リミッターをカットすればどのくらまでスピードはどれくらい出るのでしょうか?
あと、ロータリーはレブリミット以上まわすのがよくないんですよね?
フューエル予防装置についてさきほど質問したのですが、フューエル予防装置をつけると、レブリミット以上でも回せるようになるんですよね?
そうなると、リミッターカットのみにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足についてですが、スピードリミッターは車速が180km/hに達したら


ガソリンの供給をストップするものでレブやブーストのリミッターとは
また別です。ですからレブリミットだけ解除してもスピードリミッター
が解除されてなければ180km/h以上はでませんし、スピードリミッター
さえ解除しておけばレブリミットが解除されてなくても180km/h以上
出すことは可能です。(エンジンがよければ、ですけど)

FDであれば5速5千回転ちょいで180km/hいきますから、
スピードリミッターさえ解除すればほとんどノーマルでも
メーター読みで200km/hオーバーはいけると思います。

それを超えて、という話であれば例えばパワーFCのような
フルコンやチューニングロムを使って、各種リミッター
(スピード、レブ、ブースト)を解除、ブーストアップしてそれにあわせた
燃調をとってやればかなりのところまで出せると思います。
(足回りとかがそれについてこれるかはわかりませんけどね。)
費用もCPUと現車あわせだけなら20万はかからないはずです。

ただし、冷却系に手を入れてなければすぐに熱だれしますので
連続した速さは求められないかもしれないですね。
耐久性も下がるでしょう。
またロータリーにとってオーバーレブは致命的なので
その点も注意したほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

スピードのみ200km/h出したいのであれば、スピードのみリミッターカットすれば、FDの場合250km/h前後位までは出ます。

(詳しい数字ではありませんが)カットの仕方は、スピードリミッターカット機能のついたスピードメーターをつけるのが一番安上がりです。ウルトラのレブスピードメーターが1万円弱で安価です。取り付けもディーラーで配線図をもらえば自分でも可能です。自信が無ければ量販店(オート○ックスなど)で8000円前後の工賃で付けてもらえます。レブについては回答があったのでいいですよね。
ちなみに一般公道ではスピードリミッターを効かせてはいけません。カットしても自己の責任でお願いしますね。
    • good
    • 1

レブ以上回さないようにしたいのであれば、シフトタイミングランプ等を付けて、レブ少し手前で点灯するようにしてみてはいかがでしょうか。


価格もピンからキリまであります。
タコメーターとセットになった物(よくゼロヨンの人がダッシュボードに付けるデカいやつ)もあれば、小さなパイロットランプだけの安価な物もあります。
RX-7は吹けがいいので、一気に回ってしまわないように気をつける必要はありますね。(ランプが光るだけで、制御は自分で行うので。)
スピードについては、自分は車種が違うので、詳しくは分かりませんが、知り合いのは200ちょっと出たと思います。(ブーストUP時)
    • good
    • 0

先ほどのopticalです。

最初の質問のNo.2にリミッターカットのみは、ちょいと危険な事は、書きました。スピードについては、友達の知り合いのRX-7は、250km/hオーバー出るという事を聞いております。やはり、リミッターカットした場合は、シャシダイなどでブーストのかかりなどを測ってみる事をお勧めします。リミッターカットのみでの状態が詳しくわかりますから。

この回答への補足

どうも、たびたびありがとうございますm(._.)m ペコッ
あんまし理解できてない部分がありますので補足質問です
リミッターカットってフューエル予防装置をつけることなのでしょうか?
あと、ふつうくるまって180km/h以上でないんじゃないですか?
それを○ット(一応伏せ字)すると、やはりレブリミット以上回さないと無理なんでしょうか?目標2××を出すためにどれくらいいじらないといけないか知りたいので・・・(笑)いくらかかるかしりたいですから(爆)

補足日時:2001/11/26 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラエティ番組の自主規制について

最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。
1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。
2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件
3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響
を教えてください。

Aベストアンサー

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
「取材のために特別にやっていただきました」
(一般視聴者が追体験できないことを紹介するなよ)(笑)
「危険なので絶対にまねしないで下さい」
(だったら、そんなの放送するなよ)(笑)
みたいに、思わず突っ込みたくなるテロップもありますな。

質問2に関しては、お笑い芸人にとんでもないことを
させて怪我させた番組が引き金となったこともありますね。
あとは、大食いチャンピオンみたいな放送を真似た子供が
喉に物を詰まらせて窒息死した事件の後は、各局一斉に
大食い物を止めてしまいましたね。

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂...続きを読む

Q衝突予防安全装置はなぜ普及しない?

かなり前から技術はあるようなのですがなぜ普及しないのでしょうか。
装置が普及しないおかげで毎日死亡者が出ています。
値段が高いなら国で補助しても良いくらいだと思います。
安全なクルマはスリルがないから売れないのでしょうか。
更に欲を言えば,条件が良ければぶつからずに止まる様な設定にして欲しいです。例えば0.2秒のパルスでタイヤをロックさせつつガクガクと止まるとか。

Aベストアンサー

完全完璧ではない
その割りに 値段が高いから
皆さん 様子を見てる
もっと高性能になり 皆が納得する性能になり 値段もこなれてくれば
普及するでしょう
現在のHEVハイブリット車のように普及しても その先に
更なる性能UPを期待しますが・・・

横滑り防止機能の DVCも まだまだ不完全だと 某メーカー技術者の方の話を聞きました。

Q軽自動車の馬力自主規制は

普通車の馬力自主規制は事実上撤廃で300psや315psなどの車が出てきましたが、軽自動車もそろそろ自主規制を撤廃し64psではなく70とか80psとかが出てきてもいいのではないでしょうか。
どう思いますか。

Aベストアンサー

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意図だと思います。

本当に「この車にもっと馬力を」というニーズが多いのであれば、軽のボディーに1000cc程度のエンジンを載せてあげれば立派に普通車、自主規制の対象外です。実際、ジムニーシエラなどがそれに近い成り立ちだったと思います。
それが流行らないのは、軽が優遇されているからに他なりません。自主規制を緩めることで軽という規格そのものがなくなる危険を冒すのは、各県の軽自動車協会などの関係団体も望むところではないでしょう。

どうしても馬力が欲しければ、軽に乗らないというのが当たり前の選択肢だと思います。逆に、どうしても費用を抑えたければ、馬力はある程度のところであきらめるべきでしょう。

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意...続きを読む

QSTiのフューエルキャップはヴィヴィオに着く?

スバルのヴィヴィオ(初期型 RX-R)を買いました。
せっかくなのでSTiのパーツをつけてイキがろうと思っています(笑)

で、お店で5800円ぐらいで売っている、フューエルキャップカバーはヴィヴィオにも付くのでしょうか?
買って付かなかったらイヤなので…。

その他に、いまお店で売ってるSTiパーツで、ヴィヴィオにも付くものがあれば教えて下さい~。

Aベストアンサー

速い車を購入されましたね!
軽四とは思えないくらい速い車だと、私は認識しています。

参考URLは、STiのページです。

参考URL:http://www.subaru-sti.co.jp/parts/index.html

Qディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており、
文字表示数が少なかったり、グラフィカル地図が通常の地図になっていたり、
一方通行表示がOFFになっていたりしているようですが、
これを解除することはできないでしょうか。
機種は、CN-DV155FDのディーラーオプション版です。

Aベストアンサー

そう言う事実は…

『???』ですが…

Qフューエルカット

フューエルカット予防装置ってなんのことですか?素人なんでわかりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

フューエルカットという物は、エンジンの本当の限界にいく手前でガソリンの供給をストップさせるものです。最終ギア(5,6速)での走行でタコメーター(回転計)がレッドゾーンに入ると、フューエルカットが行われます。ただしこれが作動したからといって、急にエンジンが停止する事はなく、それ以上速度がでなくなるのです。作動した場合、1度アクセルを緩め速度を落とすと、普通通りガソリンが供給される仕組みになっています。

Qヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?

ヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?
ヘンタイという言葉は英語にさえなってしまってますが、レイプなどができる日本のマニアックなPCゲームなどが国際的に流通し、それが海外メディアで取り上げられ、フェミニズム団体などが抗議しているそうです。当のPCゲームは、インターネットでのダウンロード媒体としてはまだ流通しているらしいですが、国際的に、各国の店舗の商品棚から既に撤去されました。海外メディアでは、日本の旗がはためく映像とともに、まるで日本中のほとんどで、そういう如何わしいゲームが使われているようなイメージを与えかねないニュースが流されており、日本人として恥ずかしい限りです。変態ゲームは、映画のように自主規制されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮、需要があるので製作されてしまったことです。(極端な話、麻薬と同じで規制されても欲しい人間がいれば裏で取引されるだけ)
参考URL
コンテンツ・ソフト協同組合http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

 この問題がクローズアップされた原因は日本の「自由」に関する考え方と漫画・アニメ・ゲーム技術が極端に高いことがあげられると思います。よい解釈をすれば、それだけ、平和で2次元文化(電子技術)に優れた国民とも言えます。
 「自由」の意味を極大解釈して需要に対応した業者、それを許した規制機関、そして一番悪いのはそういう「ヘイタイ」性の嗜好のある購入者がいることが問題なのではないでしょうか?
 質問者様のような倫理観のある方ばかりならこんなことはおきないです。環境を変えるための運動されるのも結構ですし、次世代の教育に力を注ぐのもいいでしょうが、あまりそういう悪い側面から物事を見て「日本人として恥ずかしい」と思うのは考えすぎのような気がします。
極論からいえば、「戦争」や「麻薬」、「貧困」と規制しなければならない国などいくらでもありますよ。今恥じるぐらいなら、これからよい方向に導くのはどうすればいいかではないでしょうか。

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮...続きを読む

Qフューエルカットについて

フューエルカット(解除)される回転数は車種毎に違うということですが、その見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

MTならば解りやすいが、それ以外は解りにくい
エンスト対策のため、フュ-エルカット復帰回転は、昔だとエンジン回転1500rpmくらい
 5THか4THでエンブレかけて、減速感が弱まったところで見分ける

今は、燃費をよくするため、1050とか900rpmに設定されている

ATその他は、完全ロックアップをフレックスロックアップにしてその後ロックアップOFFと同時にカットから復帰が多くなっている
完全ロックアップ⇒フレックスのときに減速が弱くなるがフュ-エルカット継続
フレックス⇒ロックアップOFFでまた減速が弱まるとフュ-エルカットから復帰
ということを考えて、タコメ-タをみながら、回転の変化、減速感を見るしかない

ギヤ段によって、回転数設定が違ったりします
 5THは低く900rpmとか 3RD、2NDは高く1050rpmとか

Q三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか?


三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。
「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。
また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。
そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。
また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。

三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し...続きを読む

Aベストアンサー

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会になりさがってしまう。
ここが現在のプロレスの致命的な欠陥なのでしょう。

例えば、三沢がジャンボを執拗にフェイスロックをかけていた頃、フェイスロックという古典的な技で、十分観客は熱狂できていましたよね。
その試合にあった「何か」がない試合をするしかない現在は、危険な業を使い、それを受けることの見せなければ観客を熱狂できない、そこに問題を感じるんです。

しかし、これ以上単なる技の危険度が上がる一方では、単なる「残酷ショー」になるわけで、そんな意味でもプロレスはもうすでに過去の遺物になりつつあるのではないだろうかと、寂しい思いを持っています。

「凄い」と感じるものが、「技と受け身」にしか感じなくなった観客と、それしか見せられないレスラーの質の低下が招いた結果だと思います。

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会...続きを読む

Qロータリーキーホルダー・・・

このカテゴリでいいと思うので質問させてもらいます。ロータリーキーホルダーはオークション以外では入手不可なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ざっと、オークションで検索してみましたが・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/69896120
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26563793
 どちらも生産の終了してしまった車種のモノなのですが、ひょっとしたらディーラーで聞いてみれば、オプションアクセサリーならば在庫があるかもしれません。 粗品であったのならば、もう無いでしょう。
 また、RX-8のオプションカタログに新デザインのモノが出ているかもしれません。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報