電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚式を行い、披露宴後に同式場で友人のみの二次会(お披露目パーティー)を行う予定です。
だいたい30~40名程度になるかと思うのですが、その中で披露宴から参加してくれる友人は7、8名です。
ほぼ二次会からの参加者が多いので、なるべく料理なども充実していた方がいいかと思い、料理+ドリンクで1人6500円のコースで頼む予定です。(他と比べると高いかもしれませんが・・・)
そこで会費設定なのですが、(ビンゴの景品+ハズレの人が出ないよう景品が当たらなかった人に600円程度のお菓子セットをあげる)代金を入れて
男9000円
女8000円
で進めようかと思っています。
披露宴から参加してくれる友人は-3000円程度割り引こうかと思っているのですが、この会費設定は高いでしょうか?
それとも全員に景品を渡さず会費をもう少し安くした方がいいのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

場所柄や土地柄等、いろいろあるとは思いますが、単に金額だけに着目すると「高い」と思います。


ビンゴの景品に期待している方は、元々居ないと思いますし、
大勢の場ですので、料理に多大な期待をしている方も居ないと思います。
いろいろ手を尽くして、少しでも一人当たりの価格を下げる方が良いと思います。

参加者にしても、喜んで参加する方や、付き合いで参加する方など、
多少の気持ちの差異はあるでしょうけれど、
その方のある日の休みを、その二次会で費やしてしまうのは間違いない訳ですので、
なるべく参加者全員の負担を少なくしてあげるのがベターだと思いますよ。

こんな意見もあるということで、お気に触りましたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですか~。
二次会の時間が夕食時なので、料理が充実していないとあまり満足できないかなぁと思ってました。
でも、あまり期待をしてくる人もいないかもですね。
もう少し参加者の負担を軽くできるように考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 14:17

僕もみなさんが書いているように高い! と思います。



そんなに二次会に力を入れなくてもいいのでは? まず料理なのですが、披露宴後の人には、式である程度食べていて、お腹いっぱいのはずなので料理を充実させる必要はないと思います。あ、二次会から参加っていう人の方が多いんですね。でも、二次会の食事に期待する人って、あまりいないと思いますので、僕的には料理は軽いオードブル4、5類くらいでOKなので、その分一人5000円抑えてくれれば、と思います。それぐらいの料理でも怒る人はいないと思います。

質問者様の今の価格設定ですと、例えスケジュールが空いていたとしても
「あ、二次会は予定があっていけないんだ、ゴメン!」
と断る人が続出してしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身二次会に少し力を入れすぎてる気がしてきました。二次会からの参加者が多いので、少し盛大にしなきゃいけないかと・・・。
回答者様は男性の方ですよね。男性の方でも軽めの料理で充分ということを聞いて安心しました。
もう少し負担を軽くできるように調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 15:07

率直に高い!と思います。



2次会という名前のものにするなら、5000円程度が上限かな~
男9000円
女8000円
となったらもうちょっとお安い会費制の結婚式という感じですね。

>ほぼ二次会からの参加者が多いので、なるべく料理なども充実してい>た方がいいかと思い、料理+ドリンクで1人6500円のコースで頼>む予定です。(他と比べると高いかもしれませんが・・・)

という内容からも2次会っていう感覚ではないと思います。
地域性もあるかもしれませんが、これで普通の2次会のつもりでいったらビビリますね・・・
特に披露宴から出てくれる方はもうお腹に余裕はないのでは?
私の感覚の2次会はおつまみ+ドリンク+ゲームという感覚です。2次会だけ呼ばれて食事は期待しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、二次会というより会費制のお披露目パーティー的な感覚でした。
確かに、披露宴から出てくれる人はほとんど料理には手をつけないかと思うので、その人たちからするとまたか!?と思われてしまうかもしれませんね。
二次会には料理などの期待はあまりしないという皆さんのお答えにも少し安心しました。
もう少し金額の調整をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 15:01

一万以内なら許容範囲ではありますが


9000円と8000円は高いですね。
1.5次会なら1万円でも有りですが。
男性は高くても8000円程度に抑えるといいですね。

いくら食事を充実させたいと言っても
8000円だとなかなか気軽に参加できません。
多くの方が気安い金額設定にした方がいいと思います。

食事関係は高くても5500円までに抑えるといいですね。
また、全員に景品をあげる必要もないと思います。
(ゲームによりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、料理コースは1人5500円まで下げることができますし、全員に景品をあげることもやめようかと思っています。

もう少し参加者の負担を軽くできるように調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 14:53

私も5000円が上限だと思います。

二次会の料理やビンゴの景品にも期待しません。そもそも8000~9000円で満足のいく料理と景品は難しいのではないでしょうか?

二次会に望むのは上手な司会と楽しめる内容だと思います。男性5000円、女性4500円、披露宴参加者3000円あたりが一般的ではないでしょうか?

質問内容からすると、主催はご本人達でしょうか?ご友人代表が主催であれば当然「予算=会費」となってしまいますが、ご本人達が主催であれば会費は極力下げて差額分をご本人達が負担すればよいのではないでしょうか?

私の周りでは二次会の参加で手ぶらというケースはほとんどないです。会費+3000~5000円程度の花やプレゼント(場合によってはご祝儀も)を持参します。披露宴でのご祝儀は飲食代+お祝いとなりますが、二次会の会費となるともろに飲食代のみとなってしまうので、参加する人はどうしてもお祝いの気持ちをプラスしたいと考えます。

なので8000~9000円の会費だと参加者の負担が多くなるような気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催は私たち本人です。司会などは友人に頼みますが。
皆さんが言ってるように、二次会の料理や景品にはあまり期待しないものなんですね。それであれば、料理のコース金額を下げてもう少し参加者の負担を軽くしようかと思います。ただ、下げても1人5500円なんですが・・・。

もう少し考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 14:49

私(女)なら、普通の飲み会程度の5000円なら


気軽に行きますが、
それ以上だと行く気がなくなります。
料理とドリンクで8000円払うなら、
自分でレストラン選んで自分の食べたいもの食べたいんで、
2次会は別に料理とかの充実は望んでません、
所詮、皆が納得するレベルにはなるはずないんで、安いほうが嬉しいです。
ビンゴも期待しません、安さ第一がいいです。
NO1さんと同意見です、参加者の負担を軽くしてください!
時間もお金もかかるのは本当にツライです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高いですかね。
二次会の時間が夕食時なので、料理が充実していないとあまり満足できないかなぁと思ってました。
でも、あまり期待をしてくる人もいないかもですね。
もう少し参加者の負担を軽くできるように考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!