プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月上旬に高校・大学時代の友人の二次会に招待されていました。
が、間の悪いことにその前日にインフルエンザにかかり、電話で欠席する旨を伝えるはめに
なりました。

一般的に結婚式のご祝儀は、出席できなかった場合も出席した場合と同じ金額を包むのが常識
と聞きますが、二次会の場合はどうなのでしょうか。
(会場がなかなか格式の高い場所だったので会費も高めです。)
また払う場合はどのようにして払えばよいでしょうか。

アドバイス等、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これって気持ちですよね。

常識ってないような気も
するのですが・・・・。

2次会のみに参加するはずだったんですよね?だと
したら会費を払う!払わないはそのご友人とどれだ
け親しいか、今後どれだけお付き合いしたいのか!
によって考え方も違ってくると思います。

本当に仲が良ければ、会費分くらいは「結婚祝い」
として現金なり商品券なりで渡してみてはいかが
ですか?

たんに数あわせで呼ばれたのならなにもしなくても
いいように思うのですが。
だから思うに正解!ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦と友人なのですが、結構親しいほうだと思います。
日常的にメールなども交わしていますし…。

当日は適当にプレゼントを持参する予定でしたので、
それを新居に送る際に商品券等を同封しようかなと
思います。

実はこちらに質問するのが初めてでしたので、少し不安
でしたが、こんなに早くご回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 14:24

二次会の形式はどのようなものだったのでしょうか?



格式が高いということは、一人ずつのコースならば
前日のキャンセルは、料理の人数の変更が無理かもしれないので、会費全額払った方が無難かもしれません。逆にブッフェスタイルならば人数も概算で出す
ので、1,2人の変更は問題ないです。

インフルエンザにかかってしまったことも残念ですが、前日の辞退ということで全額支払いかな。
そのお二人が遠慮されるかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、形式は会費から察するにコースだと思われます(笑)。
当日渡すつもりだったプレゼントと一緒に会費相当分の商品券等
を新居に送ろうかと思います。

着ていく服なども買っていたので、行けなくて結構悲しかったの
ですが、優しいお言葉で少しそれも癒えました。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!