アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことをここで書き込みしていいのかわかりませんが、今NEC Directで「OSのアップグレードサービス」をやっています。
自分のPCのOSはMeですが最大メモリが256MBです。
このような状態でMeからXPへアップグレードしても問題ないですか?
買い直すべきか、アップグレードか悩んでいます。
ちなみに自宅用のPCで、主にネットで使用しています。その際フリーズ、強制終了の繰り返すことがあります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

WindowsXPの推奨スペックです。

CPU 300Mhz以上
メモリ 128MB以上
ですから、Me時代のパソコンなら一応クリアはしていると思うのでXPは動きますが、かなり動作が遅くなるのは確実だと思います。
メモリに関して、最近のXPのパソコンでも256MBのものが多いのでメモリの大きさは問題ないと思います。
そこで、問題となってくるのはやはりCPUの速さでしょう。

ちなみにフリーズや強制終了を繰り返すようなら、そろそろパソコンの寿命でしょう。買い換えたほうがいいと思います。私のうちでは95の時代のものがまだ現役で動いてますが(笑)
    • 0

#1です。

それならば、リカバリーしてはどうでしょう?
アップグレードの目的が「最近不具合が多いから」ならば、現在の
環境を保持したままでOSをアップデートしても意味がありませんよ。

もちろん既存のデータは消えてしまいますので必要なファイルは
バックアップしたうえで、です。
    • 0

Cerelon650Hz メモリ384MBの元がMeのノートにXPを入れていました。

視覚効果を切るなどパフォーマンス優先にすれば、
インターネットやExcelやWord(付属のOffice2000Personal)位なら問題なく使えます。ちょっとだけExcelの起動がMeの時より遅いなあと感じましたが。

ただインターネットしかしなくてフリーズするなら
努力の余地があるんじゃないかと思います。
1回リカバリーして、リソース確保をがんばってみたらどうでしょうか。あと再起動をまめにするとか。
    • 0

MeからXPへのアップグレードということですよね?

私もSONYのVAIOになるんですが、アップグレードを試みたことがあります。
家電量販店に質問に行ったらただ単純にアップグレードをすることは可能ですが、パソコンの起動などにかなり影響します(起動が遅くなったり、ファイルを開くのにも時間が掛かります)。
メモリを512MBまであげる必要があるとか言われたのですが、メモリって一枚確か5000円位しました。
そのため私はソフマップでパソコンの中古を8万円で買いました。
前使っていたパソコン自体は5年前のものでしたが、下取りで2万くらいで引き取ってくれたので実質は6万位ですみました。
メモリの強化とかHDの容量アップ、するくらいなら安いと思います。
参考になればいいのですが。
    • 0

Me全盛の頃のパソコン性能ならば、

XPにアップすることで、逆に不快になるかも知れません。
動作が重くなったり、処理が遅くなったり、のことです。

少なくとも、メモリは最低 512MBは搭載するべきです。
しかし、それをしても、CPU性能が劣っている場合は、
メモリ増設の効果を成さない場合もあります。

まず、お使いのパソコンの詳細な型番をお載せ下さい。
    • 0

>このような状態でMeからXPへアップグレードしても問題ないですか?

使用環境や「問題である」の基準が不明確なので何とも言えません・・・
無責任な事は言いたくないし・・・・

私でしたら、起動は遅くなっても安定を選ぶので、NT系のOSをチョイスします。
Pentium4より古いCPUでしたら、迷わずWin2000Proにしますね。

※OSの変更は、お使いのハードウェアに対応したドライバがある事を確認して行って下さい。
    • 0

こういった質問はパソコンの機種(スペック)が解らないと、、、

ただ、Me時代のPCだとXPでは動作が重くなるかも知れません。
メモリーも512MBはほしいですね。

予算があるなら買い替えの方をオススメします。

この回答への補足

パソコンはNECのLavie。機種はLC700J54DRです。
CPUは700MHzです。
正直私もメモリーは512ほしいと思っていました。
ちなみに予算はありません。アップグレードのお金はありますが、買い換えるとなるとちょっと厳しいです。

• 0