プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、素人です。
LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか?
win98のノートPCです。モデムが内臓されています。LANカードが挿入されていてそこにLANケーブルがつながっている状態です。もちろんインターネットができる状態です。
どうしても電話回線で通信を行わなくてはなりません。
そのLANカードですが、カードから小さい穴が空いていてそこに小さいプラグのようなものを差し込んであり、そのプラグの先がLANがつながっています。
実はこの状態で電話回線の接続ができていたようでした。
説明がなかなかうまくできませんが、どうすれば電話回線接続でできるようになるのか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

状況が分かりづらいので「自信なし」とさせて頂きますが、現在のネット環境はどうなっているのでしょうか? ダイヤルアップでの接続、ISDN、ADSLなどが不明ですので、明確な答えは出ません。



また、お住まいの家には固定電話回線は存在するのでしょうか?

これらの事に関して補足を頂ければ、答えが見付かるかもしれませんので、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
社内LANを使用しています。ADSLです。
電話回線は存在していますが、それを使って通信をしたことはありません。「固定」なのかどうか分かりません。すくなくともIP電話や光ファイバではありません。
問題のPCからはダイアルアップ接続できるようにしたいです。

お礼日時:2006/02/09 13:18

 #2です。


 #4,#5さんも独自の鋭い推理を展開なさっていますが、(特に#4さんは、よくこれだけ意味不明の状況で「おお、なるほど!」と思わせる推理をなさっておられ、尊敬を禁じ得ません。)

>No.2さんへ…あとは宜しくお願いします。
>私はこれから暫く外出しますので!)

 ( ゜口 ゜)ええええー?!?!
 まあ、それはかまわないのですが、私よりも適任者が降臨なさったようです。
 いずれにせよ、「困り度が至急」であるのに、補足説明が未だに何もないのでは、みんなで推理合戦をするより他無く・・・

 たぶん、ノート内蔵のモデムに電話線ぶち込んで、公衆回線のローゼットへ突っ込んで、ダイヤルのプロパティをISPのアクセスポイントへの接続に設定すればいいんじゃないかと・・・あれ? 解決しているのか?(;´∀`)ただ、本当かどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか上手く説明できないのでそのままになってしまいました。
解決は見てませんが、他の方法を考えますので締め切りにします。
ご迷惑をおかけしました

お礼日時:2006/02/12 12:36

なかなか状況が読みきれません


ひょっとして PCカードがLANとモデムの両用(デュアル)ですか、だとすれば LAN用の差込と電話モデム用の差込がPCカードに開いていて、それぞれ専用のアダプターコードを介してLAN及び電話回線に接続します、数年前(ノートにLANポートが無い時代)重宝していました
    • good
    • 0

社内LANを組んでいて、その会社はインターネットにADSL回線を使用しているということですね。


それで、ご使用のPCから、LAN(インターネット)を介さずにアナログモデムで接続したいということですか?
(FAX送信、104電話番号検索、馬券購入、銀行ファームバンキングなど、アナログモデムを使って、インターネット以外の独自にセンターにつなぐ方式のところはまだまだありますね)
基本的にはLANケーブルには電話回線は直接つながってませんので、普通は無理です。
電話線を引っ張ってきて、ご使用のPCのモデムにつなぐしかないでしょう。

その状態で電話回線への接続ができていたようだということだそうですが、
何か特殊な部材で、LANの電線と電話の電線を混合させて一本のケーブルで済ませていたという可能性もありますね。
LAN++(ランプラプラ)というアイデア商品があり、LANケーブルの空き芯線を電話線用に割り当てしまって、両端はLANの差込と電話の差込があるのですが、ケーブルはLANケーブル一本で済むというものでした。
それに類することなのでしょうか?
(それと確証がないのに、仕組みがわからずむやみにLAN++をつなげないようにしましょうね)

少なくとも、会社としてPCをご利用であれば、システム導入や管理をしている人がいるか、詳しい人がいるはずです。そうでなくても、OA屋さんなど、そのシステムを納入した業者さんがいるはずですので、そちらに相談されたほうが確実ですよ。

LANとは別に電話線をそのPCまで配線するのが普通です。

参考URL:http://www.wind.ne.jp/mediaq/mpc/LAN++/LAN++2.htm
    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しましたが、どうも状況が掴みきれません。

現在わかっているのは、win98のノートPCで社内LANでインターネット可能(ADSL)だと言う事です。

ADSLだと常識的に考えて、電話回線が設置されているはずですし、固定電話も使えます。その状態で、ダイヤルアップ接続したいと言うのがどうも意味不明です。

現在、固定電話は使えない状態と言う事でしょうか?(現在の状況で、何か不都合があるのでしょうか? その辺をもう少し整理していただければと思います。)

No.2さんがお詳しいでしょうね。(No.2さんへ…あとは宜しくお願いします。私はこれから暫く外出しますので!)
    • good
    • 0

 #1さんと同様に、何とかお助け申し上げたいのですが、補足説明を拝見しても、やはり事態がさっぱりわかりません。

というか、ますます意味不明になっています。
 
 で、さしでがましいのですが、次の問にお答えください。

1:ノートPCに内蔵されているモデムは、LANカードとは別ですか? それとも、同じものだとお思いになっているのですか?

2:LANケーブルがつながっているとのことですが、それは本当にLANケーブルですか?
 LANケーブルというのは電話線のような細い線とは異なり、比較的ぶっとい線ですが。周囲にその違いのわかる人は居ませんか?

3:LANカードから延びているケーブルの先のプラグが「LANにつながっている」とのことですが、それは本当にLANのコネクタにつながっているのですか?
 電話コネクタの間違いではなく?

4:普通に(パソコンからではなく)社内から外部へ電話器で電話をなさるときに「ゼロ発信」をなさいますか?
 それとも、いきなり宛先の電話番号を押しますか?

5:4と同じく、社内から外部へ電話なさるとき、ダイヤルボタンを押したとき(押した後)、「プッシュホンのようなピ・ポ・パという音」が聞こえますか?
 それとも、「プツプツプツ・・・というパルス音」が長くしますか?

6:内蔵のモデムというのは、普通の電話ケーブルで接続出来るソケットを持っていますか?
 それとお、専用の特殊なソケットから電話線につながるタイプの物ですか?(普通はみればわかります。見てわからなければ、電話ケーブルを差してみればよろしい。ささらなかったら特殊タイプです。なお、LANのソケットと間違えないでください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!