電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学時代の友人から結婚式の2次会に招待されました。2次会だけなので会費制(\6,000)です。一般的にお祝いは不要と聞きますが、招待された以上何か渡した方がいいのかなと悩んでいます。もしあげるとしても現金ではなくプレゼントを考えています。その場合、いくらくらいの物が相場なのでしょうか?当日渡すのは迷惑になるんでしょうか?

下記の点をふまえてアドバイスをお願いします。
・同じサークルで初期は仲が良かったが、後期は一緒にいることは少なかった。
・卒業後10年近く経つが、2~3回顔を合わせただけでほとんど交流がなかった。
・私は現在30代前半で独身である(若いわけではないので会費だけ、というのも気が引ける)
・他の招待客を聞いたところ、招待されている友人とも疎遠になっているので連絡先を知らないので共同で購入の相談ができない。

また、2次会だけの参加というのは初めてなので服装や髪型にも悩んでいます。カジュアルスーツを考えていますが、ドレスやワンピースの方がいいのでしょうか?ロングヘアーなのですが髪は巻いておろしているよりアップにした方がいいのでしょうか?あまりかしこまりすぎるのも嫌なので・・・。

メールで急に連絡がきて、しかも1週間後という日程だったので困惑しています。会場はレストランのパーティースペースで立食です。

ご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


二次会だけのご招待でしたら、会費だけで問題ありません。
No.1のご回答にもありますが出席すること自体がお祝いのお気持ちになりますので。

服装についてはカジュアルスーツでもいいと思いますし、
ワンピースでもいいと思います。
披露宴に出席するようなドレスですと気張りすぎに見えるかもしれません。
髪型もご質問者様とその服装に合っていれば何でも大丈夫ですが
美容院へ行ってアップにしてもらう…ということまで
しなくてもいいと思いますよ。
巻いておろしておくので十分かと。

また、こう言ってしまってご気分を害されたら申し訳ありませんが
疎遠になっていた友達から突然メールが来て、しかも1週間後ということであれば 当初予定していた人数が集まらず、人数あわせのような形で招待された可能性も大いにあります。
二次会いえども最低1ヶ月前には連絡するものかと思いますので…。
ですので、プレゼントまで渡されたら 向こうが恐縮してしまうかもしれません。
これをきっかけに交流を再開したいというお気持ちでしたら
もちろんプレゼントされても問題ないと思います。

当日は新郎新婦は荷物が多いため
後日、新居に送られたほうが本人は助かります。
新居の住所は二次会でもらうプチギフトか何かに書いてあることが多いです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にいろいろアドバイスしていただきまして、ありがとうございます。
確かに急な連絡だったのでその可能性もありますよね。こちらもこの機を逃したら今後会うこともないだろうなと思い、一応出席にしたんです。プレゼントについては当日本人と会ってみた感じで決めようかと思います。
服装ですが、わざわざ新調するのもなんなので手持ちのものでちょっとフォーマルっぽく行こうと思います。

お礼日時:2007/02/13 17:59

「疎遠」になっている方から、「1週間前」という急な時期に、「メール」で二次会の連絡が入った。


しかも、ゲストは質問者さんにとって連絡先も知らないような「疎遠」な人ばかり…。

普通はお断りして当然の場面だと思います。恐らく、欠席者が予想以上に多く、人数が足りなくなってしまい、会費集めのために呼ばれたのだというのが正直なところではないでしょうか。
会費を持って行くだけで十二分に喜ばれ、感謝されるはずです。

新郎新婦が心ある方なら「急にメールで呼び出してごめんね。でも来てもらえてうれしい!楽しんで行ってね」と言ってくれると思います。

これを機会に、友達付き合いが再開するといいですね。
    • good
    • 1

会費制であれば、基本的には、出席する事が、すでにお祝いをしている事なので、特別に何かお祝いをしなくても、失礼にはならないと考えますが、あとは貴女のお気持ち次第です。

何か差し上げたいとお考えで、何が良いかわからなかったら、直接お聞きになった方が、合理的だとおまいます。お支度は、貴女がご自分で1番好きな1番似あう お支度になされば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。今までは披露宴からの流れで行くことが多かったので、2次会だけというのに戸惑っていました。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!