で同じクラスで高層階をお願いしました
当日ですと、すでにチェックインしている人もいますし
高さと、向きによっては景色が変わってくる事もありますので
それも、期待するのであれば、予約の時のほうが
間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約は電話予約の時ですよね?
インターネットだと予約はできるけど補足、要望欄みたいなのはなかったような…。

お礼日時:2005/10/30 06:51

上の階はアッパーフロアということで、ホテル側も高く売ってます。


値段払えば上の階にしてくれますよ。
一番上は、スイートや、クラブフロアですから、その手を予約すれば自動的に上になります。
また、一部のホテルは、ビルの上の方にあるのがありますから(下はテナント)そういうホテルを選ぶが楽かと。
東京ですと、芝のセレスティンホテル、汐留のロイヤルパークホテルなど・・・。汐留のヴィラフォンテーヌも上の方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上になるほど高くなるのはわかりますが、できることなら同じ値段でも上の階の見晴らしのいいところがいいですよね。でも上の階ほど地震のときが揺れがひどくなるわけでもありますが^^;。

お礼日時:2005/10/30 06:49

通常料金で宿泊されているなら、予約時にリクエストしましょう。

普通は受け付けてもらえますし、駄目な時は理由を説明してもらえると思います。

割引のプランなどで宿泊する場合でも、ダメ元でリクエストしてみましょう。

どの階に案内するかは、そのホテルの立地条件や混み具合、客室のクラス訳などいろいろな要素が絡みますから、リクエストせずに上層階に泊まる一般的な方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段はインターネットで予約してるので、予約の時にリクエストするのであれば、電話予約の方がいいみたいですね。今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/10/30 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!