年賀状を作って一度保存して、Wordを終了させ、またしばらくして開いたら、「編集の為ロックされています。」「使用者は○○(私の名前)です。」「ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、ほかの人がファイルを終了した時に通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」と出てきてしまいます。そして、ファイルを開いて、中身を編集しようとすると、「不正な処理をしたので強制終了」されてしまいます。
設定か何かが間違っているのでしょうか?メッセージの意味も今ひとつわかりません。どう対処したら、編集ができるようになるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

編集中にWordが異常終了した後、そのファイルを開けた時


同現象が出た記憶があります。
発生状況は異なるので参考にはならないかもしれませんが、そのファイルを別フォルダにコピーすればコピーした方は使用できるのでそれで回避しました。

メッセージの意味は「他ユーザが編集を行っている為、ファイルを使用できません」というものだと思います。
ネットワークでファイルを共有している場合などは複数のユーザが同一ファイルを使用する可能性があるのであるユーザがファイルを開いている間はこのダイアログが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 08:35

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 08:35

保存して終了してから出たことはありませんが、このメッセージは私にとってはおなじみです。

ただし意味するところは良く知りません。
編集中に突然「不正な処理」とされたときにこいつは出てきます。
そのときはいさぎよく「再起動」すると編集できるようになります。
Wordは編集中にちょくちょくバックアップを取っているので、私の場合は、元のファイルと編集中のファイルがフォルダの中に並ぶことになります。再起動後、置き換えてやるだけです。
状況が違うのでもしかすると役に立たないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。無事に解決できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QExcel VBA:ひとつ前に開いていたシート名の取得

Sheet1,2,3があり、全て同じ種類の「表」が書かれているとします。
例えばクラス名簿だとして、
Sheet1には出席番号1~10の生徒のデータ、
Sheet2には出席番号11~20の生徒のデータ、のように。
各シートのうち、違うのはデータの中身であって、
[出席番号][生徒氏名]などの項目は同じです。
この時、
Sheet1で項目名を変更した時、Sheet2、Sheet3の項目名も同時に変更させたいです。
Sheet1の[出席番号]を[No.]に変更したら、Sheet2,3の[出席番号]も自動的に[No.]に変更させたいです。
また、変更可能なのはSheet1だけでなく、Sheet2の項目を変更した時もSheet1,3の項目を自動的に変更したいです。

常にSheet1の項目を参照するのであれば、
Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal ActSheet As Object)
SName = "Sheet1"
Sheets(SName).Range("A4:G4").Copy'Sheet1の項目をコピー
Sheets(ActSheet.Name).Range("A4").Select
ActiveSheet.Paste'現在アクティブなシートにSheet1の項目をコピー
End Sub
で可能でした(諸事情によりセル内に「=Sheet1!A4」等と書きたくないです)。

このコードで、
参考するシート名を入れる変数SNameに「1つ前に開いていたシート名」を入れることができれば可能だと思うのですが、
そのようなデータを取得することはできるでしょうか?

よろしくお願いします。

Sheet1,2,3があり、全て同じ種類の「表」が書かれているとします。
例えばクラス名簿だとして、
Sheet1には出席番号1~10の生徒のデータ、
Sheet2には出席番号11~20の生徒のデータ、のように。
各シートのうち、違うのはデータの中身であって、
[出席番号][生徒氏名]などの項目は同じです。
この時、
Sheet1で項目名を変更した時、Sheet2、Sheet3の項目名も同時に変更させたいです。
Sheet1の[出席番号]を[No.]に変更したら、Sheet2,3の[出席番号]も自動的に[No.]に変更させたいです。
また、変...続きを読む

Aベストアンサー

私も単純に作業グループで操作すれば良いだけだと思いますが...

> 1つ前に開いていたシート名...

というのは、「セルの変更があったシート」の内容を、それ以外の
シートに同期させる...という動作ですから、SheetChange イベントの
Sh が使えるかと思います。

値の変更のみ対応で良ければ、ThisWorkbook モジュールに下記のような
コードで。

Private Sub Workbook_SheetChange( _
    ByVal Sh As Object, _
    ByVal Target As Range)

  Const ADDR = "A4:G4" ' 同期させるセルのアドレス
  Dim S As Worksheet

  If Not Intersect(Target, Sh.Range(ADDR)) Is Nothing Then
    On Error GoTo ERROR_HANDLER
    Application.EnableEvents = False
    For Each S In ThisWorkbook.Worksheets
      If Not S Is Sh Then
       S.Range(ADDR).Value = Sh.Range(ADDR).Value
      End If
    Next
  End If

TERMINATE:
  Application.EnableEvents = True
  Exit Sub
ERROR_HANDLER:
  MsgBox Err.Description, vbCritical
  Resume TERMINATE
End Sub

書式の変更等まで同期させたいなら、VBA では難しいですから、やはり
作業グループの方法をとった方が手っ取り早いでしょうね。

なお、ActiveSheet.Previous はシートタブ上での並びでアクティブ
シートの一つ前のシートを単に返すだけですから、必ずしも前回の
アクティブシートを返すとは限りません。

私も単純に作業グループで操作すれば良いだけだと思いますが...

> 1つ前に開いていたシート名...

というのは、「セルの変更があったシート」の内容を、それ以外の
シートに同期させる...という動作ですから、SheetChange イベントの
Sh が使えるかと思います。

値の変更のみ対応で良ければ、ThisWorkbook モジュールに下記のような
コードで。

Private Sub Workbook_SheetChange( _
    ByVal Sh As Object, _
    ByVal Target As Range)

  Const ADDR = "A4:G4" ' 同期させるセ...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qデータ転送終了後にドキュメントが消えてしまった!

 こんばんはいつもお世話になっております。。

 本日PCを買い替えましてVistaになり、古いPCのデータを転送していたのですが、その際に新しいPCのマイドキュメントのワード文書が編集状態のままに転送終了し、自動でログアウトが起こり、フォルダごと閉じられてしまいました(泣)転送時間が長いのでその間文書の編集をしていたのが軽率だったのですが(謝)それでも使用してはいけない時には動かさなかったんですけど、最後しくじっちゃいました(汗)

 文書はフォルダごと消えちゃってて、場所はCドライブのマイドキュメントです。どうすれば良いのでしょうか…(泣)ワードの「開いて修復」は駄目だったし…。アドバイスをお願いします。。

Aベストアンサー

『復元』の話題がでておりますので参考に2点フリーソフトをご紹介させていただきます。最初のは海外ソフトで『Undelete PLus』サイトより『undelete_plus_setup.exe』1096kbをダウンロードVer2.94
http://www.undelete-plus.com/download.html→インストール→起動→日本の国旗を押して日本語化→当該ドライブ選択→保存先を指定→スキャン開始→復元を実行 となっています。これはパソコン雑誌『ip2月号』ライオンの表紙のP43に記載されています。記事はUSBメモリーが対象ですが、
試してみましたが使い勝手はよいです。アンインストールは『プログラムと機能』からです。もうひとつは同ページの記事にありますが、『DataRecovery』トキワ個別教育研究所でこちらはかなり有名です。
http://tokiwa.qee.jp/menu/index.html 当該場所は少し進んだところにあります。絵もでているので参考にどうぞ。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q複数人でWordドキュメントの編集

Wordのdocファイルを4,5人で編集していますが、同時に一人しか編集できないので非常に不憫です。
人数分コピーして後でマージするにはどうしたらよいでしょうか?
doc形式はWordでしか編集できないので難しいとは思いますが。

複数人での編集でよい方法があればお教えください。

ps. 次のバージョンでXMLで出力できるらしいですから、CVSとかで管理するしかできないんでしょうかね。

Aベストアンサー

「グループ文書」という機能があります。

グループ文書とは、複数の文書をまとめた形の文書のことで、長い文書の作成を効率的に行えます。

各サブ文書を各メンバーが分担編集し、それを持ち寄って、大きなグループ文書に組み立てることができます。たとえば、所属の異なるメンバーで構成された研究プロジェクトで、報告書を作るようなときに便利な機能です。もちろん、グループ文書の機能は、1人で本のような長い文書を作るのにも便利です。

グループ文書をネットワーク上に置いておけば、複数のメンバーが同時に作業を進めることができます。また、セキュリティ上の工夫もそれなりにあります。

Wordのヘルプで「グループ文書」で検索し、「ワークグループで作業する場合」のことが書いてある項目を見つけてみて下さい。はっきりすると思います。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qwordで「開く」で「マイドキュメント」が出るのを変えたい

user指定のdriveの中身listをdefault表示にしたい。
設定の変え方を教えてください。WIN2000proです。

Aベストアンサー

こんにちは。

wordのバージョンを書かれていないようですが、
2007であれば、メニュー(左上の丸ボタン)から
「wordのオプション」を開き、
「保存」メニュー内にある「規定ファイルの場所」
で変更できます。

2003であれば、ツールメニューの
「オプション」を開き、
「規定のフォルダ」タブ内の
ファイルの種類から「文書」を選択して
変更すればOKです。

一度お試しください。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワード&エクセルの「開く」ボタンを「D」のマイドキュメントに接続する方法。

ワード&エクセルで「開く」ボタンを押すと、常にハードデスクの「C」のマイドキュメントにつながります。
ハードデイスクは「C」と「D」に分割してあり、データー関係は「D」に入れています。
「D」に入れたデーターを已むをえず「C」にコピーして対処していますが、「D」のマイドキュメントに直接つながるように出来ないのでしょうか?
Windows XP を使用しています。
ご教示下さい。

Aベストアンサー

それぞれのアプリケーションの規定で保存されるフォルダを変更されれば良いと思います。

Wordの場合
「ツール」-「オプション」-「規定のフォルダ」タブの中の「ファイルの種類」項目の「文書」を選択して、「変更」ボタンをクリックします。
ファイルの場所をDドライブのマイドキュメントを指定して「OK」をしてください。

Excelの場合
「ツール」-「オプション」-「全般」タブの中の「カレントフォルダ名」部分にD:\マイドキュメントといった形でフォルダを指定したフルパスを記述してください。


人気Q&Aランキング