プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外挙式後、7月上旬に披露宴・2次会をお台場でやる予定です。
披露宴の場所は国際展示場前です。

今、二次会の候補としてあがっているのが・・・

1.ヴィーナスフォート2Fのイタリア料理屋
  女性会費6500円、男性会費7000円。

2.海浜公園から徒歩5分の路面店(NY風レストラン?)
  女性会費6000円、男性会費6500円。

の2店舗です。

私が出た二次会は2回。会費は5000円でした。
なので、私が選んだお店はどちらも会費が高すぎなのではないかと不安です。

ちなみに私は24歳、夫は26歳。
呼ぶのは友人・会社の同僚など、下は24~上は40位までです。

皆さんが呼ばれた二次会の参加費はお幾らですか?
また1,2のどちらの会費も問題ないでしょうか?
呼ばれるならどちらがいいですか?

なお、披露宴から続けて出席して頂く方には割引を考えています。
 ※披露宴からは10名程度参加で、60名程度2次会から参加です。

2のお店から早く決めて欲しいといわれて焦ってしまい、
どっちを選んでいいのか判らなくなってしまいました・・・
 #19時までに決めて欲しいといわれてしまいました・・・

どうか判断基準になるよう、参考までに皆様の経験・視点から回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

安いに越したことはないかと思いますが・・・私が今までに出席した二次会は、都心の会場で男性:8千円、女性:7千円が一番多かったように思います。

なのでそれ以上だと高い!って思うかもしれませんが・・・6~7千円ならどちらでも全然OKだと思います。
私ならどちらがいいかというと・・・ヴィーナスフォートの方がいいかなぁという気がしました。
締め切り間近にすみません。みなさんお祝いの気持ちで来て下さるので、このくらいの値段の差ならどちらでも全く問題ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・

500円の差で、結局どちらも高いと思われるならヴィーナスホートがいいかなと思っています。

ただ、もうちょっとリーズナブルな会場がないか今月中当たってみることにします。

とりあえず焦らせる2は今後が不安だったので、お断りしてみました・・・

> 都心の会場で男性:8千円、女性:7千円が一番多かった

これがちょっと嬉しかったです。安心しました^^;

会費については皆さんのご意見が出揃っているようですので、蛇足ながら経験上から...

・披露宴組は荷物がある場合が多いので、会場でお預かりするか、置く場所を確保しておく。
・友人と職場のメンバーが混在する場合で、二次会のみ参加のメンバーがいる場合はテーブルブロックで着席を指定してしまう。これは比率が大きく異なる場合、どうしても人数の多いメンバーの話題で盛り上がるため、阻害感を感じないよう新郎新婦に近いテーブルにしてあげました。
・ビンゴをするならビンゴマシーンでちんたらやらない。これはどうしても時間が掛かるので中だるみします。今までやった中ではCDのシャッフル機能で行うビンゴCDが一番盛り上がりました。
・ビュッフェの食事が出るタイミングに併せてトークタイムを取る。前菜系、メイン、デザートのタイミングにあわせると食事がし易いです。
・可能であれば開宴前の開場時間から飲み物を出す。早めに来ても手持ち無沙汰にならず良かったです。(乾杯は別途やりますが)

ということで、幹事さんに相談の上、楽しい二次会になることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

荷物置く場所はOKです^^
ビンゴはお店に借りる予定だったので、機械なのか確認してみます!
食事時間に合わせての進行は幹事さんにお願いして、
お店と幹事さんですり合わせして貰おうと思います!

ウェルカムドリンクもお店に確認してみますね!!

私も豪華景品よりは会費を安くして・・・と思いますね。

それともこの6500円、7000円はほぼレストランへの支払いなのでしょうか?
#13さんの言われるように、豪華景品の分を会費に上乗せして欲しくはないな・・・

また、人数を増やそうと考えておられるようですが、であれば是非新郎新婦自らお電話でお誘いしてくださいね。
で快諾を頂けたら、はがきを送ってください。
往復ハガキ1枚おくりつけられるのと、直にお誘いがあるのとではだいぶん心証がちがいます。

素敵なレストランでやるの、久しぶりに会いたいし・・・ってなことを伝えればたいてい出席してくれると思います。

逆に主役からは一言の話もなく、単にハガキで案内状がくるだけでは、今OKの人のドタキャンの恐れもあります。

結婚準備でとっても忙しい時期とは思いますが、招待客への心配りはしただけ必ず得るものがあります。
(昨今このサイトでも招待状だけ突然おくりつけられた・・みたいな質問がとっても多いです。ほんのちょっとの気配りでこんなのクリアできると思うのですけどね)

金額的には多少高いかなとは思えますが、質問者様ご夫婦の心配りがあればさほど気にならなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> それともこの6500円、7000円はほぼレストランへの支払いなのでしょうか?
そうです。(6500+税)
これとは別にケーキや最後に渡すお菓子などは実費です。

> 新郎新婦自らお電話でお誘い
友人達にはそうしますが、会社の方はそのまま口頭ですね^^;

> 金額的には多少高いかなとは思えますが、質問者様ご夫婦の心配りがあればさほど気にならなくなると思いますよ。
有難うございます!他に素敵なお店が見つからなかったらこのまま1でお願いしようと思います!

二次会であれば6000円くらいかなと思います。

一人一人お食事がでるのであればともかく、ビュッフェですよね・・・まあ元をとろうとまでは思っていないにしても、これ以上はきついかな?
ま、場所代(ビーナスフォートってことで)ってのも多少加味すると6500(女)でもOKです。
(披露宴出席者割引があるのであれば)

そして、#13さんの書かれていることに同感ですね。
ある程度充実した料理内容であれば、納得もできるかもしれませんが、ビンゴゲームであんまり高い景品がついていたりするのもね・・・
そんなものに自分のお金がいったかと思うとこれは不満を感じるかも。。。

二次会の内容も難しいですよね。
出席されるひとが皆共通項がある人たちならいいのですが、大きなグループとあとは個人でバラバラであったりすると、たいがい個人で参加しているひとたちは寂しい思いをしたりするので、ぜひ気にかけてあげてください。
一部だけの大盛り上がりって、不快に思ったりすることって結構あるのですよね。

余談になりました。
幹事さんとよく相談されてよい二次会を・・・
    • 0
この回答へのお礼

> 場所代(ビーナスフォートってことで)ってのも多少加味すると6500(女)でもOKです。
そう言って頂けると大変気持ち的に楽なんですが・・・
男性の金額はやっぱりお高いですよねぇ。。。

>(披露宴出席者割引があるのであれば)
勿論これはあります!

お料理・飲み物・ケーキは充実させます。
 #最低保証料とかの関係もあるので、自動的に充実するようです^^;

高い景品への考え方もいろいろあるのですね・・・

色々アドバイス有難うございます。
金額面では私達夫婦ももうちょっと何とか調整できないか頑張ります・・・

二次会への参加、幹事とも何度か経験がありますが...

「あんな料理で8000円かよ」、「くだらないゲームやトークばっかりだった」、「内輪受けの内容だった」、「会費はビンゴのプレステ代かよ?」など、みんな不満に感じることは多いですね。

まず、会費に関しては個人差もあるでしょうが、6000円ぐらいだと誠意を感じますね。最近は飲食店が提示しているプラン単価が6000円以上するものが多いので主催する側は仕方ないと思いがちですが、あくまで「来ていただく」というスタンスが必要だと思いますし、ビュッフェスタイルで食事すると考えたら例えば7000円は高いですよね。

また、呼ばれた客はゲームや賞品を望んで来ているわけでないので、ゲームやビンゴの賞品で極端に高いものが含まれていたりすると、あの代金のために会費を払わされたのか?と思ってしまいますから、ゲーム等の飲食代以外に掛かる経費は会費に乗せるべきではないです。

「高くてもそれなりに楽しんでもらえるよう配慮する」というのは間違っていないですが、そもそも「高くならないように配慮する」のが一番良いのです。出来るだけ沢山の人に来て欲しいが、会場費が高い、となったら主催者が持ち出しするのが誠意だと思いますよ。

お祝い事だから高くても気にならない、と考える方もおられるでしょうが、呼ばれた方は金額で「誠意」を判断することが多いのが実情です。

男女一律6000円ぐらいが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> ビュッフェスタイルで食事すると考えたら例えば7000円は高い

着席でもビュッフェで7000円は高いですよね・・・・

> 呼ばれた方は金額で「誠意」を判断することが多い

そうなんですね・・・これはちょっと気付きませんでした・・・

> 最近は飲食店が提示しているプラン単価が6000円以上するものが多い
ですよねぇ。。。。1のお店は6500円+消費税なのです。

元々景品は自腹を切るつもりだったんですが、やはりお料理代なども負担するのが筋なのでしょうか?

> 男女一律6000円ぐらいが良いと思います。
会社の飲み会位がやっぱりジャストなんですね。
考えてみれば2次会なんて一歩間違えば飲み会ですものね T^T

もうちょっと考えて見たいと思います・・・

#8です。

>価格だけですね。困っているのは^^;

男性7000円、女性6000円、は高くないと思います。
(女性は6000円を越えると高いと思うかも?)
私は主婦で財布の紐は固いですが
二次会は慶んで出席しますし
そのための貯金もしています。
友人のめでたい席なら、喜んでで参加しますよ!

幹事の友人や二次会に出席する友人に言われましたが
「祝いたくて行くんだから気にするな!
 安くしてそっちがすごい負担になるなら
 俺達に払わせろ(笑)」
と言われました。

披露宴の人の割引があるなら、十分だと思います。
質がそれだけいいのなら>#8お礼参照

>私の会社の飲み会は大体1回4000~5000円。
>旦那様の会社は6000円前後が多いので、2次会で
>この金額は何とか範囲内なんでしょうか?

二次会は飲み会とは別枠で考えています。
高い!と思う人はこないです。
実際披露宴と二次会の両方はきついという人がいたので、披露宴だけ出席の友人もいました。

明らかにぼったくり!とか思えるような二次会でなければいいと思います。
質(内容も含む)がよくないのに高いと、ちょっと??と思ったりしますが、自然とこだわりは出てきます。

多少の赤は仕方ないと思いますが、大赤字はNGですよ。
それだったら会費1000円でも多く出します。
新郎新婦が辛い状況になってほしくないですから。。。

私は二次会に来てくれた友人には、一人ひとりお礼のメールを送りました。
(BCCとかではなくて、一人ひとりに)
本当は手紙がよかったのですが、人数が多くてそこまでできませんでした。
アフターケアなんかも大事ですよ。

もしゲストのお宅とお台場まで結構距離があるなら、もう少し手ごろな値段のところを考えてもいいと思います。
私だったら金額より、呼んだものの、その後友人をほったらかしみたいな人だと、ちょっと???という感じがします。

精一杯探してみて、なかったらそれで納得いくと思います。
あればそこを検討すればいいですし。
探しているうちに、もっとも重視したい部分が見えてくると思います。

質問者さんは謙虚なので、少しぐらいはワガママ言っても問題ありません。
問題なのは「会費払って当たり前」みたいな態度の新郎新婦かと。
当日笑顔が見れれば十分です。
そんなに気にしないでください。
お友達もそれだけ悩んで決めたなら、わかってくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

何だか段々元気付けられてきました!

そうですよね。高くなってしまった分、来て頂く方々に楽しんで貰い、その後も行って良かったと思われる配慮をしたいと思います!!

ゲストは東京・千葉・埼玉・神奈川といるのですが、ギリギリ何とかなる範囲と思っていますが・・・
実はこの事の方が問題でしょうか^^;

No.10です。

>2の金額くらいなら何とかなるでしょうか?

2位の金額までなら大丈夫だと思います。
私にとって500円の違いでも6000円と6500円の違いは大起因です…。

>多少の赤字は諦めているのですが、大赤字位覚悟した方がいいんでしょうか・・・

murarihyonさんはできたら1で2次会をしたいんですか?
後々1で2次会したかったなぁーって思うようなら思い切って1でやってみては?
お祝い事ですし後悔のないように…。
2次会出席者には会費高くなってゴメン
ここで2次会やってみたかったの!!って言われては?
後会費が高くなってしまった代わりに…。
ゲームなどをするとき豪華商品を用意されてはどうでしょう?
ゲーム等で盛り上がると会費が高くついてもいい印象が残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2のお店では合わなかったみたいです・・
1のお店以外は、今貸しきり出来るお店が見つからなくて・・・
お店の店員さん達も活気あったし、1でいいのかなぁなんて思っている途中なのです。

ゲームの景品だけは重視するようにと幹事さんとも調整しようと思います☆

私が出席した2次会は

女性6000円 男性6500円でした

バイキング形式で料理もいまいちちょっと高すぎるなぁー
って感じました。

出席者に20代の人がいる事を考えるヴィーナスフォートの値段はキツイように思えます。

あと2次会の会場は披露宴会場から近いんでしょうか?
たいてい披露宴は予定時間を過ぎてしまいます。
披露宴から2次会へ出席される人の事を考えると披露宴会場から少しでも近いところを選ばれるほうがいいと思います。

ちなみに友達は徒歩10分のところで2次会をやってくれました。
それでも時間がおしてしまいギリギリについてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

> 出席者に20代の人がいる事を考えるヴィーナスフォートの値段はキツイように思えます。

やはりいつもの飲み会程度の金額の方がいいのでしょうか?
2の金額くらいなら何とかなるでしょうか?

一応1の会場でも90位まで席は用意できるので、
この際、呼べる人は精査せずに呼び、全体の人数を増やしてしまおうかと思っています。
私達も今後「呼んだ・呼ばない」でギクシャクするのは嫌なので・・・

それであれば2の金額位まで抑える事も出来そうなんです
多少の赤字は諦めているのですが、大赤字位覚悟した方がいいんでしょうか・・・

私が参列した二次会は女性6000円~

旦那が参列したのでは男性7500円~8000円が
多かったですよ。

自分の二次会では
女性6500円、男性7000円でした。
遠方から来てくれた人はオール5000円です。

そのかわり、プロジェクターを自分達で
レンタルして、旦那が力作を作り、
自動階段でスモークなどで登場と演出を懲りました。
これらのお金はもちろん実費です。

料理もかなりおいしく、
フルコースで、ビュッフェ、立食ではなく
ウエイトレス♪が全部テーブルまで運んでくれる
かたちだったので、みんな落ち着いてたくさん
食べれて喜んでくれました。
その分、料理代が高くなって会費も少し
高くなってしまったんです。

以前、参列した二次会で、立食だったため
みんなで料理は取り合い、最後にはなくて
「高いお金払ったのにぃ・・」とみんなで
ブーブー行って帰ったことがあったので
自分のときは、立食、ビュッフェはやめようと
思ってました。

二次会なら
高くても私は喜んでいきますよ!
お祝いごとですしね。
    • 0
この回答へのお礼

> 二次会なら高くても私は喜んでいきますよ!
私もそう思っているんですが・・・自分が来て貰う側だととても不安ですね^^;

私が2回参加した2次会は立食ビュッフェと着席ビュッフェ。
どちらも確かに量が少なく最後は空になっていました。
こうなる事がないように、ちゃんとお店の方に量の確認は取っているのですが・・・

> 女性6500円、男性7000円でした。
同じ金額でも内容が違いますね^^;
私は着席でもビュッフェなので (T^T
かといってお台場から出ると時間とか諸々心配に尽きるしで >_<

ひぃ!ってかんじです T^T

#4です。

>披露宴から2h位時間も空くので、それも考えて今の所ヴィーナスフォートで行きたいと思っています。
>が、他の方からのご意見にもあったので、お台場でもうちょっとリーズナブルな会場を探してみようと思います・・・

これも微妙なんですよね。
披露宴が長引いてしまう場合もあるので、あまり遠すぎても新郎新婦が遅れてしまう可能性があること、
あとは、移動が面倒です。それなら披露宴会場の近くでゆっくりくつろいで、披露宴会場の近場でくつろぐほうがいいなぁという気もします。

交通費がかかってしまうのと、休む場所(カフェ等)でお金がかかってしまう可能性があるからです。

男女は金額の差をつけたほうがいいなと思いました。
食べる量が違うことや、女性への配慮ということで、男性も許してくれると思います。
(今まで参加した二次会はすべて男女金額が別でした。)
1000円ぐらい差なら問題ないと思います。
というのは、旦那さんのお友達、の参加者の年齢層を考えると、負担はそこまでないと思います。
むしろ、負担があるのは女性側なので(美容やドレスなど)、こちらに負担があまりかからないようにすれば、そこまでブーイングはでないと思いますよ。
(披露宴割り引きがあるなら大丈夫かと)

いずれにしても、いろいろお店をあたってみるといいですよね。
私もかなり探しました。

その時のことですが
・みんなが座れるだけ席がある
・広い
・料理がおいしい
・お酒が豊富
・駅から直結

など、ゲストが来やすい環境を作ったつもりです。
景品等も全員にいきわたるように工夫しました。

何に重点を置くか?それの優先順位を決めてみると、おのずと決まってくると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

時間配分はまず問題ないと思います。
15時に終わるので、大体15時30分ぐらいには全部お開き。
そこからメイク直しで1h位かなぁと。
移動はタクシーで5分程度。大きな道路1本でつくので特に渋滞なども心配要らないはずです。

披露宴会場の側でも探したのですが、国際展示場前で貸切出来るお店が見つからず^^;
ゆりかもめで1駅先に行く事にしました。

ヴィーナスフォートは駅1分。
館内はインフォメーションの方達の教育も行き届いていて当日何かあっても安心なのがいいですよね。

席数は90席ぐらい取れる会場なので問題ないと思います。一部テラス席ですが、それも館内なので空調も問題ないし。
料理も◎でお酒もワイン・ビール・焼酎・カクテル・乾杯もスパークリングと問題なしかなぁと思っています。
価格だけですね。困っているのは^^;

私の会社の飲み会は大体1回4000~5000円。
旦那様の会社は6000円前後が多いので、2次会で
この金額は何とか範囲内なんでしょうか?

金額は、サービス面でバックって感じでしょうかねぇ。。。