プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬に山形県に旅行に行くのですが、山形県の中心市街地を教えて欲しいんです。若者が買い物に行くようなところはどこですか?

A 回答 (3件)

山形県は大きく分けて2つの地域に分かれます。


山形と庄内です。
私の母は庄内出身ですので、よく庄内地方の中心は酒田市だと言ってます。でもそれほど大きい街ではないんですけどね。
最近は駅前も廃れてきたようで、ほとんど7号バイパス沿いが商業中心です。
山形市に近い地域や東根市くらいの場合は、仙台に行くことがあります。山形市の隣は仙台市ですから(といってもかなり離れてますけどね)
仙山交通は結構古い時代から流動があるため、道路も整備されており、バスも結構な本数があります。
山形市もそれなりの町ですが、仙山関係バスやJR仙山線の快速仙山の休日午前中仙台方面は、若者が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:50

正直云うと、若者が買い物に行くようなところは仙台です。

山形から1時間ちょっとですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:49

山形大の学生さんは山形駅前だそうです。


米沢のほうは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!