電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です

○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します)
○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?)

どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

招待状が2通なのはどうかなと思います。

スマートなのは、披露宴の招待状の
中に別紙で1枚、二次会のお知らせと会費の
事も折り込んで添える。
返信用のハガキは2枚ではなく、備考欄など
を設けて、そこに二次会の出欠を記入しても
らうというのはどうでしょうか。
    • 0

おめでとうございます。

同様なことを経験しました。と言っても、自分自身ではないですが。
新婦側の友人の半分に、二次会のみの案内状でした。友人はかなり多かったので、仕方なくこの様にしたようでした。
文面は解らないのですが、それを受け取った人は気分を害して、出席者は少なかったようです。披露宴組は全員出席のようでしたが。

この時に感じたのですが、二次会に関しては当人が主催するのは避けて、友人に任せた方が賢明ではないでしょうか。
披露宴は友人の代表と言うことにして、友人だけ、または友人を中心とした特に親しい人だけで、会費制の堅苦しくないお祝い会を開く、というような名目で、信頼できる友人にお願いしてはどうでしょうか。
もちろん、連絡や出欠確認も全て幹事さんにお任せです。

大勢の人に祝福されて始める、新たな家庭生活の第一歩で、変な誤解を受けないように、細心の注意が必要と思います。

ところで、差出人・連絡先が幹事、返信先が本人というのは始めて知りました。
参考までに、どの様な形式なのか知りたいですね。最近は仲人を入れない形式が多いですが、それでも両家の両親か主催する形式が多いと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、二次会の案内状は披露宴出席者と二次会のみの方と分けてお出ししました。文面、差出人は幹事さんのお名前で返信を新郎宛という形です。幹事さんをお願いするにも友人、仕事仲間の皆さんは仕事が忙しく全てお任せという事に心が引けしまい、自分でできるところは自分達でやろうと思いご相談させていただきました。自分達が主催という事ではないのですが、二次会パーティにお呼びする人たちが友人よりも仕事関係者が多くかなりな人数になってしまい、すべてお任せにすると幹事さんに相当の負担をおかけする事になるのでこういう形にしました。「誤解をうけないように細心の注意が必要」というアドバイスは非常に準備をする上で非常に有難かったです。ありがとうございました

ご婚約おめでとうございます。

結婚式の招待状と一緒に二次会のご案内が入った招待状を
もらったことがあります。(返信用ハガキはなかったですが)
私は別に不快ではなかったですが…。
二次会に来る方はほとんど友人ですよね?
私的には問題ないのですが、もし気になるようでしたら
ご友人は同封して、先輩等は別途送るとかはどうでしょう?

あと二次会の案内の料金は、友達の場合は通常の金額が
書いてあり、その下に「披露宴に出席された方は○○円
引きです!」と書いてありました。

#2さんがおっしゃっていますが、返信先が両方新郎新婦
なら、返信はがきは1枚にまとめちゃったほうがスマート
かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。披露宴と二次会の返信ハガキを一緒にしようと思ったのですが会場の招待状の印刷の都合上、一枚にまとめる事できませんでした。「披露宴に出席された方は○○えん引き」を参考にさせていただきました。二次会といいつつ仕事関係者がほとんどで1.5次会のようなもで、友人たちだけのパーティだったらもっと気が楽だったかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

二次会の事は通常親しい友人にお任せします

結婚式の招待状に同封する二次会の案内には時間と場所だけ書けばいいのでは

二次会だけ呼ぶ方には会場の都合で皆様を呼ぶ訳には
いきませんでした。 とぐらい書いておけば・・・
会費の細かい事情まで書くことありませんよ。
二次会の会費だけ書けば十分です。
    • 0