プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式について悩んでいます。この度結婚が決まりました。少し悩んでいる事があるので質問させて頂きます。
新郎側は、職場関係や友人など付き合いが多く、式は親族と職場関係、ごく親しい友人のみにして、二次会を開催して呼びきれなかった友人達を招きたいようです。対して私は、結婚に当たって今の仕事も退職しないといけないので今の職場関係の人を呼ぶつもりはありません。友人も、恥ずかしながら多くなく、親友一人と前職で仲良くして頂いていた方含めて4〜5人の予定です。この方達は結婚式・披露宴に招待しようと思っていたのですが、二次会にも出てもらうとなると出費も多くなってしまうし、拘束時間も長くなるので遠慮されてしまわないかな?と心配です。また、そのうち3人は友人というよりも前職で仲良くして下さった上司・先輩という関係で、友人達でワイワイするイメージのある二次会に参加してもらうのは気が引けるというのもあります。かといって、私側の友人2人だけで後は彼側の友人ばかり、というのも居心地が悪いのでは?とか色々考えてしまいます。
私自身、あまり結婚式に招待された経験がない事もあり分からないのですが、結婚式に招待して来て頂いたら、二次会にも参加してもらうものなのでしょうか?その場合、会費はどうするのが一般的でしょうか?
それか、挙式・披露宴は身内だけにして、友人は二次会だけ、と分けたほうが参加しやすいでしょうか?
最悪、二次会は彼の友人だけになってもいいのかなとも思うのですが...
無知で申し訳ありませんが、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 捕捉させて頂きます。彼から、気にし過ぎ。来て欲しい人には家庭持ちだからとか迷惑かもとか考えずに声を掛けた方がいい。それで新婦側が少ない、または全くいないのは仕方ない。でも声も掛けないのは失礼というか、どうかと思う。と言われました。
    彼の言い分は納得できるのですが、どうしても気にしてしまう自分もいてブルーです。人付き合いも浅いので、来て欲しい人を考えたりどの程度の交流で呼んでいいのか、この人を呼ぶとしたらこの人も声を掛けないといけないかな、とか考えるのもしんどいです。

A 回答 (2件)

来る来ないは相手の勝手。

声をかけて来られなくても気にしないことを前提に
声をかけてみてください。
ただし 男性が多い事を伝えておくべきだとは思いますが
女性側が少なければ ご自分側の招待客をほったらかしにせず
主様が上手に接待されれば問題ありません。
しっかり食べて楽しんでいってください。で良いと思いますよ。
お祝い金を少なくしてもらって会費を出して頂く
両方併せて御自身が差し上げた金額になれば良いと思います。
ご祝儀 一万札一枚5千円札二枚の二万円プラス二次会会費一万円。
合計 3万のご祝儀となれば帳尻はあうでしょ?
いっそ ご自身のご友人は 挙式と披露宴のみにさせて頂くのもありだとは思います。
一番は 御自身がどおしたいかですよ。
ご自分の 一生に一度の結婚式なんだもの。
好きなようにさせてもらえばいいんですよ~。
    • 0

新婦側は挙式・披露宴に出席して貰う。

二次会は出席しなくて良いとおもいます。
上司・先輩は呼ぶのは失礼にあたる。居場所がなでしょ。
友人にしても、男性ばかりの中に2人ではかわいそうですよ。
そんなことした場合、貴女は友人をなくしてしまう恐れがあるよ。
もしも男性がはめを外すおそれもあるよね?
二次会は彼の友人のみにして貰ったほうがよいでしょう。
貴女がその立場になって考えてごらんなさい!

私の娘が「新婦から二次会に来てね」と言われて参加したところ男性20人女性2人
でした。娘達二人は固まってしまい、飲み物も喉を通らずトイレから私に電話してきました。娘達は青ざめていました私の顔を見て安心したのでしょうね泣き出しました。

新婦は主役ですが、友人への配慮は貴女しか出来ないのです。
知らない人はかりの中に女性がたった二人は心細かったのです。
娘達は友人付き合いをやめました。
他の友人も新婦との付き合いをやめました。
    • 0