アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天がTBS 株を買うとどうなるの?

株ってどこが買っても問題ないのですよね?
でも買うとTBSは楽天の支配下になるのでしょうか?
そして、なぜなんでこんなに問題になっているのでしょうか?

株についてまったく分からないので株の知識も含めて
教えて下さい。

A 回答 (2件)

会社の運営は取締役会で行いますが、組織の決定は株主総会で行います。

一般決議は過半数、特別決議は3分の2の賛成が必要です。 裏返せば、3分の1を持っていれば特別決議を阻止することが出来ます。 具体的に言えば、取締役を選任するのは一般決議、解任するのは特別決議になります。
    • 0

順に回答しますと、

・楽天がTBSの経営にあれこれ注文をつけられます。
・本来は問題ないです。
・そうです。でも楽天曰く「楽天の下にTBSを置くのではなく、同列にしその2つの上に両方を管理する会社を作る」とのこと。
・一つは「テレビ局は公共物だから外部からの参入なんてもってのほか」と勘違いしている人がいること。
(そんなん誰でもいいやん、下手楽天経営の方がいい番組流してくれるかもしれないのに・・・な?)
 もう一つは「プロ野球のオーナーとしての問題」。
 プロ野球球団は規約で「一つの企業(グループも含め)が複数の球団を所有してはならない(八百長なんかを防ぐため)」とあり、
 楽天とTBSはおのおの球団を所有(楽天イーグルスと横浜)のでモロにこれに抵触してます。

といったかんじ。
    • 0