プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のかごのねじが取れてしまったので、ホームセンターで新しいかごを買ってきたのですが、取り付けがうまくできません。
具体的に言うと、下をねじで止めるのは問題なくできましたが、手前の部分をねじで止めるのが、
ナットがすぐ硬くなって奥まで入っていかないのです。
仕方ないので、この状態で使っていましたが、またネジが取れてしまい(ちゃんと締めてないので当たり前ですが…)ました。
また新しいのを買ってきましたが、同じでした。
既存の他の自転車のをみるとちゃんと奥まで入ってしまっています。

どうすれば良いのか、私はかなり不器用な事もあると思いますし、説明書を見ても簡単にしか書いてないので、分かりません…。
このOKWaveや検索ページでも探してみましたが、見つけられませんでした。

しまるところまでしめて、あとはドライバーではなくスパナでしめるのでしょうか。

実際に自分で取り付けた事のある方、お分かりになる方
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

六角形のナットをスパナーで固定して、ドライバーで回す。

ゆるみ防止剤(チューブ入り)があります。

普通は座金(一部が切れていてバネの作用で緩み防止になる金属の輪)をナットと側に取り付けてから、緩み防止剤を使うと大丈夫ですよ。

どうしても駄目な物が有ります。

全部の規格に合う訳では無いので、多少穴の位置が違ったり、ボルトの長さが違ったりするので、購入したホームセンターで取り付けて貰うのも一考ですよ?

がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>六角形のナットをスパナーで固定して、ドライバーで回す。

でできました。
最初にかごを買ってきた時にやろうとした事でしたが、その時は幅を調整できる大きなスパナを使った事と、
スパナでナットを止めるのではなく、しめようとしていました、。(^^;;

家を探したところ、ちょうどこのナットに合いそうな小さいスパナがあったので、
それを使ったらできました。

本当にありがとうございました。