電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を挙げるための準備って具体的にどんなことがありますか?また、友人は呼ばずに親族だけで挙式をした場合、二次会などで友人をよべばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1) 入籍

2) 式
3) 披露宴
3-1) (二次会-友人知人が企画する)
です。

ぶっちゃけ 1) でいいわけです。
両家の式として、ままご両親としては2) をするという事があるわけですね。
3) これまでお世話になってる方々に披露の宴をすることがあります。2)の式をと同日というのが、まま、多いかと。別の日でもいいわけです。
で、披露の宴は、地域によっては会費制でする所もありますね。

二次会は友人知人が企画する事ですから、新郎新婦が口出しするものでは無いのです。というより、二次会をねだるというのは品がないですよね。友人知人の気持ちですから、、

会費制でないなら、貴方達の懐具合で決めたらよろしいと思う。セレモニー借りて盛大ににしたら数百万は軽くいるわけですから、これからの生活を考えたら、見栄を張って無理にする事もないわけです。いいい車や家財道具が買えてしまうのをセレモニー会場にあげる事もない、という事で自分らで企画するのもこの頃の若者のスタイルですね。
教会を借りてシンプルだけどいい披露宴になります。

ま、そんな事を考えるのも楽しみの一つですね。
    • 0

親族だけで式を挙げるのなら二次会はなくてもよいでしょう。

結婚式に来賓を呼ばない方も多いので、友人も呼ばない事もあるかと思います。

ご友人とは後日改めて、会場を貸し切り会費制でお披露目パーティーをした方が盛り上がると思います。
当然その二次会もあるでしょうが、そこに参加する必要はありません。
会費制なので費用の計算もしやすいですし、高めに設定して景品代やお祝儀も含ませればプラスになります。
    • 2