アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談したいことがあるのですが・・・例えばあなたが今日は仕事が休みだとします。今日は職場「従業員9名の職場」で仕事が終わった後飲み会があります。あなたは参加しますか?あなたはお酒は好きではありません。またその会場まで1時間以上かかります。※あなた以外の従業員は勤務で勤務者は参加する予定になっています。
私「男、26歳」は今、こんな状態におかれています。皆さんだったらどうしますか?また参加しない場合の理由はなんですか?どうやって断りますか?行く場合どういう条件だったら行きますか?行きたくないのですが、どうしたら一番ベストですか?答えを教えてください。
どうも断るのが苦手です。

A 回答 (5件)

行きたいんだけど行けない。

狭い職場関係ならこれがベストでしょう。理由なんてつまらない方がいい。とにかく行きたい事を強調し、あとはひたすら謝る。

不参加を好意的に受け取ってもらえば、お酒の場でヤリ玉に挙がる可能性がぐっと下がるでしょう。ま、日頃の態度が大事ですね。
    • 0

勝手に立場を入れ替えて考えさせていただきます。

(ごめんなさい)私が今日勤務した者だとすれば、yonyonyonさんの状況はかなり気の毒だなぁと感じると思いますよ。無理せんでって思いますよ。yonyonyonさんがお酒を好きじゃないことも皆さん分かっていると思うし、わざわざ休みの日に行かんでもって思うと思いますよ。それと、飲み会に行かない理由に仮病だけは使わないほうがいいと思います。行きたいけど行けない理由(実家にいる・親戚といる・遠い友人のお家に遊びに行ってる)などが妥当かと思います。でも日ごろの付き合いが大事だから、次の飲み会が出勤後だったらそのときは必ず行くべきだと思いますよ☆ただでさえストレスの多い世の中なのに無理しないで下さい、休みの日くらい気楽に過ごしてくださいネ!
    • 0

仕事が休みなら、予定が入ってるのでと言って断ります。

自分も出勤してて会社帰りにみんなで行くなら、断り辛いですが自分が休みなら断っても大丈夫じゃないですか?

それが例えば、友達とか自分の飲みたいメンバーだったら、休みの日だろうが、1時間以上かけてもそこへ飲みに行きますが、行きたくないのなら、休みの日にわざわざ行かかなくてもいいと思いますよ。
    • 0

こういう状態は私の職場でもよくありますよ。

私もお酒は苦手ですので、アナタと条件をほぼ同じだと思います。

結論から言えば、参加しません。
そもそも、私の職場では休暇の人は必然的に飲み会も来ないという暗黙の了解がありますので、何も困らないですけどね。
ただ、歓送迎会などの理由でそれでも誘われることはありますが、「休暇は予定があるから」と言って断ります。
それが一番、角が立たなくていい気がしますけどね。
    • 0

行かないですよ。

同僚だから無視するわけにも行かず一応あなたにも声を掛けただけではないでしょうか?
「いやあ、さすがにしんどいっす」
といった感じで良いのでは?
    • 0