チョコミントアイス

こんにちは。
ちょっと困っています。8月に結婚をするのですが、その後二次会もやりたいと思っています。
これって、友人に2次会企画して!と御願いして内容を決めてもらうものでしょうか?それとも、内容などある程度決めてしまってから当日の進行や会計とりまとめだけを御願いするんでしょうか?
あまりそういうことに積極的な友人がいないので悩みます。場所だけでも決めておこうかなぁと思っていますが。
あと、景品などの準備も友人に依頼するか、こちらで準備するか…などなど悩みがいっぱいです。
誰か教えてください!

A 回答 (2件)

何度か友人の二次会の幹事をしたことがあります。

お友達の中にそういう事をしてくれそうな方がいらっしゃればその方にお任せするのが一番しっくり行くと思いますが、それが難しいようであれば、司会をたててはいかがですか?お店(二次会をする店)によっては相談するとアドバイスしてくれるところもあります。お店のサービスで司会者を用意してくれるところもあり、親身になって相談にのってくれます。ブライダルプロデュースの会社に相談しても良いと思います。あまり大袈裟にならず、気楽な会を希望されれば、お二人のニーズにあった仕切りをしてくれると思いますよ。やはり、二次会まで新郎新婦が仕切ろうとすると、気遣いもあり疲れてしまわれると思いますよ。
景品については、お二人からのプレゼントならばよいですが、出席者にとってはその分会費が高くなる、主催者にとっては景品準備が大変、等マイナス点も多いので、出席者と普通におしゃべりするだけの会でも楽しいのではないか、と個人的には思います。ギターでも弾ける人がいれば余興として演奏してもらったり、無理にゲーム等をしようとせず。そんな感じはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。形式にこだわる必要はないですよね。私も2次会には何度か出席しましたが料理や飲物の割に料金が高いのが感想です。しかも、景品は必ずしももらえるわけではないので、もらえない人にとっては祝いの席とはいえ「高かったなぁ」という印象になってしまうかもしれないですものね。会費制飲食会?!って感じにしようかなぁ。
友人にも、参加者にも負担が少なくてすみますもんね。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
私は今秋に挙式予定の者です。

私も2次会についてご質問者様と同じような疑問をもっていました。でもいろいろ周りに聞いてみると、本当に人それぞれなんですよね。友達にすべてお願いする人、会場に相談する人、自分達で仕切る人…。お二人らしさが出せて「来てよかったな」と思って頂けるなら、どんな形でもいいんだと思います。

ご参考までに私たちの場合ですが、お店&全体の流れは二人で決めています。挙式・披露宴と同じように2次会にもそれなりの希望があるので(^^; ただ全部を二人でやるのは体力的にも準備時間的にも厳しいので、出欠確認、当日の受付、進行(イベントも含め)は友人にお願いしています。

友人の2次会の幹事をやったこともありますが、打合せは1回だけでおおまかな流れしか言われず、ぶっつけ本番のようになってしまいとても困ったことがありました…。なので仕切りをお願いする友人とはお食事、飲み会を何度かしつつ、当日のイメージをつかめるようにたくさん話をしようと思っています。私たちは「友人にまかせきりにしない」「自分達で背負い込みすぎない」というのを基本に進めている感じです。

あまりご参考にならなかったらすみません。。。
くれぐれもご体調には気をつけて、当日をお迎えくださいね。挙式・披露宴も2次会も、1番のプレゼントはお二人の幸せそうな笑顔だと思いますので♪
それではお幸せに(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてharuko2005さんもご結婚おめでとうございます。
私たちの場合は特に何をしようかともイメージがないので食事会って感じにしようかと思います。それでも、やはり司会や、小イベントなんかもあったほうがいいでしょうけどね。御願いする友人にもそれほど負担のない形でできたら、と思います。
ビンゴなどやらない分、景品を出す場面がないのでQuoカードや図書カードなど用意しようかなぁと思っています。
ありがとうございました!