これ何て呼びますか

私はとても、メカオンチです。車の運転もうまくないし、このあいだなんて間違って、バスレーンに進入していまって、罰金を取られました。車庫入れも下手です。パソコンも、インターネットやメールは使えますが、エクセルやワードはうまく使えません。説明書や、本で勉強しても、HDDだの、メモリーだの、わけの分からない用語が頻出していてお手上げです。ニッパやバールもうまくつかえません。何かうまくメカオンチを克服する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

何事も勉強です。

「好きこそものの上手あれ」という言葉もあります。日々の訓練、努力ですよ。PCのタイピングにしてもそうではないですか?初めから早い人はいませんよね。分からない用語が出てきたら調べて、覚え学習するのです。
ニッパーがうまく使いたい?バールも?廃材拾って来て、釘打って、バールで抜いたりしましたか?手が痛くなるほどやりましたか?
人より上手くなるには人より多くの時間を費やす事だと思います。私個人の意見です。がんばってください。
    • 0

メカオンチと一言で言ってますが、分けて考える必要がありますよね?

A,車の運転、車庫入れ
B,バスレーン進入
C,エクセル、ワード
D,HDD,メモリ等の用語
E,ニッパー、バール

A,訓練するしかありません。運転のうまい人を助手席に乗せて指導してもらいましょう。

B,バスレーンに進入したのは注意不足(標識見て無い)、勉強不足(標識の意味が分からない)だとおもいます。注意不足に付いては車の運転が上手くなると直る事もありますが、勉強不足に付いては勉強するしかありません。これはメカオンチとはあんまり関係無いと思います。

C,エクセル、ワードが使えないのは勉強するしかないですね。

D,専門用語については分からない言葉が出てきたらそのつど調べましょう。調べないで分からないというのは当たり前の事です。
http://yougo.ascii24.com/

E,うまく使えないという意味が分かりませんが、使い方を知らないという可能性もありますし、不器用なのかもしれません。特訓すればいいんじゃないかと思います。

メカオンチで一番多いのはテレビの配線が出来ないとかだと思うのですが、今のテレビはコネクタの色を合わせる、コネクタの形状をよく確認する等のちょっとした事で簡単に配線できるようになっています。
なので、みんな注意力が足りないだけだとおもいます。
最初からあきらめずに、注意深く回りを観察する事で簡単にできるようになると思います。がんばってください。
    • 0

こんにちは 何でも出来る人は、おそらくいないと思います

メカでも一番、二番、三番と付けて、得意技をまず身に付けましょう
日常一番必要なこと、沢山やることで、上手になると、実感しましょう
達成感を身に付けることです。それから順番にやります。
とにかく、注意深く、慎重、丁寧にとか思いながらやる良いと思います
    • 0