電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二次会の会費って景品代込みで設定する事が普通なのかと思っていたのですが
違うんでしょうか???

私としては1000円くらい上乗せで、足りない分は新郎新婦側で支払いすればよいのかと思っていたのですが。。。

パートナーは普通、景品代は戻ってこない(新郎新婦が負担)と言ってます。
50名前後の景品を自分たちで出そうと考えているようです。

披露宴だって抑えるべきところは抑えて、出すべきところは出そうと思ってます。
結婚式費用のやりくりを考えているのは私でパートナーは細かい部分までは知りません。

それなのに二次会の出費がかさむのはちょっと・・・と思い正直納得できません。

立替で景品を購入し、当日の会費徴収で精算というのは間違っていまか??

A 回答 (6件)

こんにちは。


昨年結婚式、披露宴、2次会をしました。

私も人それぞれだと思います。
あなたの意見も新郎の意見もいいと思いますよ。
是非新郎と話し合って納得のいく結果が出ますように。

私の個人的な意見ですが…
2次会の会費の額って年齢にもよりますが結構シビアに見てる人多いと思います。
私も今まで行った中で同じ額の会費なのに料理や景品の差が結構あったりして
あ、このひとはケチったなーとか、頑張ったなーとかすぐわかりますよ。

自分がやった2次会は私としては満足しているけど、他の人がどうかわかりません。
実際当日トラブルもありましたし、準備期間中にいろいろと旦那と揉めましたし
これだったら最初から結婚式の2次会パーティーって言う形式じゃなく
普通に飲み屋でもよかったかな、っていう気もします。

2次会パーティーって場所だと会場費や、もし、ムービーを流すようならプロジェクター、音響使用費とか結構お料理、飲み物以外にもかかってきます。

それに2次会だけとはいえ皆おしゃれしてくると思うのでいろいろ来ていただく方にも会費以外での負担を強いますよね。
それでもって立食だった日にゃ女性陣からブーイングです。

だったら、ちょっとおしゃれな居酒屋で新郎新婦だけは正装?小奇麗な格好して
ゲストはラフな普段着で来ていただいて、会費も明朗会計、普通の飲み会の費用と同じ5000~6000円だったらお互い楽なんじゃないかな~と。


どうしても2次会でもドレスが着たい、ゲームがしたい!!というのなら仕方ないですけど…
経験者として当日ドタキャンを含め、料理数の変更が利かない時期にやっぱり欠席で~と連絡くれる人はそれなりに出ます。
2次会パーティーだとどうしてもそれなりの出費があって当たり前です。
それを覚悟の上で準備した方がいいですよ!

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、体験談大変参考になります。
ありがとうございます。出費は覚悟の上で、極力皆に楽しんでもらえるような二次会にしたいと思います♪

お礼日時:2012/03/15 23:16

二次会ってものがはじまった時代は、二次会は友人が主催、企画・進行から会計まで友人が仕切るという形で幹事は友人代表みたいなもの、そもそも友人が主体の集まりの中でお互い様にやりあうって感じでした。


なので、飲食代(新郎新婦と幹事の分まで)+景品代を出席者の9割の人数で割る(9割というのはドタキャン見込み)という形で4000~7000円くらいというのは相場でした。
二次会でこれを超える会費を取られるとなると、どんな店でやるの?相当な料理が出るんだよねってのものですが、5千円以下なら、まあさほどの料理じゃなくても、みんなで集まってわいわいはじけるのが目的なので許されるってなものです。
新郎新婦の負担は自分たちにかかる費用(二次会でドレスを着たい人もいます)とお見送りのギフト(500円くらい)を用意するくらいです。

が、今の時代お互い様の部分は薄くなってきたようです。
そもそも結婚式をしない人も増えましたし、本人たちを含み年齢層が上がってきたりすると二次会の企画から友人に頼むのが難しくなってきたりします。
自分たちが主に企画し、友人には司会と受付を頼むくらいの二次会では自分らの部分を会費にもろうってのは図々しい話ですしね。

参加者としては、その前にご祝儀をもって披露宴に出席をしているのですから、あとは楽しい飲み会として過ごしたいのです。
そのための払ってもいいかという費用は自分らの飲食代です。
5千円弱の食事代だなってのはみればわかります。
なのに会費で7千円もとられ、ビンゴ大会でごく一部の人に派手な景品が当たっているのみても、なんだかなあって思うのですよね。
ゲーム機とかあたっても、それを使って遊びたい人は持っているし、持っていない人は別に興味ないわけで・・・・上乗せで許せるのは+1千円くらいです。

質問文の揚げ足をとるようですが、二次会の出費がかさむ・・・という表現はどうかと思います。
友人たちが企画してくれた会ならともかく(それでも景品は自分で出すからとう人もいますよ)、自分らのための会なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/15 23:24

こんばんは。

私はこの春、挙式並びに披露宴を行う者です。それで、2次会はその日には行わず、
新婚旅行から帰ってから行います。ビンゴなどのゲームも行う予定ですが、景品は全て新婚旅行先で
買い求めた物を使う予定です。

二次会は一般的に会費制の場合が多いようですし、飲食代や、景品代なども含めて会費を設定するのが
普通だと思いますね。私達の2次会の時には会費を2万円に設定しています。もちろん諸経費込みですから
景品代も含んでいます。それで、披露宴に招待した人は2次会には呼びません、というより披露宴は
厳粛な物として行うので、それほど親しくない友人や会社の連中は一切呼びませんので・・・。

私の考えでは、2次会は参加者が負担、披露宴は主催者が負担するべきだと思います。ですから
ご祝儀をあてにして、それで披露宴の費用をまかなおうなどと言う考えはありません。
あくまでご招待ですから、全額主催者が負担します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。同じ考えの方がいて、少しホッとしました。ゲームも含めなるべく皆と触れ合えるような二次会に出来るよう幹事に相談してます!

お礼日時:2012/03/15 23:32

私の感覚では、会費に景品代を上乗せするで良いと思います。

50名参加との事ですが、景品を目当てではなく、二人を祝う気持ちでの参加されると思います。一部、なんなくや、出会いを求める方もいますが(笑

二次会の幹事さんに相談してみては?
また、参加された方への感謝の気持ちで、一名だけにサプライズプレゼントもいいような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事、幹事さんも旦那様も私の意見に賛成してくれ 一安心です☆

お礼日時:2012/03/19 22:36

どちらが正しいというのはないと思います。


質問者さんのように景品代込みで会費を設定することもあれば、景品代は新郎新婦が全額負担することもあるからです。
人それぞれの考え方なので。

パートナーさんと話し合ってよく決めるべきかと。

逆にそのくらいのことを2人の話し合いで結論を出せないのであれば、この先の結婚生活が不安だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
てっきり会費に含むことの方が多いと思い込んでました・・・
よく話合ってみます!

お礼日時:2012/03/14 10:10

これは、人それぞれです。


色んな結婚式・二次会に出席して、準備のお手伝いなども経験してきましたが、主催者側の考え方次第でしょうね。

私の姉夫婦は、「景品は気持ちとして出したい」という事で、景品の価格は自分達の出費としてましたよ。
友達の所は、質問者様と同じような考えで景品代をいくらか上乗せしていたようです。

でも、そもそも景品って50名前後分準備するんですか?
景品って、ゲームなどの景品?それとも会が終わってみんなが帰る際に渡すような物の事ですか??
ゲームの景品であれば、もっと人数を絞っても良い気がします。
(300名とか来るような感じなら、50名分くらいは必要かもしれませんが)

あと、人によっては、「二次会の会費は、ご祝儀と同じような物」と考えている人もいますね。
だから、「会費は多少上乗せでも」と思っている人と、「結婚式(披露宴)に参加している人はその時にご祝儀を貰っているから、二次会の会費は頂かない」としている人もいました。
まぁ、ほんと、人それぞれですね。

私としては、二次会に出席するのはお祝いしたいからで、景品が欲しい訳ではないので、「景品代」で1000円上乗せするくらいなら、景品なんていらないのになぁ・・・。とか、ちょっと思いますね。
でも、ご祝儀に1000円上乗せだったら、全然出しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとそれぞれなんですね!!
皆そうだとは思いますが
初めてのことなので わからないことだらけで・・・
もすこし話合ってみます・・・

お礼日時:2012/03/14 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!