【お題】絵本のタイトル

小学生からの友人で結婚式2次会へ招待されました。
結婚式前日になりますが、不参加した場合会費はどのようになりますか?
出席とし、料理とか頼まれてると思うので、、、
当日は仕事で、行けなくなったことです。
後、不参加なのでなんと言えばいいのか分かりません。
皆さん教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゴメン、どうしてもはずせない仕事が入ってしまった。

キャンセル料ははらうけど、二次会自体は欠席させてくれ。

でしょうかね。キャンセルしても料金がかかるのであれば渋らずはらうべき。
不要であれば「キャンセル料は不要です」とはっきり言ってくれるでしょう。
そこは幹事と店の交渉なので即答では難しいと思います。
    • 0

仕事でどうしても行けなくなったと説明して謝罪しましょう。

新郎新婦と幹事と双方に連絡しましょう。

新郎新婦にお祝いとして会費相当額でキリのいい金額(一万円程度)を包むか、
幹事に会費相当分をキャンセル料として振り込む等すればいいのではないですか?
    • 0

ご自身が幹事をすれば良く判ると思いますが、前日のドタキャンってキャンセル費の発生の有無の問題も含めて、色々な理由はあろうともハッキリ言って迷惑な行為です。

また今回のケースは、貴方の小学校からの友人さんの2次会ですので、迷惑な行為をするのですから、それなりの誠意をもって御断りを入れるのが、長年友人をしている貴方の責務ではありませんか?

私なら決められた会費とお祝い金またはお祝いの品を、結婚する友人に持参するか郵送します。
或いは2次会の会場に送ります。

会費の処理については、2次会の幹事と結婚する友人に全て委ねます。
    • 0

二次会なら、もっと気軽に考えてよいと思います。

会費は不要と思います。
レストラン?喫茶店?スナック?ホテル?などのほうも、その点は想定してると思います。
それに、立食パーティー式かもしれませんよ。

ただ、料亭などでやる場合、または公民館を借りたり自宅でする場合でも仕出し屋からとる場合は、人数が変更すると、主催者に迷惑をかけるかもしれないです。
早めに主催者に欠席を伝えて、どういう形で二次会をやるのか、自分がどういう部分を気にしてるのか、正直に相談したらいいです。
二次会は、よほどの上流階級さんの挙式の場合は新郎新婦側で開催するかもしれませんが、一般的には友人や職場の人の中から「やろうよ!」と有志が声をあげてくれて行う場合がおおいです。なので、だれが主催してくれるのかを、あなたの結婚するご友人に聞いてみてください。

こういってはなんですが、披露宴ではなくて、二次会だけに招待するのは、するほうもするほうですから、あなたとの関係によっては別にお祝いをしなくても・・・。って感じですよ。
私の友人も愚痴ったことがありました。単なる同級生ってだけで、ぜんぜん親しくもないのに、二次会だけを招待してくる結婚式って、招待されたほうは迷惑だって、ぶりぶり・・・・・。
会場費用を捻出するために、一人でも多く集めたいだけなんですよ。彼らは、こちらのことを頭数としか思ってません。

逆に、新郎新婦で、友人が多すぎて、全員を披露宴に招待できないって人も稀にいますが、そういう人の場合は二次会だけの招待になってしまってもいたしかたないです。ですが、それでも単なる同僚だとか、単なる同級生だとかだけでは呼びませんけどね。
    • 0