電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
来年の1月に結婚式の二次会を行うことになり、本日、ネットでみつけた2次会代行のとある業者にお話を聞きにいったのですが話を聞きにいっただけのつもりが契約をしてしまいました。
その業者のプランナーはたいそう上から目線で「話を聞いて気に入ってもらえなければすぐ帰って頂いて次の方にお譲り下さい、今この場で契約しないともう予約が混んでいるので後日はお受けできません」と言われ検討の時間もないまま契約するかしないかの話になりました。
私と彼は、腹立ちましたが、話し方に嫌味や横柄さは感じるものの説明はしっかりきちんとしていたし当日の司会進行はこのプランナーの男性ではないと聞いたのでまあいいかと思い契約しました。
しかしこの契約後、大変不安になってしまったので皆さんのご意見をおききしたく質問させて頂きました。
会場のお店はその業者の提携のお店から選ぶのですが選択肢は2店舗しかなく、そのうちの1つがカラオケ業界で大手の「○○サウンド」が経営しているお店とのことで、プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが、そんな偏見は捨ててもらいたいくらい奇麗でいい会場。○○サウンドという会社が作ったVIPルームです」とイチオシされました。名前も「○○サウンド」ではなく、「××」という違う名前がついていたため、私たちは「○○サウンド」の経営している独立したお店なんだ、という印象を受け、契約してしまいました。
その直後その足で私たちは現場を確認しに行ったのですが(やはり不安で)不安的中、思い切り普通のカラオケボックス内にあるパーティールームでした。
こんなつもりではなかったのでキャンセルをしようと思い、業者に電話したところキャンセル料約10万が発生するとの事。
確かに契約書には契約直後からこの業者に対するキャンセル料と会場へのキャンセル料が合わせて発生するとの明記がされていました。
それは確認の上契約したので私たちも何も言えない立場ですが、まさか普通のカラオケ内のパーティールームとはなんだかだまされた感でいっぱいでした。
でも業者さんからしたら「どう話を受け取るかは聞き手の主観、きちんとキャンセル料の説明はした」とのこと。そのとおりです..でも納得いかず..。
しかも、契約後2時間以内に業者に電話したのです。本当に直後です。それでもキャンセル料は出るとのことでした。
100歩譲って、この業者に対するキャンセル料が発生するにしても、会場キャンセル料って?!まだ会場に手配すらかけてないのでは?!
実際このプランナーの男性は私達の打ち合わせの直後にも他のお客さんの打ち合わせをしており会場手配する時間などなかったはず..。
しかし契約するときにキャンセル料の話は説明を受けたので私たちは何も言えず・・でも文句を言える立場ではないけどどうしても納得がいかず、業者への不安と不信感を抱いてしまいました。
もう、とるべき道は2つしかないのです。
・気に入らない会場で不信感を抱いたままわりきって2次会を行う 
・10万のキャンセル料を払い、勉強代だとあきらめる
この二択です。皆さんならどうしますか?

この業者はウエルカムボード・司会進行・景品準備・料理・ケーキまですべて込み二時間で男性7000円女性6500円でした。人数は約50名です。すべて会費でパーティをまかない新郎新婦の負担はなしです。
このお値段、どう思われますか?カラオケで男性7000円女性6500円なんて高すぎですよね?せっかく二次会をやるのに、友人に「カラオケでやるのにこんなにするのかよ~」と思われたら本当に悲しいので、私たちが自前で金額負担し男性6000円、女性5000円にすることにしようと思いました。
予備知識なく軽はずみに即契約した私たちが悪いのは分かっていますがこの話を聞いて皆さんはどう思いますか?
同業者の方のご意見や、当たり前、私たちが悪い、妥当だろう、ちょっと不審、私ならこうする、など色々ご意見いただけたら嬉しいです。
あと、カラオケで二次会やったことのある方などいらっしゃいましたら、感想教えてください!!
結婚間際に不安の種を自ら作ってしまい、大変ブルーです・・・。
私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50%
「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。
相方さんは私よりさらに「カラオケなんかで二次会したくない!!」という思いが強くキャンセルを本当に悩んでいます。
それにしても、私たちにとって10万は大金です。悩みます・・
長文読んで頂き、ありがとうございました。乱文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

回答番号:No.1 さんの仰る事は私も全くその通りだと思います。



そして質問者さんも、それはその通りだと思っておられると思います。

愚痴っぽく書いているのは、具体的な状況と心理的状況をリアルに臨場感を出す技法としてであり、
質問の本質は

>私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50%
>「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。

この二択をどうするべきか?
という事ですよね?

>相方さんは私よりさらに「カラオケなんかで二次会したくない!!」という思いが強くキャンセルを本当に悩んでいます。

>それにしても、私たちにとって10万は大金です。悩みます・・

この不本意な二択に対する葛藤。

悩みますね。。。

10万はほぼ誰にとっても大金ですが、
年収の何%にあたるか?
結婚式を含めた結婚に使う費用の何%にあたるか?
によって大きく変わると思います。

地味婚で切り詰めた状態の中での10万はかなりデカイです。
割り切って開催でしょう。
キャンセルで10万使うぐらいなら、捨てたつもりで新婚旅行を少し豪華にしてテンション取り戻した方が良いです。


数百万ぐらい使ううちの10万なら、オプションを1つしくじった程度です。
遺恨を残すぐらいなら、「幸せすぎて思わず無駄な人に祝儀渡しちゃった」みたいなノリでキャンセルしちゃいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
話し合った結果、やはり不本意で不安なまま一生に一度の2次会を行うことに割り切れなかったのでキャンセルすることにしました。

>遺恨を残すぐらいなら「幸せすぎて思わず無駄な人に祝儀渡しちゃった」みたいなノリでキャンセル
そうですね、そんなノリのが心は楽になれそうです(^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:09

はじめまして^^


この度はご結婚おめでとうございます。
質問者様は今回の契約はキャンセルすることに決めているということなのでこんな意見もあるんだ~程度に聞き流して下さい。
私は20代後半・既婚女性ですが、かなりの数の2次会に参加したことがあり、以前会費男女共に7000円でカラオケBOXによる2次会にも行ったことがあります。
本当に建物はちょっと大きいカラオケBOXという感じではじめは間違ってないかな^^;?とも思いましたが、いざVIPルームに上がったらちゃんと2次会場でした。専用のクロークもあったし内容も楽しいものだったので私は満足しました。料理もヘタなレストランより美味しかったですよ^^まあこった料理だったね!というのは難しいでしょうけど。むしろ余興などで新郎が友人達とコスプレして歌を歌ってくれたのですが、カラオケならでは(?)で照明がミラーボールで光ったりと盛り上がってました。
ちなみに私が会費高いなぁと思うポイントは
①2次会自体の内容がつまらない(内輪盛り上がりや合コン的なもの、ダラダラしすぎ)
②ゲームの景品がショボい(3つくらいは目玉の景品がないと盛り上がりません)
③デザートが美味しくない^^;(披露宴に出た方などはあまり料理に興味薄いです。けど甘いものは別腹なので♪)
④席がない(やっぱり女性は座れないと辛いです。全員が座れないような会場だと当然狭いので会場費ケチったなと思っちゃいます)
かな。なので④以外に関しては会場についてあまり気にしません。
ただ質問者様が契約した業者さんの対応の悪さを考えると景品なども融通聞かなさそうだしやっぱり高い勉強代として諦めるのも正しい選択かもしれません。
あと確かに10万円は高いけど結婚式までの忙しい準備の中他にも直前で揉めることは沢山あります。なので、無駄な時間を使うのはもったいないですよ。キャンセルする決めたならスッパリ諦めた方がいいです。
と言いつつまあ、私だったらスッパリ諦めた上でネットなどの口コミサイトにしっかり苦情を書きまくるかな(笑)
式までの2カ月弱、残りの準備など頑張って下さいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまは7000円のカラオケ2次会の経験がおありなんですね!回答者様の意見もほんとそのとおりで私はもうあきらめてここでやってもいいよと思いましたが、相方さんが思い描いていた2次会と全然違うことに割り切れないみたいなのでキャンセルにしました。やっぱりそんな業者では一番基本の楽しくできるかということが不安ですから・・。業者と話をしましたがやはり向こうもプロでプランナーと名乗っていた方が実は実質上取締役だったらしく弁護士どうこうという話をしてきたので、もうキャンセル料はらってとっとと忘れることにしました。今後の人生の役にたつだろうと前向きに生きていきます。おっしゃるとおり時間も無駄ですよね。そうですね~口コミ探して書いてみようかな・・・
励ましの言葉ありがとうございました!!はい、頑張ります!!

お礼日時:2008/12/09 22:12

根本的なことなんですけど・・・その二次会って、内容はカラオケなんですか?


場所はカラオケBOXでも、二次会そのものがちゃんとしているなら別にいいと思うのは私だけなのでしょうか…
司会がいて、景品があって・・・ちゃんと二次会やる感じですよね?
過去に二次会やったところは、スナックみたたいな部屋とかありましたよ
でも内容は楽しいものばかりで、会場なんて全然気になりませんでした
一方でこじゃれたレストランでやった友達のときは、企画・進行が新郎側友人だったので、最悪でした
↑ゲームは密着系、会話は身内ネタばかり
大事なのは内容だと思うんですけどね

二次会で大事なのって、料理と楽しかったかです
会費を1000円安くしてくれるより、満足いく料理の量と盛り上がれる景品とかのが嬉しいですね

ただ、最終的に二次会が盛り上がらなくて「会場が悪かったせい」と一生記憶に残すくらいなら10万円払うべきです
が、私ならその10万円を使って、絶対に盛り上がる二次会にしますけどね
無駄金にはしたくありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、大事なのは内容と料理。
内容はカラオケではなく、普通に二次会です。
場所はフロア全体が1つの大きな部屋になっているパーティルームですが、入り口が普通にカラオケなので友人にはカラオケでやった、ということになると思います。
でも一番来てくれる方が楽しみにしている料理がカラオケの料理なんてやっぱり申し訳なく・・・
そしてこの業者に対する不安感と不信感で楽しい内容でできるのかもそもそも不安になってしまい、やはりキャンセルすることにしました。
無駄金になりますが一生記憶に残る嫌な思い出になるよりはましだと割り切ることにします。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 01:34

辛口ですが、お話になりません。


キャンセル料の発生まで説明されてるのに、感じの悪い業者なのに、なぜ即契約したのか。

もうキャンセルに決定でしょう。
10万円は確かに痛い出費ですが、50人もの人から『カラオケで二次会だって。しかもこの会費高いよね。』思われることを考えたら10万の方がまだましです。一部自前負担を考えてらっしゃるようですが、5~6万払って『二次会がカラオケだって』と言う印象がぬぐえないのなら10万払った方がいいです。

それに会場についてこんな状況ならウェルカムボード、景品、料理、ケーキ、全部不安じゃないですか?
不安だらけで一つ一つ確認しないといけないなんてプランナーに頼む意味ないです。

#4さん、クーリングオフは無理じゃないですか?
割賦販売、訪問販売などに適用されるのがクーリングオフですよ。質問者さんは自分で調べて、自分で訪れて、不利な条件も説明されて、その上で契約されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで自分がいかに浅はかだったか本当に悔しいです。
はい、キャンセルにすることに決めました。せっかく来てくれた友人にそう思われること思ったら、一生遺恨を残すのなら、10万のほうが安い気すらします。
今日早速消費者センターに相談をしてみたところ、おっしゃるとおりクーリングオフはあてはまりませんでした。
しかしその高すぎるキャンセル料についてはなぜそんなに高いお金が発生するのか、私達がこの業者に与えた損害が10万に相当するのかという点については確認した上で請求の根拠を聞くことを進められました。
特に会場へ対するキャンセル費については当日で発生することはありえないので、一度聞いてみてはとの回答を頂きました。消費者契約法の第9条にあてはまるのでは?とも言われました。調べてみて納得しました。
たとえ10万払うことになっても徹底的に調べてからにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:27

男性7000、女性6500・・・


男性6000、女性5000。。。
カラオケボックスのパティールーム
私がお祝いする立場でしたら「ぼったくり」と文句でちゃいます。
○○サウンドのカラオケボックスの料理想像がつきますしね。

私は戦うつもりで
「あなたが言っていた「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが、そんな偏見は捨ててもらいたいくらい奇麗でいい会場。○○サウンドという会社が作ったVIPルームです」は、実際に拝見してまったく違いますね。」

消費者センターに相談し、クーリングオフします。

10万円を勉強したとするならクーリングオフが出来る契約内容か、違法性があるか専門知識がある方に相談するところまで徹底してやります。
契約書にクーリングオフ出来きるとか書かれてない場合などは、契約を破棄できます。

どんな契約もキャンセル料が発生する契約内容でも、紹介者が事実と異なることを言ってる場合は契約違反。法律違反でしょう。


もよりの消費者センターに即相談したほうがいいと思います。

○○サウンド・・・・しっかり覚えたw

参考URL:http://www.coolingoffjapan.com/coolingoffok/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今日早速消費者センターに相談をしてみたところ、クーリングオフは実際なにかを買ってお金をはらったわけではないので出来ないが、その高すぎるキャンセル料についてはなぜそんなに高いお金が発生するのか、私達がこの業者に与えた損害が10万に相当するのかという点については確認した上で請求の根拠を聞くことを進められました。
特に会場へ対するキャンセル費については当日で発生することはありえないので、一度聞いてみてはとの回答を頂きました。消費者契約法の第9条にあてはまるのでは?とも言われました。調べてみて納得しました。たとえ10万払うことになっても回答者様のおっしゃられるように徹底的に調べてからにします。

>紹介者が事実と異なることを言ってる場合
この点については言った言わないの話になり証拠もないので争えないそうです・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:21

私も7月に結婚式・2次会を行ったばかりです。


男性6000円・女性5000円の会費でカラオケルームというのはちょっと考えられません。
会費を取る2次会でカラオケルーム。
今まで一度も経験したこともないです。

私が自分のパーティーをした時に注意した事は、来てくれる人が出費する部分にこそ気を使う、でした。
2次会はレストランバーでしましたが、来てくださった人に満足してもらいたかったので
事前にレストランに10万円を渡して、料理の質・量を上げてもらいました。
これで「たいして食べるものなかった」・・・という印象はなかったです。

自腹で払う事柄、自分の衣装などにかんしては、妥協しない方が多いと思います。
でも、出費してもらう事に関してこそ、感謝の気持ちをもった対応をするほうが、後々気持ちがいいと思います。

>プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが・・

とありますが、私もカラオケで2次会?!会費取るのに?と思います。

私だったらキャンセル料を払って、自分たちも胸をはって気分よくパーティーをできる会場に変更します。

祝ってもらっているんだ、という気持ちを忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、カラオケで二次会?会費とるのに?って思いますよね。私が呼ばれたほうでもそう思ってしまうからこそ悩みました。
話し合った結果、やはり不本意で不安なまま一生に一度の2次会を行うことに割り切れなかったのでキャンセルすることにしました。
胸をはって気分よくやれるとこを探すことにします。

>祝ってもらっているんだ、という気持ちを忘れずに・・・。
これが一番忘れてはいけないところですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:13

 契約をしたら0.001秒後からキャンセル料が発生するのは当たり前のことで、2時間しか経っていないとか言っているのは質問者さんの愚痴に過ぎません。

以下、何がいくらで高すぎるとかの長文はすべて承知の上で契約したはずで、質問者さんの愚痴ばかり。これは契約で世に立っているプランナーに対して失礼ってものです。もうあなたがた御夫婦がこのプランナーの敵でないことは明らかです。今後もこの手の気の強い商売人の食い物にされ続けるのがお二人の人生になるのですから、手始めに今回も食い物にされてみてはどうですか。

『プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが、そんな偏見は捨ててもらいたいくらい奇麗でいい会場。○○サウンドという会社が作ったVIPルームです」とイチオシされました。名前も「○○サウンド」ではなく、「××」という違う名前がついていたため、私たちは「○○サウンド」の経営している独立したお店なんだ、という印象を受け、契約してしまいました。
その直後その足で私たちは現場を確認しに行ったのですが(やはり不安で)不安的中、思い切り普通のカラオケボックス内にあるパーティールームでした。』

 あなたが争うべき点は上記の一点だけで、「カラオケではないVIPルームだと我々を騙したが、これがちんけなカラオケボックスじゃなくて何なのだ。これがVIPルームなら俺の家はベルサイユだ。騙された。」と主張するべきだったのです。ところがこの重要な点ですでにあなたは納得してしまっています。もう争える点はないと思います。残念でした。キャンセル料の10万円は勉強代ではありませんが、戦うという勉強を避ける費用として払えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃられることはごもっともです。すみません。まあ愚痴ですよね。
納得できないまま、この気の強い商売人に食い物にされていく人生なんて嫌なので、キャンセルしてこの高すぎるキャンセル料の根拠を聞き請求明細を出してもらうことにしました。
言うべき事は言って、私達なりに戦うことにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!