電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代のアルバイトの先輩が結婚することになり、私は2次会に招待されました。
私はお祝いの席に参加するのは初めてで、色々と分からないことがあります。
ご祝儀なのですが、はじめは3万円包もうと思っていたのですが、親に聞いたところ2次会からなら多いと言われました。
1万円くらいらしく、自分は少し少ないと思うのですが、一体いくらが妥当なのでしょうか?
披露宴からの参加ならば3万円でいいと思うのですが、2次会からということで困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このたびは、学生時代のアルバイトの先輩がご結婚されるとのこと、おめでとうございます。



ご質問の会費についてですが、
結婚式の二次会パーティの場合は、一般的に会費制が多いです。
ご結婚される先輩から、二次会パーティのご案内などはいただいていらっしゃいますか?
もし、会費制なら、ご案内のとおりの会費分で問題ございません。
会費制にしていない場合は、今回は二次会パーティへの出席ということなので、
親御さんがおっしゃるように1万円くらいが相場になってくるかと思います。

ただ、いずれの場合も、お世話になっていらっしゃる先輩だから、もう少し何かお祝いを贈りたいという気持ちがあるのでしたら、
ご新居でお使いいただけるような、お祝いのお品物などをご持参またはお送りされてみてはいかがでしょうか?

二次会パーティぜひ楽しんできてくださいませ。
    • good
    • 2

二次会なら 食事予算程度で構わないですよね。


一万で充分だと思います。
ただ
お付き合いの度合いもあるでしょうから
気になるようでしたら
新婚旅行の途中に何かの足しにしてくださいって
別の袋に一万包んでもいいとは思うけど。
お土産かって来るだろうしね。
可愛い封筒に メッセージ入れてお渡ししてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一万円で良いですよ

    • good
    • 0

5千円です 2次会ということは食事代だけ払えばいいです 1次会なら友達は3万円親族10万円同僚2万円です

    • good
    • 0

1万円でいいと思います。

心で花束など持って行くのは如何でしょう。
    • good
    • 0

2次会からなら1万でいいのでは。



余り多く出すと、引き出物とか、かえって気を遣わせるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!