プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のホイールを購入したのですが、見た事の無いネジが使われており、取り付け出来ず困っています。

購入先のお店に聞いても専用工具は無く、普通の六角レンチで開けれると言われましたが無理でした。

ですのでどなたかこのネジ見た事がある方、または外し方、外すための工具を知っているという方は教えて下さい。


宜しくお願い致します。

「見た事の無いネジ頭(穴)で困ってます。」の質問画像

A 回答 (10件)

見習い大工のマサルです。


インパクトドライバー用ビット(先端工具)ですと同形状のものが
ありますよ。ホームセンターで問い合わせをしてみても良いと
思います。大概のそこそこ品揃えのある所だと
インパクト用ビットですと置いてあると思います。
ですので大きいサイズを問い合わせてみて下さい。
確かスタービット等の呼び名が付いていた様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

本当ですか!ホームセンターに問い合わせてみたいと思います。
無事合うのがあればいいんですが。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/15 20:53

12角だとトヨタのヘッドボルト用かと思ったんですけど、10角なんですねペンタロビュラビットソケットは5角なのでうまくすれば使えるかもしれません。



http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/socket/he …
このページの下の方にあります。

http://www.straight.co.jp/item/10-3500/
こっちにもあります
    • good
    • 0

はじめまして。


此れは『スターレンチ』で無ければ開きませんね。
自動車や、バイクなどに多々使用されているネジの一種です、
一見六角のようですが、星型(正確には6角形)なのでこういわれています、入手方法としてはカー用品店や、ホームセンターなどで入手できます、価格の¥1,000-台からあります。

ただ気になるのは、ホイールを購入したのは中古ですか、新品を購入したのなら、このナットのジョイントか、簡易レンチが付いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

画像が見にくく大変申し訳無かったのですが、現物を見る限りでは六角では空回りしそうですし、(実際手元にあった六角レンチで試しましたが、引っかかりが無く空回りでした)星型にも六角型にも見えないのでちょっとわかりませんが、ホームセンターに行った際にスターレンチしっかり見てきます。


あとホイールは新品で購入しましたが、付属品は何もありませんでした。以前、購入店に聞いた時も専用工具は無いとの返答でした。


参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 20:18

店が馬鹿なら、メーカーに直接聞いてみてもいいでしょう。


なお、6角レンチも、mmとインチの2規格があるので、どっちかしか試してないなら、別の一方なら適合するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

はい。購入店と共にメーカーにも問い合わせてみます。

mmとインチ規格があるのですか。知りませんでした。ホームセンターに行った際にしっかり調べてみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 20:08

サイズが解りませんが一つの案としてグリッパーを使用してみては?


でも特殊なら普通工具が付属してくるはずですけど・・・おかしいですねぇ。。。

あと、余計なお世話ですがもし別のカテゴリーに質問するならこちらは締め切ってください。
禁止事項のようですので。「分割質問・締め切らずに関連質問」

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00000615/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

こんな万能ツールあるんですね!
初めて知りました。
大変参考になります。


重複質問ですが、回答して頂いた皆様にお礼回答し終わりましたらどちらか閉めさせて頂きます。
ご指摘どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/16 19:56

おそらく特殊形状を持つ「盗難防止」用のナットが使用されています。


専用のレンチがなければどうにもならないようにできています。
新品で買ったのなら専用品が付属しても良いと思うのですが

詳細が不明ですので購入ルートやメーカーがわかれば知っている人からの回答があるかもしれません。
たとえばオークションで落札したか正規店で購入したか。ホイールのメーカーや型番、またはナットの刻印などです。

無難に車のカテゴリーで再度質問をした方が良いかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

専用工具も一緒に入っていないか確認もしましたし、ショップの人に確認もしましたが専用工具も無く六角レンチで開けれると言われました…。

やはりおかしいですよね。

ショップに再確認と車のカテゴリーでもう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 21:53

写真が不鮮明でハッキリしませんが、「10角」に見えますがどうなんでしょうか?



もしかして、そのネジに見える部分はダミーで、本当のナットを隠すためのカバーって事は無いですか?

この回答への補足

回答どうも有難うございます。

そうなんです。
ネジ頭の穴は10角なんです。
なので六角のトルクスレンチは入らないような気がしておりまして…。


ちなみにこのネジ、ホイールでいう飾り為のピアスボルトにも全てこれが使われていますのでカバーという事は無いと思います。

補足日時:2009/11/15 19:17
    • good
    • 0

サイズさえ合えば6角で外せそうですね。


合いそうなサイズの長ナットやボルトで試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

一応、しっかりもう一度試してみます。

お礼日時:2009/11/15 19:06

多分、トルクスレンチ(TROX規格)の物で回ると思います。


ホームセンターなどで売っています。

参考URL:http://ktc.co.jp/support/impact/003.html

この回答への補足

回答どうも有難うございました。


最初に回答して頂いた方と同じ返答になってしまいますが
一般的?なトルクスレンチの角は6ヶ所あると思うのですが、このネジ穴はそのギザギザの角が10カ所あるので、角が6カ所のトルクスレンチは刺さるのでしょうか?


もしくは先が5つ角のトルクスレンチが存在したりはご存知ではないでしょうか?


用語が余りわからず、分かり難いかと思いますが、回答頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/15 19:04
    • good
    • 0

トルクスレンチで外れそうですが サイズがわかりません


購入先のお店に再度聞くべきでしょう
特殊に工具でなければ外れません
普通の六角レンチで開けれるワケないです

http://www.ab.auone-net.jp/~w124/tool/8090.html

この回答への補足

回答どうも有難うございました。

画像がわかりにくくて申し訳無いのですが、一般的?なトルクスレンチの角は6ヶ所あると思うのですが、このネジ穴はそのギザギザの角が10カ所あるので、角が6カ所のトルクスレンチは刺さるのでしょうか?


もしくは先が5つ角のトルクスレンチが存在したりはご存知ではないでしょうか?


用語が余りわからず、分かり難いかと思いますが、回答頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/15 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!