プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(20日)からYahooBBに接続していますが、接続後常に電話に雑音と受話器からのハウリング音で困っております、すでに接続されてる先輩諸氏の方々変化はありませんでしたか?
 モジュラージャックは1箇所だけで台所にあります、モデム付属の1.2Mの電話線でスプリッタに接続、付属の短い電話線でモデムに接続、モデムからランケーブル(10M)で隣の部屋のパソコンへ、電話機もスプリッタから市販の電話線(10M)で接続しパソコンの隣へ置いてあります。電源は、パソコンと同じコンセントから取っています。
 モデムの近くには、台所用家電品がありその影響かと思いケーブルの届く限り離してみたが同じでした、電話機をパソコンから離すと多少は雑音が無くなります、電源をパソコンや家電品と別にしても多少改善される程度でどうしたものか・・
 ちなみに電話線をスプリッタを介さずモジュラージャックに直に接続すると雑音もハウリングも完全になくなります、又、電話の相手には雑音やハウリング音は無く問題は無いとの事何か良い解決方法は無いものでしょうか?
 YahooBB接続後は、収容局から直線で約2KMの割には平均2Mbpsの速度が出てあまり大きな障害も無くまあまあ良い環境かなと満足しているので、電話くらいは我慢しなければいけないのかな?と悩みの毎日です。

A 回答 (3件)

モデムにアースを取ってみてはいかかでしょうか。

多少は雑音は解消されます、それでもだめな場合は電話機にとります。
PCも取った方がいい場合もあります。

アース端子は洗濯機、エアコンなどのコンセント部分に付いてることがありますし、もしなかったら水道管が金属であれば蛇口でもアースがとれます。

あと、ノイズフィルターも市販されていますので、それを取り付けるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

電源をパソコンとは別にして少し離れた所に置きパソコンにアースを取ったら雑音幾分解消されました。
家族もこの程度なら我慢出来といっています。
更にモデムや電話機にも取って試してみたいと思います。
ありがとうございました。

電話本体の説明書はみましたか?

うちも同じ現象だったので説明書見直したら
ISDNでのハウリングは対処ができないと注意書きがありました。
ISDNでできないならADSLは無理かなと諦めました。
電話の説明書にハウリング対策のページがあると思うので
もう一度確認してみてください。
参考にならないかもしれませんがやって損はないと思うので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

電話機自体とは、考えてもいませんでした。
説明書にISDNのハウリング対処載っていました。
まだ多少ハウリングが残りますが、通話には支障の無い程度のなりました。
ありがとうございます。

こんばんわ。

ご自宅の外壁に電話の保安器が有るかと思うのですけど、これが原因では無いかと思います。
NTTに電話(確か故障係の113番で良いかと・・・)して、保安器の取り替えを依頼したみたら、如何でしょうか?
他にも回線の事を調べてくれるはずですし・・・
一応内容を係りの人に伝え、他にも同じような事例があるかも確認してくださいね。
なぜかというと、取替えには実費がかかるはずなのです。
せっかくお金をかけても直らなかったら勿体無いですから!

又「実費がかかる」点については少し曖昧な記憶なので、NTTに電話されたときに確認してください。

これで直ると良いですね!(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

以前にアパート全体で雑音や通話し難い時があって、そのときは電話線だけ交換したみたいです。NTTに確認してみたいと思います。