アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半付き合っている27歳の彼氏がいます。
私は29歳で彼は結婚について考えているのか気になり、彼にそれとなく聞いてみたのですが。彼の答えはまだ結婚したいという気持ちになれていないというものでした。

理由は、
*家に車の借金をしているからすっきりさせないで結婚するのはかっこ悪い。

*中国語を習っており他にもいろいろ自分に投資したい、結婚となると自分の給料じゃそれをあきらめなくてはいけないし、まだ自由にお金を使いたい。

*いつか結婚すると仮定しての共同の貯金をしていたのですが、それをいったん中止したい。家にお金をいれ借金を返し自分への投資となると貯金が出来ない状態だから、服さえ買えないのが悲しい。

彼の中では何歳までに結婚という概念はないらしく、悔いが残らないところまで到達してからの結婚が理想だそうです。これは自分の勝手だから、心苦しいとも言っていました。

現在同棲して1年。先も見えないので同棲を解消する予定です。この解消によって新鮮な気持ちになって、私の存在についての大きさを再確認できたらいいなと言っていました。同棲しているといつも一緒にいるのが普通になってその実感が薄いかもしれない、でも好きな気持ちは変わらないそうです。

質問ですが、こういう男性は他の女性だったらすんなり結婚するのかな?それとも今の状態だと誰とだとしても結婚へ進まないのでしょうか?ホントの意味で愛していないのかな・・・

結婚への不安をかかえたまま長くお付き合いして待ってめでたく結婚した女性の方、お付き合いの間、どのように不安を解消していましたか?

とりあえず私は待つつもりでいますが、どうにかして不安を軽くしたいんです。そうしないと彼とのデートも暗い顔になってしまってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思うので・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私29歳、彼30歳(といっても同じ学年)で付き合って約5年、同棲して1年のものです。

彼の考え方がとてもよく似ています。私の彼は、仕事上である立場までいったら結婚を考えると言っています。まぁ、経済的な自信が持てるまでなのかなと思ってます。それがいつになるのか未だにわかりません。
私たちは高校の同級生なので、友達期間が10年近くあり、付き合ったときにはもうお互い結婚する気でいました。なので付き合い始めは早く結婚したくて、周りもどんどん結婚していく中、無意識にプレッシャーを与えていたようで、それに彼はうんざりしていたようです。それに気づいた時、自分がただ結婚したいのではなく、彼と結婚したいんだということを自分の中で確認しました。それからというもの、心が軽くなり、いつになってもいい。彼が結婚したいと思うまで待たないと幸せな結婚にならない、せまって結婚させられた、結婚してやったなんて思われたくないと思うようになりました。
私は彼ら(うちのとhappy-mayさんの彼)の考え方の裏側に、結婚後の責任感を感じます。私はたいした理由じゃないとは思いません。一つ一つクリアにして次のステップに進みたい。将来の家族に迷惑をかけたくない。立派じゃないですか。なので、もし結婚したい相手が彼なのであれば、彼の気持ちを尊重して、気長に待ってみませんか?私と一緒に・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言葉一つ一つ、心に大変響きました。
そうなんです、私もただ闇雲に誰でもいいから結婚できればいいというものでもないんです。
せまって結婚『してもらう』のは嫌ですよね。私も結婚したいと望まれての結婚がいいです。
結婚後の責任感、本当にそうだと思いました。経済的に頼りがいがないと思われたくないようです。それだけ私たち(私とayasuさん)を大事に思っているのだと考えてよいのですよね?
心が軽くなりました。
また、同じような不安が再び蘇ってくるかもしれませんが、そのときはまたこのページを見て、乗り越えていけたらと思います。
ありがとうございました。

私も同棲してまして、

私が29歳、彼氏が22歳です。

私も少し前まで「結婚熱」がありまして、これでだいぶ彼を困らせました。正直同棲解消しようって話も2回くらい出ました。

年齢的に、結婚したいって気持ちはすごくよく分かります。もし、どーしても結婚がしたいなら、結婚したい男性とお付き合いするしかありません。
今の彼は、結婚したくないようですから。
他の方も言われていますが、結婚できない理由が大した理由じゃない。つまり今は結婚したくないのでしょう。

私は、今まで彼氏一色だったのです。
でも女友達と遊んだり、HPを開設したり、本を読んだり、一人で映画を見に行ったり、転職をしたり、自分のことをドンドン追求していったら、結婚はまだいいやって思えてきたのです。

同棲は今も続いていますが、私達は2年後に一度話し合おうってことになっています。
お金がある程度溜まって、仕事も一応落ち着いてきた二年後にもう一度話し合ってみようと。
そして、そのときに結婚にいたらなかったら、同棲を解消しようってことになっています。

今は仲良くやってますし、結婚も口にしていません。正直どうなるかは分かりませんが、彼だけの世界にならず、私は私で自分の好きなことをやろうと思っています。

29歳って以外にまだ若いし、
私の年上の友人は、32歳(独身)ですが、今でも男性にモテます。
結婚にとどまらず、仕事に励んだり、女友達とワイワイやってるんでイキイキしてるんでしょうね。

どうしても結婚がしたくて、ただ待つのがいやだったのなら、私のように、期限を決めるのも一つの手です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもいいから結婚したいというわけでもないんです。やはり彼と結婚したいので、恋愛がプライオリティーのトップになってしまっている状況を変えてみます。私も『彼一色』から卒業するようにします。
そうしないと辛いですよね。
アドバイスありがとうございました。

結婚は、縁と言いますが、タイミングも含まれての縁だと思います。

でも、縁があるならいつかタイミングが合うときが来るみたいです。
私の周りでは、そういうカップルは妊娠=タイミングになってますが;
そういう気配はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼もそこは慎重になっているので、必ず避妊をします。
なので出来ちゃった結婚はありえないですね;
タイミングですか。
妊娠のほかに転勤というタイミングもあるようですが、可能性は低いですね。
彼の「よし!」というタイミングを長く待つか結婚しないと自分の心の中で割り切るか。。。

どなたか長く男性のタイミングを待った方、どのようにその長い時間を越えていったのか聞かせて頂きたいな・・・

こんにちは。

再度No.4です。

私は夫と出会うまでは結婚願望がない人間だったんですよ。
20歳前半は結婚したいな~と思っていたんですけどね。
その頃に付き合っていた人とは縁がなくて、それ以来仕事が面白くなって結婚に魅力を感じなくなってしまいましたねぇ。
20代後半の頃に付き合っていた人はいましたが、仕事を犠牲にしてまで結婚をしたいとは思いませんでした。
もし夫と出会わなかったら、私はきっと一生独身だったと思います。

夫と出会ったのは32歳頃です。実は夫は私より14歳年下なんですね。
No.4に書きましたが、友達の期間3年、そして恋人の期間4年ありました。

>回答者様は不安になることはなかったのでしょうか?

そーですね~。どうだったかな??(笑)
結婚を決めてからは夫のことを信頼していましたから…。特に不安になったことはなかったですね~。

男の人ってあまり追えば逃げ腰になってしまうものです。
結婚がまだ身近に考えられないのに、彼女が結婚の話ばかりするとうっとうしく感じちゃうんだと思います。
押してもダメなら引いてみな…ですよ。

質問者さんも彼氏に負けずに、いろんなことにチャレンジして、ご自分を磨いて下さい。
ステキな女性は何歳になってももてますよ!
質問者さんが輝いていたら、彼氏はきっとあなたを手放しません。

結婚には時期があります。
結婚がゴールではないんです。夫婦二人の家族としての生活をスタートさせることなんです。
焦らなくて大丈夫!

頑張って下さいね! 
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
そうなんですね。回答者様は自分主体なのでしょうね(良い意味でです)
質問内容でもお分かりになる通り、私はとても受身な人間です。自分の結婚願望に嫌気がさしています。
願望がなかったなら・・・と。

<<結婚がまだ身近に考えられないのに、彼女が結婚の話ばかりするとうっとうしく感じちゃうんだと思います。

きっと、というか100%うっとうしいでしょう。
結婚には時期がある。
そのときに今の彼が横にいるといいな・・・

>家に車の借金をしているからすっきりさせないで・・・

そもそも借金するなとw
まあ、一緒になれば家計も安くできるし協力して返して行けば良い

>自分に投資したい
っていうのは、金の問題よりもむしろ時間の問題の方があるだろう。現状働き
ながらそういった投資ができるなら、結婚したってできる。そもそも、結婚す
るに当たり、それほどお金かからない。役所に婚姻届出すのは無料だしね(笑
もし今お互い実家暮らしだった場合、住まいを探すのに多少かかる程度ではな
かろうか。

>服さえ買えないのが悲しい。
自分に投資するのはいいとして、他の部分でも節約すべし。
食費、交通費、交際費、ちょっとした節約が大きく響くものだ。

同棲なんて結婚シミュレーションなんだから、同棲を何年も続けても意味がない。
同棲してみて上手くいくなら結婚しちゃえばいいし、上手くいかないなら早々結
婚は諦め、ただのお付き合いに留めるか、あるいは別れを選択するのだって悪くない。
やはり、女性の結婚適齢期は男のソレとは幅が違う為、貴女の場合も彼氏自身が
パートナーの年齢による将来性を考えるべきであるが、それも無いように見受ける。
貴女が結婚を視野に入れたお付き合いをしたいと考えているならば、今の彼氏では
役不足ってことだろう。

ただ、異性としてお付き合いってんなら同棲解消後もやってけるでしょう。

蛇足ながら
我が家は2年付き合い半年同棲先月籍入れしましたが、金が無いのと彼女がやりた
がらないため式も披露宴も旅行もしてない。今のところする予定も無い。
指輪さえ買えてませんよ。したがって結婚するにかかった費用は・・・遠方の義父母に
挨拶に行った交通費くらいなもの。
その後の生活は同棲時代から彼女の家事とやりくりのお陰で、私の少ない収入でも
充分やってけています。
    • 0
この回答へのお礼

<<協力して返していけばよい

それは男としてのプライドでしょうか。時間と言うよりお金の問題が大きいです(昨日彼に本音を言ってもらいました)投資はある程度お金がかかります。お金をかけなくても投資ができるのではと回答者様は言うかもしれませんが、それはきっと投資への価値観の違いだと思ってください。また結婚後に自分への投資にお金は一切かけたくないと考える彼です。

<<結婚するのにお金はかからない

ちょっと回答者様とは違い結婚の重みが違うようです。もちろん私ともギャップがあり、そこが問題なのですが。

彼を尊敬している、その気持ちが強いので、待てるまで待ってみようと思います。

質問拝見しました。

年齢的にもお互い結婚を視野にいれてのお付き合い
だと個人的には思います。
同棲されているとのことですが、あなたのご両親に
結婚を前提に同棲させてくださいと彼は挨拶に
きましたか?
来ているなら誠実ですが、来てないならなんとも・・・

また、タイミングが合わないというか、彼自体に結婚願望がないのでしょうね。
だって、結婚したくない理由しか言ってないし、彼。
その理由もたいしたことないし(笑)
給料が少ないなら、仕事をかけもちする、
もっといい条件の仕事を探す。
何かしら方法を考えると思いますよ、普通なら。

そうやって結婚をかわされるなら
あなたもあなたで好きなようにしたほうがいいと思います
時間がもったいない。
彼もはっきり言ってくれてるじゃないですか。
「今は結婚できない」と。
例えば、○○円貯まったらとか来年とか約束できない
ようじゃズルズルいきますよ~

こっちが結婚をせまるスタンスじゃ、彼は調子にのるだけ
ですからね。とりあえず同棲は解消!!
    • 0
この回答へのお礼

同棲の挨拶はきました。
結婚前提の同棲でもありました。
しかしお互いのために解消します。
今後の付き合いが問題ですよね。
おっしゃる通り彼にとって結婚はしたいものではないかもしれません。

彼の良いところは本音を全て語ってくれたことです。

結婚はそのうちにするから、、とオブラートに包んだ言い方されるより男らしいと思います。

彼の「今は結婚をしたくない理由」を聞いて
あなたもこれからの事を真剣に考えられるじゃないですか?
今のあなたが不安なら、彼にその気持ちを伝えることが1番の解消法だと思います。彼も本音を語ってくれたんだからあなたも本音を言うべき
です。

苦しい時期を少しずつ乗り越えて結婚できたら 後になって「あの時に考え直せば良かった」と後悔しない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

不安な気持ちを伝えてはいますが、それが何度もなので彼もうんざりしているようです。
私の不安な気持ちもよくわかっているようなので、何度もだと押し付けになってしまうようなので、今後は控えたいと思います。

冷めたアドバイスになるかもしれませんが、気を悪くしたらごめんなさい。

>どうにかして不安を軽くしたいんです
質問者さんが、結婚したいという願望を持たないことしか無理でしょうね。

27歳ってやっぱりまだまだやりたいことがいっぱいあるでしょうし、家庭を持つことが大変ってわかっているだけ彼は冷静だと思います。

自分の事も大事だし、質問者さんの事も大事なんだと思いますよ。軽はずみに結婚しないだけよく考えてるように思います。

結婚が見えない彼とは楽しく過ごせませんか?純粋に彼のことが好きだけで満足できないのなら、他の男性を探す方がいいかも。
その方があなたの気持ち(結婚願望)は満足できるでしょうね。

35歳くらいまであなたも自分を磨く事へ投資されてもいいんじゃないですか?急に結婚を言わなくなったら彼も「あれ?」って思うかもしれないし。逆に彼も結婚を意識するかも・・・

私の友達(35歳)も結婚願望が強いですが、やはり結婚を相手に意識させようとして、未だに未婚です。恋愛もうまくいってないです。私から見ると(私・子供有)もっと自分に投資して、自由に好きなことしたらいいのに!って思います。

自分を磨いている人って魅力的だからおのずと男性(彼)もおっ!と思うと思いますよ。

あまり回答になっていませんね。すいません。
デートの時は笑いましょうね。上手くいくものもいかなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>>自分の事も大事だし、質問者さんの事も大事なんだと思いますよ。軽はずみに結婚しないだけよく考えてるように思います。

大事に思っていてくれているといいです。ただ実感は出来ていないのが悲しいです。私の言葉の受け取り方が悪いかもしれませんが。

純粋に好きだから今一緒にいることは出来ないのか、同じことを彼から言われたことがあります。結婚イコール安心と幸せという図式が出来上がってしまっているので、それを壊さなくてはいけないですね。

とりあえず結婚をにおわせる会話や話し合いはストレスのようなので、また普通の楽しい週末デートをするカップル
に戻ってみます。

こんにちは。

質問者さんのレスを拝見して、質問者さんの彼氏は独身時代の私の夫に近いかな…と思いました。

私の夫は私と付き合う以前に付き合っていた彼女のことが大好きだったそうです。
彼女は夫より6歳年上で、とってもステキな方だったそうです。
その彼女が結婚を強く望んだんですよね。
でも夫はまだこれから大学へ行って…と将来のために自分に投資をする時期だったんですね。
もちろん収入もありません。なので結婚は考えられなかったし、出来なかったんです。
彼女は待てなかったらしく、結局別れてしまったそうです。

結婚って時期があるんだ…と思います。
どんなに愛し合っていても結婚の時期じゃなかったら出来ないと思うんです。
彼氏はまだいろいろやりたいことがあるんですよね?
きっと結婚したら出来なくなる…ってことがわかってるんだと思いますよ。
それだけ彼氏は誠実な人だということです。
まだやりたいことがいっぱいあるのに、それを押し殺して結婚したとして、結婚後にその気持ちがムクムクと出てきてしまったとしたら…。

結婚って夫婦がお互いのことを考えていかないと歪みが生じてしまいます。
結婚したらお金だって独身時代のようには使えません。
もし結婚した後、独身のような生活を彼氏がしたら質問者さんは彼氏を許せますか?
男の人っていつまでも夢を追うものなんです。
ある程度は満足させてあげてから結婚なさった方が、あとあと夫婦関係に歪みは入らないと思いますよ。

もちろん、彼氏の言うことを無制限に受け入れる必要はありません。
何年間…と期限を設けて、彼氏に好きなことをさせてあげる。そしてその後は質問者さんのことを真剣に考えてもらう…という風に出来ないでしょうか?

質問者さんは何年なら待てますか?
私は夫と知り合って11年(友達の期間3年、恋人の期間4年、その4年のうち2年半同棲をしました)です。
そして結婚して3年半が経ちました。
夫は独身時代にやりたいことをやってきた人なので、今は釣りの趣味以外は、私との家庭をしっかりと作っていきたい…と考えてくれています。

結婚は焦ってはダメですよ。
もし…ですよ、万が一ですよ。彼氏とうまくいかなくて別れることになったとしても、何歳になっても恋愛はできます。(30代になっても、40代になっても…です)
ご自分の人生です。
じっくりと考え、そして彼氏と話し合っていい方向に持っていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても似ていますね。
私の前の彼女も彼より6個も上でした。
結婚をせまられ、喧嘩が絶えないのとやはりまだやりたいことがあるため別れたそうです。

<<きっと結婚したら出来なくなる…ってことがわかってるんだと思いますよ。
それだけ彼氏は誠実な人だということです。

そう考えることもできるのですね。私はネガティブにとらえていたものですから。反省しなくてはいけませんね。

何年なら待てるか・・・それがわからないんです。出産を考えると32ぐらいまでかなと思いますが、突然そこまで待っていられない!という心の「爆発」が起こらないとも限らないので・・・

回答者様は不安になることはなかったのでしょうか?彼は結婚はいつになるかもわからない、絶対するだろうとは簡単には約束できないといいます。やはり、結婚はしないだろうと割り切ってプライベートも含め楽しくすごすしかないのでしょうか?

タイミングが合わないというんじゃなくて、

彼が逃げているだけのような気がしますが…。

人間って、欲望は果てしないです。
彼が独身のうちにしておきたいことって、
全てするのに何年かかるんでしょうか。
ひとつクリアしたら、次のステップに進みたいと思うのでは?
そうなるとエンドレスです。

多分、あなたがいることが大前提での欲求なんだと思います。
どっちが大事なの?!というほどのことでもないでしょうが、
あなたが結婚にこだわるならば、
別な男性を探した方がいいかもしれません。

なんだか彼は、結婚した後も自分のことばかり優先したがって、
結婚したら自分だけが犠牲になっている感覚でいるような気がします。
悔いが残らないだなんて、結婚=死みたいですね。
結婚は墓場という感覚なのでしょうね。多分、相手が誰であっても。
そういう人と結婚して楽しいのかなあ???

なんだか冷めた意見でスミマセン。

あと、本当の愛って、あなたは彼に対してどうでしょうか?
もしかすると、それも違うかも?
難しいですよね、本当の愛なんて。
29歳の今付き合っているから結婚したいだけかもしれませんし。
女性にとって29歳って、精神的に不安の多い年齢な気がします。

なんのアドバイスにもなってない気がしますが、
彼以外にも男性はいることはお忘れなく。
男も女も35歳までは、特別なことしなくても、
いろいろあるもんですよ…と信頼できる年上の人が言っておりました。
まだまだ猶予はあります。(^^)

幸せを感じられる日々が増えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

<<男も女も35歳までは、特別なことしなくても、
いろいろあるもんですよ…と信頼できる年上の人が言っておりました。

そうなんでしょうか・・・不安です。でも私も彼と結婚することが出来なかったら、もう一度(一度海外にいたので)海外での仕事にチャレンジして一生自活することも考え、そして覚悟もしています。
でも一番はやはり彼と結婚して幸せになることなんですが(汗)