No.1ベストアンサー
- 回答日時:
バイスプライヤーでもダメですかぁ。
もちろん、スタッドボルトの根本に、CRCなどを吹きかけたりもしたんですよね。
ハンマーなどで、スタッドボルトを叩くなどもしましたか?
(左右にではなく、釘打ちの要領で。 あまり強く叩いてもダメですよw)
まぁ、エンジンを回している時は、かなり熱くなりますのである程度は大丈夫かと思いますけど、、、。
ところで、専用工具って、どんなのでしょうか?
専用工具なら、信用してそのままグイッといっても良いんじゃないですかねぇ・・・?
バイスプライヤーもCRCも駄目でした。ハンマーで軽く衝撃あたえて、ほんのり気持ち程度あぶって実行してみたいと思います。工具は、kokenのスタッドプラー(KTCなんかではスタッドボルトリムーバー)ですね。大変ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
炙るのはなかなか難しいですね。
アルミは400度ぐらいから変質して600度ぐらいで溶解します。
必要なのは200度ぐらいにアルミの温度を均一に上げることですから
強い火力のバーナーで炙るよりも
スタッドボルトにダブルナットをつけて針金で吊れるようにして
油に漬けて200度ぐらいまで熱するのが安全です。
天ぷら用の温度計を利用。
あとは革手袋をつけて、針金で引き上げて
さっとスタッドボルトを回すといい具合になりますよ。
No.4
- 回答日時:
アルミですから 錆ませんね!車のマフラーは錆びて折れる事が良くありました、
10mmのナット幅8mm程を先に入れる(いっぱいまで)次に10mmのナットですが幅が20mm(袋状のタイプもあります)先に入れたナットをメガネで固定して長いナットを締めて下さい それで短いナットを
メガネで回すと 大抵まわりますが。これでだめ?なら 小さなパイプレンチで回ります。左に回すんですよ!それと火は使わない方が良いですよ 下手すれば 燃えたり ヘッドが歪みますよ!
バイク屋より。
アドバイスありがとうございます。
ねじ山は崩れてナットは無理です。意外と、お役立ちのミニミニパイプレンチも持っているのですが噛み込むまでの回ししろさえありませんでした。やっぱり火は危険ですか?ヒートガンがないのでドライヤーで暖めてみようかとも思ってます。大変ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>
http://www.amazon.co.jp/dp/B0028EBBHC/ref=asc_df …特殊工具です。24年間バイク屋してますが 1度も使っていませんが
バイク屋さんに 行かれた方が結局安くつきますよ!
ありがとうございます。このタイプは回ししろがなくてダメそうでした。細いタイプのスタットボルトプーラーを使ったのですが滑ってダメで最終手段で決死の覚悟でナットを溶接しなんとか抜くことができました。
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