ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、
新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか?
率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか?

当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。
友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、
この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか?

ご助言お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。



こればっかりはケース・バイ・ケースなのでしょうねえ。

私自身5年前に結婚しましたが、二次会は披露宴をしたホテルのバーで、夫婦企画で行いましたよ。
主人とは休みが全く会わない上に、中途半端な距離(電車で2時間半)でのお付き合いだったものですから、手っ取り早く披露宴の打ち合わせのついでに準備しました。
主人は友人が少なく、「二次会を自分で用意するなんて(友達がいないみたいで)情けない・・」とボヤいてましたが、「何言ってんの!今までお世話になったお礼でお招き(会費制ですが・笑)するんだから、自分たちでやんなきゃ意味ないでしょ!」ってなスタンスで臨みました。
※入り口での会費の徴収のみ、親しい友人にお願いしました。

夫婦連名で二次会の招待状が届くものですから、大学の恩師を含めご案内させていただいた方、ほとんどが来てくださり、いいパーティになったと思っています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

二次会ってものが結婚披露宴の後に開催されるようになったのって、1980年代後半くらいでしょうか・・・その昔は、二次会って友人主催ってが圧倒的多かったのです。


まさに、質問者様が言っているようなね。
友人の側からもちかけ、案内状の発送から当日の企画運営、ゲームの商品の購入、そしてお店側との交渉と会計精算とね。新郎新婦の手を煩わせないものでね。
新郎新婦のすることは案内をだしたい人をリストアップしての住所録を渡すことと当日のお見送りのギフトを用意することくらい。

で、友人側からと書きましたが、サークルや友人仲間の中で暗黙の了解で持ち回りになっているのですよ。
やってもらってばかりではなく、やってあげたこともありというのがあってのことなんですよね。
そういうのがないとなると、やってもらえそうな友人に幹事を依頼し、引き受けてもらうことからします。
いうまでもないですが、そこそこヒマがないとできません。
20代後半とかになってきますと、なかなか頼む人を見つけることも難しく、企画を新郎新婦がし、当日の進行や受付だけお願いするという方法や、二次会を業者に依頼することもあります。
友人主催の場合と違って、赤字がでたら全部新郎新婦がかぶるのは言うまでもありません。
最近では、友人にお願いしてやってもらうというパターンが多いと思われます。

質問者さまの場合、もともと友人対象のパーティをするつもりがなかったのですね?
であれば、そのつもりはないっておっしゃればそれまでのことです。
二次会やってくれれば、ありがたくお受けするよってすればいいのでは?

友人さんは、二次会という飲み会兼同窓会を開いてほしいのです。
でも「自分が幹事」はしたくないのでしょうね。
それをしてもいいというなら、申し出てくれているでしょうから・・・
質問者さまの仲間うちそうした関係ができていなければ、それまでのことなんですよ。

まあ、もっとも「お祝いしたい」と言ってくれる友人がいるということは幸せなことであり、自分らで企画して1.5次会みたいなものを企画してもいいのでは?と思います。
1万円くらいの会費でレストランなどでのパーティをするのです。
企画運営をしてくれそうな友人にお願いするか、二次会業者にお願いするかです。
もちろんお礼や経費はかかりますけどね。
    • good
    • 1

新郎新婦が幹事を指名するか


「やりたい!」って言ってくれた人にお願いすると思います。

…友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、
ということなら、お祝いしたいと言ってくれてる人に
「じゃあ、幹事お願いします」でいいと思うんですが…
    • good
    • 0

 


二次会と言われてますが、友人にとっては一次会です。
新郎新婦が企画するべきですね。
勿論、幹事を指名し任せるのもありです

ただ、一般的には披露宴に友人を呼んでるので、それ以外の友人の集まりは新郎新婦でなく友人が企画するのは普通です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございました。
そうですね、披露宴は家族だけなので、私たちからしたら2次会でも知人友人からしたら1次会ですよね。
こちらが望んでいないことでも自分たちで企画しなければならないのですね、、、

お礼日時:2012/10/27 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の開催は誰が決めるの?

二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

Aベストアンサー

二次会の形態についても、披露宴同様、地域によって差異があるかもしれませんので、私の経験した(出席した/開催した/自分の二次会)東京近郊という前提で解答させて頂きます。

>二次会は友人が自発的に行う?それとも新郎新婦がたのむ?
もちろん自発的にご友人の方等が立候補された場合は御好意に甘えて良いと思いますが、もし新郎新婦が「二次会を開催したい」という意志があるのであれば(披露宴で呼べなかった人を招待する場として/披露宴ではできなかったよりDEEPなくだけた演出、イベント等をしたい 等)準備スケジュールに余裕を持ってしかる人に依頼をするのが良いと思います。

>幹事は誰に頼む?
二次会を盛り上げるという目的で無理矢理条件を絞り出すならば、
1、新郎新婦のことを良く知っている
2、「仕切り」能力が高い
3、その人の趣味/嗜好性が新郎新婦にとって好ましいものである
という感じでしょうか。
これらの条件を満たす人となると、たいがいは披露宴出席者の中にいるものでしょうから、一般的には披露宴出席者から選ぶことになりそうですが、もし披露宴招待者以外に条件を満たす人がいれば、その人にお願いするのもいいんじゃないでしょうか。但し依頼された側としてはもしかしたら「披露宴に呼ばれてないのになんで二次会では幹事しなければならないんだ!」と思ってしまうかも知れませんので、そのへんのケアはお忘れなく。(ちなみに私はこのパターンで二次会幹事をしたことがあります、、、)
披露宴出席者が二次会幹事である場合、披露宴と二次会の間の時間が短いとか、距離が遠い場合、準備に手こずることになるのですが、披露宴出席者でない場合、ゆっくり余裕を持って準備することができるというメリットがあるなあとは思いました。

>二次会の費用負担について
まず、二次会の幹事については、披露宴出席者/非出席者によらず、参加者側でなくスタッフ側として機能するわけですから、会費は請求しづらいと思います。会費タダ+ちょこっとしたギフトOR現金謝礼 が妥当と思います。
また、確かに結構なお金はかかりますが、二次会に出席する/欠席するを決定するのは新郎新婦ではなく、お客さま側の方ですから、披露宴出席者含めてアナウンスはすべきだと思います。
といった前提を踏まえて、幹事の人にアナウンスを依頼し、
会場費+参加予定人数の食費+演出経費
を計算した上でそれを参加予定人数割りで会費を設定することになるわけです。逆に、想定会費が前提としてある場合は、そこから会場費+食費を差し引いて演出経費が決定します。(ここで経費が足りない場合は、残念ながら「持ち出し」となります、、)
演出経費は開催前に支払いが発生するので、事前に幹事に渡しておく方が幹事の負担にならないでしょう。

いろいろ書いてみましたが、参考になりましたでしょうか、、、、?

二次会の形態についても、披露宴同様、地域によって差異があるかもしれませんので、私の経験した(出席した/開催した/自分の二次会)東京近郊という前提で解答させて頂きます。

>二次会は友人が自発的に行う?それとも新郎新婦がたのむ?
もちろん自発的にご友人の方等が立候補された場合は御好意に甘えて良いと思いますが、もし新郎新婦が「二次会を開催したい」という意志があるのであれば(披露宴で呼べなかった人を招待する場として/披露宴ではできなかったよりDEEPなくだけた演出、イベント等をした...続きを読む

Q二次会は誰が主催するんですか?

結婚式の二次会なのですが、こちらから司会を誰かにお願いして、誰を会に呼ぶかというのは、司会者さん(とその周り)が決められるんでしょうか??

私は、「式から出てもらう人」・「人数の関係でやむなく呼べなかった人は、二次会だけでも来てもらう」など、自分達で調整して決めると思っていたのですが…

彼は、「司会者さんだけこちらからお願いして、後、誰を呼ぶかは司会者さんが決めるんだよ。披露宴はこちらが招待するものだけど、二次会はお祝いして頂くんだから、誰を呼ぶかとか、こちらでは決めれないんだよ。」と言います。

でも、そうなると誰が来るか分からないということになるし、手土産はいくつ揃えたら良いのかも分からないし、招待状は誰が送るんだろう??というギモンが残ってしまいます。

私がそれを尋ねると、彼も「それもそうだなぁ」と考え込んでしまいました…

司会者さんと相談して、三人で決めて行くのでしょうか??

ちょっと混乱してしまっています。

具体的な二次会の流れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次会にも二つのパターンがあると思います。

1 結婚する当事者が2次会をする
2 結婚が決まったことを知った、友人が2次会をやってくれる

shihoriさんの場合は、1ですよね。
この場合、まずは2次会の幹事を友人に頼みます。
その時に、場所を決めること、金額的な物などすべてを友人にお願いするのか、自分たちも一緒に考えるのかなど決めます。

できれば、自分たちがある程度のことを決めて、2次会の進行を友人にお願いする方がスムーズでしょうね。
場所を決めるにしても、披露宴の会場から行きやすい、また2次会だけ来る人も来やすい場所など、配慮できますからね。

なので、自分たちで
・2次会の場所を決める
・参加メンバーを決める
・幹事を決める
幹事と一緒に場所見がてら
・料理と飲み物を決める
幹事に
2次会の内容を決めてもらう

がいいのではないでしょうか。

Q結婚式の2次会って、誰が企画するんですか?

来年の春、友達の結婚式があります。
その後の2次会は、基本的に友人が企画するんだと思いますが、
新郎側の友人がするのですか?

それとも新婦側の友人がするのでしょうか?
(ちなみに、私は新婦側の友人です。)

何度か結婚式に出席しましたが、2次会がある場合とない場合がありました。

あった時は、全て新郎側の友人が企画したものでした。

なかった場合は、たぶん誰も企画者がいなかったんだろうと思います。

親友の結婚式なので、【2次会なし!】っていうのは避けたいのですが、
もし私が企画して、新郎側の友人にも企画者がいたら・・・。



誰がどのように企画しているのか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いろいろだが・・・。
新郎側の友人が多いのでしょう。
両方が協力するのが一番上手くいきやすいと思う。(経験上)
(新郎側で数度経験あり
 新婦側が居ると人集めに苦労しない)

あなたから新婦へ聞くのが一番いいです。
基本的に新郎新婦に内緒で・・・というのは少ないので
(中身は内緒ということもあるが)

3,4月にするのなら来年になって動き出しても間に合いますが
新歓とカブル場合もあるので要注意

二次会の参考
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
http://www.kanzys.com/

Q結婚式の二次会、友人で企画すべき??

友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか?
今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。
言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。
みなさん経験ありますでしょうか??

Aベストアンサー

私は、二次会って友人が開くものだと思っていましたが、最近は、実質、新郎新婦が二次会の発起人(言い出しっぺ)のようで、このほうが違和感があります。
場所も、披露宴と同じ所の違う部屋だったりするんですよね?
だから「二次会だけに招かれたが何を着て行ったら良いか」という質問が多くあるんでしょうね。

二度私が言い出しっぺになり、一度だけ幹事をやったことがあります。
やらなかった一度は、当日のうちに新婚旅行に出発するという理由で、断られました。
まず、新婦に「二次会やろうと思うんだけど・・・」って話をして、新郎と相談してもらい、OKであれば、新郎に新郎側の幹事をやってくれる人を探してもらいました。
で、新郎新婦を交えて顔合わせをして、その後数回の企画会議(と言う名の飲み会でしたが・笑)をしました。
新郎やその友人の多くが離れた場所に住んでいるのであれば難しいですが、同じ地域に住んでいるのであれば、こういう方法もありますよ。

ちなみに、二次会の場所は新郎側幹事の知り合いのパブを貸し切り(日曜だったので)、ちょっとしたゲームもしましたが、基本的には新郎新婦を交えての飲み会といったノリでした。
披露宴に出席しない人がほとんどだったので、こういった場所であれば披露宴ほどドレスアップしなくて済むので気楽に集まってもらえました。

ただし、友人が企画するべきもの(義務)ではないですよ。
開いてあげたいと思えば企画すれば良いのではないでしょうか。

私は、二次会って友人が開くものだと思っていましたが、最近は、実質、新郎新婦が二次会の発起人(言い出しっぺ)のようで、このほうが違和感があります。
場所も、披露宴と同じ所の違う部屋だったりするんですよね?
だから「二次会だけに招かれたが何を着て行ったら良いか」という質問が多くあるんでしょうね。

二度私が言い出しっぺになり、一度だけ幹事をやったことがあります。
やらなかった一度は、当日のうちに新婚旅行に出発するという理由で、断られました。
まず、新婦に「二次会やろうと思うんだ...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


人気Q&Aランキング