プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP SP2 Home 環境でデスクトップの背景(壁紙)デザインを変更しようと、背景上右クリックで「画面のプロパティ」ウインドウを開き「デスクトップ」タブをクリックしたところ、このウインドウのみがフリーズしてしまいました。
 タイトルバー右隅の×印をクリックして「画面~」のウインドウを閉じることはでき、また他のソフトウェアの動作にも影響はありませんが、一度「画面~」内のデスクトップタブをクリックしてしまうと、このウインドウを閉じるまで一切の画面カスタマイズができなくなってしまいます。

過去のQ&Aにあった「デスクトップタブそのものが消失する」という項目の内容が今回のトラブルにも該当するかと思い、レジストリやWindows高速化ソフトの設定を1つ1つ調べてみましたが、トラブルに直結するような設定項目は見当たりませんでした。

【PC及び使用環境】
機種:DELL DIMENSION 8200(01年モデル)
OSの自動更新機能:有効に設定

※過去ログを調べたところ、全く同じ(と思われる)質問があったのですが、解決の方法は分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もちょうど同じことで困ってて、この数日間ネットで検索しまくりましたので、その結果を書きます。

(同じ症状であれば成功すると思いますが、ダメだったらごめんなさい)

その症状は「画面のプロパティ-デスクトップ」タブの「背景一覧」の参照フォルダが「マイピクチャ」になっている為に起こるようです。素人なのでよく解りませんが、参照する画像が沢山ありすぎて読み込みきれなくなるってことなんでしょうね。なので、ちょっと気持ち的にはうざったいんですが、「マイピクチャ」フォルダ内にある画像を、適当な名前のフォルダを作って移動させます。(「マイピクチャ」フォルダの外にさえ出ていれば大丈夫)たぶんこれだけで「デスクトップ」タブのフリーズはなくなると思います。

ちなみに「背景」画像の参照フォルダは、「C:\WINDOWS」の直下、「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」「マイピクチャ」の3箇所のようなので、背景にしたい画像だけを「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」に放り込めばスッキリします。

『画面のプロパティ と マイ ピクチャ の関係』で検索すると、参考になるサイトがあります。
解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ズバリ同じ症状で、マイピクチャ内の画像を全て他のフォルダに移動したらデスクトップタブを選択することができるようになりました!

「Oribitron」云々は単なる思い違いだったようです。

これでようやく、息子の画像を背景にできるようになりました。本当にありがとうございました。

いつからか、急にそのような現象になったのでしょうか?

とりあえず、システムの復元を試みるのも1つの手段です。

この回答への補足

気がついたのは数ヶ月前ですが、あまり画面のプロパティなどいじらないのでいつからなのか正確には分かりません。
唯一心当たり?というか分からないのですが、人工衛星の軌道解析ソフト「Orbitron」というのをインストールしていて、それはスクリーンセーバ機能もついていたのです。
そのソフトが常駐している間はスクリーンセーバも変えられないのでアンインストールしたのですが、デスクトップタブの異変に気付いたのはその後くらいだったような気がします・・・はっきりしなくてすみません。

システムの復元ですが、できる限り前のものに戻してみたのですが変化はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

マイピクチャ内の画像を他へ移動することで無事解決しました。回答を頂き、ありがとうございました。