1つだけ過去を変えられるとしたら?

一歳半の娘をときどき子供ひろばに連れて行っています。
娘はのんびりな性格ですが、子供達の輪にはズカズカと入り込んでいく方です。
ですが、他の子におもちゃを取られても呆然としています。
同じ位の子供が他の子におもちゃを取られそうになると、イヤダと言っておもちゃを渡さなかったり、奪い合いになったりしています。
兄弟がいないので、おもちゃの取り合いなどに慣れていないのもあるのかもしれません。
他の子供達と一緒に遊ぶのも大事だと思いますが、奪われたらおもちゃを取り返せるくらい強くなって欲しいと願っています。
まだあまり闘争心がないようです。
私が兄弟の代わりになってものの取り合いを教えるなど、子供にどのように接するといいでしょうか?
どなたか何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ウチの息子(現在13歳)が同じ様な感じでした。

取り返せないどころか、相手が欲しそうにしていると自分から譲ってしまいます。
で、本当は貸したくなかった・・・とべそべそするのです。
私も非常に腹が立って「取り返すぐらいのことをしなさいよ!!」と思っていましたが、
争う事が嫌いだったのか、大きくなっても直りませんでしたね。
でも、成長の中で特に問題があったとは思いませんし、
むしろ「優しい子」ということで、多くの友だちに恵まれました。
現在では成績などで競争心・負けん気のなさに頭を抱えておりますが・・・(^_^;)

穏やかな優しい性格のお子さんなのでしょう。
そのままでもよろしいのではないでしょうか。
むりに「取り合い」をお教えすることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい息子さまですね。私も娘に多くの友だちに恵まれることを願っています。他の子と同じように、むりに取り合いをさせることもないのですね。娘を見て苛立ちも感じましたが、人それぞれの個性も大事にしないといけないですね。気が軽くなりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

うちは、3ヶ月位から預けてしまったので、あまり参考にならないかもしれませんが、母親と子供では絶対的に母親の方が上で、駄々をこねれば何でも自分の思い通りになる状態ですよね。
それは、おじいちゃんやおばあちゃんでも大人なら一緒です。

でも、子供同士の世界じゃそうじゃない。

おじいちゃんおばあちゃん子が、あまり良くないというのは、何でも思い通りが当たり前なこと。何かあればどうしたの?とすべてを察してしまうことだと思うんです。

我が家ですが、私と子供でほどほどやりあいます。1歳半の娘と、叩きあいや、言い合いをしています。何言っているのか分からない事は、聞き返すし、2人で同じ言葉を何度も言います。
私が使っている物を使いたいと言う時も、そう簡単には渡しません。

そんなことで分かることが子ども自身もあるようですよ。自分から叩いて叩かれた時は、かなり我慢してますし、聞き返せばどうにか分かってもらおうと、何度も言ったり、物を自分から持ってきたり。ちょっと余裕があると譲ってみたり。

最近は、叩きあいもちょっぴり手加減してるなあなんて思います。
主人は私達2人の叩き合いを見ながら笑っていますよ。

兄弟が少ないので、どうしてもわがままに育つんじゃないかとか、強くなれないんじゃないかって心配になるけど、周りがいればうまくやらなきゃいけなくなるので、そのうつどうにかなるかなあっても思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大人ばかりと関わっていると何でも思い通りになってしまう、そうなんですね、大事なことを忘れていました。積極的に子供と関わる機会を作ろうと思います。娘はまだ1歳半ですが、だいぶ色んなことがわかるようになってきました。一人前の人格がある一人の人間として娘に接していこうと思い直しました。どうもありがとうございました。

こんばんは。

下の方と同じ様な感じですが
うちの長男も9年間一人っ子で育ちました。(9年後に弟が産まれました)そのせいか取られっぱなしでしたよ~そばで見ていて毎日の様に親の私がイライラしていました。「もう!気が弱いんだから!」って。
でもある日気が付きました。毎日の公園で毎日の様に
おもちゃを取り上げられても本人は平気で帰りも満足して帰るんですよね。結局親の私がイライラしていただけで・・・。そんな息子も中学生になりお友達も沢山いますよ。「社交性のあるタイプで誰とでも仲良く出来る」と先生方にもいつも言われています。その子の性格なんでしょうね。お嬢さんも大丈夫!優しい子なんですよ。きっと!ちなみにうちの次男。「取り上げる方」でこれまた大変なんですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局は子供を見ていて自分がイライラしてしまうんですね。子供はそれでも楽しめているようですし、人におもちゃを配ってあるくタイプです。性格によるのですね。私の考えも変わり、気が軽くなりました。どうもありがとうございました。