知り合いのパソコンの空き容量が約100Mと少なくなってきたので、不要なファイル等を削除して、空き容量を増やしたいと思い、ディスクのクリーンアップを試みました。
しかし、それでも100M程度の空き容量しかありません。
彼のパソコンの中をのぞいてみると、「Gakken」というフォルダ(だったと思う)があり、なんとそれが60M以上あるじゃありませんか。
その「Gakken」フォルダの中には、「Eiwa」、「Kanwa」(だったと思う)等のフォルダがあり、それらのフォルダの中には「ウインドウズ」の絵マーク(よくある白っぽいやつ)がありました。
私の素人考えからしてみても、使っていないような気がするので、「Gakken」フォルダごと削除しても、不具合等は生じないでしょうか。
(「アプリケーションの追加と削除」には、それらしきものがなかったので、削除するのであればフォルダごと削除するしかないと思います。)
知り合いも困っておりますので、よきアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、OSはWin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何をそんなに詰め込んでいるのですか?


Windows98SEのメーカー製パソコンだとしても、最低4GBのディスクがついていたはずですし、また、自作機であれば、それ以上を積んでいるのではないでしょうか。

ともかく、削除できるものは削除しましょうよ。
「cat_dog」さんの仰るように、必要ないテーマ関連のものや、インストしたものの、そんなに使わないアプリなどを先ず、「アプリの・・・」から削除しましょう。
次に、大抵見逃してしまいがちなものが、フォントです。
コンパネのフォントをダブルクリックして、フォントフォルダーを開き、使わないような、日本語フォントをばっさりと削除しましょう。
MSフォントと、使うであろうフォントは、残しておき、後は削除しましょう。
基準は、筆字が在れば2書体で結構。POP体も1書体で十分。そんなに書体は使わないものです。
それでいて、ソフトのインストと伴に、勝手にインストされてしまいます。
そのくせ、欧文書体より、ヤタラ・メッタラ、サイズは大きく、結構場所取りです。
賀状作成にしても、プレゼンにしても、その時その時に、1フォントづつインストして、また削除すれば、スペースは結構確保されます。

更に、不要なフォントはメモリの圧迫を招き、システムの不安定を、招きます。

この回答への補足

たった今、知り合いに問い合わせたところ、Dドライブに数百Mの空き容量があるとのことなので、こちらにフォントのフォルダを移動できませんでしょうか?
(ちなみに、OSはCドライブにあります。)
フォントのフォルダだけで90Mもあるので、もし、移動できれば大きなスペースが確保できるので、大きいです。
ただ、フォントのフォルダはウィンドウズという重要なフォルダの中にあるので、移動が可能なものかどうか、また移動が可能であるならば移動の方法も併せてお教えいただければ幸いです。

補足日時:2001/11/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何をそんなに詰め込んでいるのですか?
>Windows98SEのメーカー製パソコンだとしても、最低4GBのディスクがついていたはずですし、また、自作機であれば、それ以上を積んでいるのではないでしょうか。

ハードディスク容量の少ない旧式パソコンを95から98SEにアップデートしたため、HDD容量の圧迫を来したようです。
フォントがHDDを結構圧迫しているんですね。
一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 21:34

>Dドライブに数百Mの空き容量があるとのことなので



数百Mしかないので、どれだけ有効に使用できるのかは?ですが、一般的な場合は「マイドキュメント」等を移動する事でしょう。


多分、自分で作成したしたデータ類は「マイドキュメント」に保存しているのではないでしょうか?
とりあえず、「マイドキュメント」をDドライブに移動されては如何ですか?

自分は、Microsoft と Norton 以外の「アプリケーションソフト」及び「マイドキュメント」を含む「データ」類はDドライブを利用しています。
(注:アプリケーションはCからDにコピーするのではなく、一旦正規の方法で削除し、その後Dドライブにインストールし直します。)


詳しくは、下記URLを参考にして下さい。

 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
 http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

参考URL:http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html
    • good
    • 0

拡張子が「.tmp」「.log」のものを片っ端から投げてしまうというのは荒療治かな。


tmpはテンポラリーファイルで基本的にアプリケーションが一時的に利用するゴミ、消しても必要なら勝手に作られるしもうつかっていないアプリケーションのテンポラリが大分あると思います。
logはアプリケーションやインストールの履歴がテキスト形式で記録されたもの、自力でアプリケーションの削除するとかやるなら必要かもしれませんが、、、、
あと、メーラ(アウトルックやユードラ)は添付ファイルをattachというフォルダに保存しているのですが、メールを削除しても設定などによっては添付ファイルはずっとのこっている場合があります。僕の職場のコンピュータも以前使っていた人の添付ファイルが1年半以上も前のものが残っていてそれを削除するだけで100MB広くなりました。

Gakkenは取りあえず削除してしまい、もし、問題が出るとしたら、そのフォルダを使用していたアプリケーションを使用している時だと思います。そこでもう一度そのアプリケーションをインストールすればGakkenも復活するでしょう。
はっきりいって不具合がでて詳しくなれるくらいの気分で行くべきです。
    • good
    • 0

>知り合いは、HDDの増設は考えていないようです。


>何分機種が古いですからね。
そうですか。もともとの容量が少ないわけですね。
さらにWin95だとFAT形式でしょうから余計かもしれませんね。
FATだと1バイトのファイルでも1Kバイトの領域を占領してしまうので小さいファイルが千個もあれば1MBになりますから。
質問の本筋と違ってしまいますが、
投資する気があるのなら、パーティションコマンダーと言うソフトでFAT32にすると空き領域を増やせます。
メーカー製PC、Win95で使ったときに300MB程度空きが出来ましたよ。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html
    • good
    • 0

それは、おそらく富士通のOASYSをインストールされた時に一緒に『学研統合辞書』もインストールしたのでしょう。


私も、OASYSは使ってないんですが、付属のOAKというFEPを使用してまして、それをインストールしたときに同じ名前のフォルダが生成されました。(私の場合、容量は31.2Mですが)
「『アプリケーションの追加と削除』には、それらしきものがない」とのことですが、普通ですと『学研統合辞書』なるものが表示されているはずなんですが・・・。もしも、それがあるならそれを削除すればいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/25 21:36

英和、漢和、学研、そして60Mという容量から見て、辞書ソフトのデータに間違いないと思うのですが、安全に削除しようと思ったら、まずは「Gakken」フォルダを別名に変更してみることをお勧めします(「Gakken_bak」など)それでしばらく使ってみて、「ファイルが見つかりません」などのエラーが出ないようであれば削除してしまっても問題ないと思います。

もし何かエラーが出るようなら「Gakken」フォルダの中のファイルが必要と思われますのでフォルダ名を元に戻して下されば結構だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/25 21:29

Gakkenというフォルダは、恐らく学研のことだと思います。

サブフォルダの内容からして辞書ではないでしょうか?
「アプリケーションの追加と削除」には、そのよなソフトが本当に見当たらなかったのですか?
ハードディスクの容量回復には、不要なファイルを削除します。
「スクリーンセーバー」「壁紙」「フォント」「ソフト」を片っ端から削除し、その後、ゴミ箱を空にします。
ハードディスクの全容量がわかりませんが、余計なソフトがインストールされているはずですから、かなり増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アプリケーションの追加と削除」には、多分含まれていなかったと思うのですが、もう一度確認してみます。
スクリーンセイバー等の不要なソフトは削除するようにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 21:29

学研の辞書みたいなアプリケーションが入っていませんか?


気づかないということは恐らく使っていないものでしょうから削除してもかまわないと思いますよ。
ただ、それを削除して160MBになったところで焼け石に水のような気がしますが・・・
160MBだとシステムが不安定になってくるかもしれませんから、HDDの拡張を考えたほうがいいですよ。
インターネットテンポラリファイルを削除しましたか?気づかないうちに結構増えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
知り合いは、HDDの増設は考えていないようです。
何分機種が古いですからね。
インターネットは使っていないようなので、インターネットテンポラリファイルには何も入っていないと思います。

お礼日時:2001/11/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTempフォルダの中のフォルダは削除してよいかどうか?

過去の質問も参照したのですが、イマイチ不安なので質問させてください。
個々のファイルは.tmpでなくても削除してよいのはわかったのですが、フォルダも全て削除してよいのかわかりません。
マイクロソフト関連はやめておいたほうが良いという方もいらっしゃいました。
フォルダごと別な場所に移して、問題なければ大丈夫と言うことでしょうか?
又、Temporary Internet Files というフォルダ内も削除できるようですが、フォルダの中のフォルダまで全て削除してもよいのでしょうか?削除していけないファイルはありますか?
過去と重複した質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TEMPホルダー内は全部一時フアイルですから消して問題有りません。

ご心配でしたら、残すのが良いですね。

特にインストールを多くする方(削除も)、
はスグできてしまいます。

時々削除した方が空きが減らないのでお奨めです。
消したとき、これはシステムで使用しています、と出る場合は、消せませんが。

クール

Q空き容量不足

WIndwsNTのSP6aを今更ながら当てたいと思っておりますが、Cドライブの空き容量が足りません。
これは、いらないファイルを探して削除する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早い方法はそうなります。

プログラムの追加と削除から、標準でインストールされるWindows標準ファイルでいらないものを削除するのが一番良いかと思います。
既に削除済みなら他の方法を当たってください。

Q空き容量を増やしたい

会社のマシンはOS98なのですが、
私の前に利用していた方のよく見えないファイルがいろいろあるようで、(フリーウェアなど)
空き容量が少ないので苦労しています。
Fat32にはなっているようです。
とくに、良い方法がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごみ箱やIEのキャッシュの容量を小さくするとか。
ここのサイトにある、CLEAN のところを参考にして不要ファイルの削除をすることができると思います。
http://web.archive.org/web/20010501064700/http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/index.shtml

QCドライブの空き容量が激減?

Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。
CとDドライブがあります。

Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。
データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。
環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。
恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。

現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。
また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。

TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。

どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。
CとDドライブがあります。

Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。
データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。
環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。
恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  c:\windows\tempにあるファイルの大半は「使用済みファイル」です。
  「使用中ファイル」の可能性もありますが、皆無に近いです。

  Windows起動直後で、何のアプリケーションも起動していない状態で削除すれば、全部消してもまず問題ないでしょう。
  確実を狙うのであれば、MS-DOSモードで起動して、DELコマンドやDELTREEコマンドを使用してTEMP内のファイルを削除するという方法もありますが、詳細書くと長くなるし、そこまでやる必要がないと思うので省略します。

  安全に、かつTEMPに不要なファイルがたまらないようにする対策として、「窓の手」というツールを使用する方法があります。
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

  この機能のうちの1つに、「起動する時にTEMP内のファイルを削除する」という機能があります。

  参考になれば幸いです(..

Q空き容量がなさすぎる。

WINDOWS 98を使っているのですが、空き容量が全然足りなくて困っています。
そんなに(というより1GBも)使っていないと思うのですが。
なぜかいつも空き容量が足りなくて困っています。
10MBぐらいしか空き容量がないのです。
なにかをアンインストールしてもまたすぐこの状況になってしまいます。
ディスクのクリンナップをしてもです。
原因から何から何までわかりません。

教えて下さい。お願いします。m○m

Aベストアンサー

#7,#8さんのおっしゃっているように、圧縮ドライブを利用されているようですね。
Win95では圧縮ドライブを使っていましたので、お役に立てるかもしれません。

で、Cドライブが10M程度の空で動いているということなので、スワップファイルはホストであるHドライブに設定されていると思います。

根本的には、#5さん指摘のようにHDDを追加または、置き換えるほうが良いと思います。

一時的な解決法ですが、
何をやるにしても圧縮ドライブCの空き容量が少なすぎるので、#5,6,8さんのおっしゃるように、「マイドキュメント」のデータファイルなどをDドライブへ移動します。
(一時的でかまいませんので、その他のファイルも移動してみて下さい)
Cドライブの20~30%程度の空を作ることができれば、
下記の方法が使えると思います。10%以下だとできないかも知れない。

試してみる方法は2つあります。
プログラム-アクセサリ-システムツール-圧縮エージェントまたは、
#8さんへのコメントで書いている圧縮エージェントでもいいです。
これを実行してみます。
ほとんど使われていないファイルが圧縮されます。

もう一つは、ホストドライブに空があるようですので
プログラム-アクセサリ-システムツール-ドライブスペース
を実行します。

細かい方法は忘れましたが、圧縮ドライブCを選び物理容量を増加することができるはずです。メニューバーで探してみてください。
ホストドライブの空きが1G近くあるので、500~700Mほど増加させてもいいと思います。物理容量の2倍弱ほど空が増加するはずです。
ただし、状況によっては増加できなかったり、DOSモードで再起動するなどもありえます。

また、上記2つの方法ともかなり時間がかかる可能性があります。

もしCD-Rを使っている場合、Hドライブに一時ファイルを作っている可能性があるので、その場合は後で書き込みソフトの設定を変えてDドライブに一時ファイルを作るようにしてください。
そういえば、Cに空が無い方のPCを見てみたらCD-R書き込み時の一時ファイルがど~んと容量を食ってたこともありましたが。。。

#7,#8さんのおっしゃっているように、圧縮ドライブを利用されているようですね。
Win95では圧縮ドライブを使っていましたので、お役に立てるかもしれません。

で、Cドライブが10M程度の空で動いているということなので、スワップファイルはホストであるHドライブに設定されていると思います。

根本的には、#5さん指摘のようにHDDを追加または、置き換えるほうが良いと思います。

一時的な解決法ですが、
何をやるにしても圧縮ドライブCの空き容量が少なすぎるので、#5,6,8さんのおっ...続きを読む


おすすめ情報