プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のサイトでも相談をしたのですが、いろいろな意見が聞きたく
再び相談することにしました。
こんなことで悩むなよ!と思われるかもしれませんが、どうか
聞いて下さい。気が弱い性格のことで悩んでます。

私は今大学生です。利用されるとは、英語の時間に、全く仲良く
ない人に自分がやった宿題を勝手に見られるということです。
その人は私の席の前なのですが(席は決まっている)、毎回「宿題
やった?」と聞いてきて、私のノートを見てきます。その人は宿題
はやっていません。ノートを勝手に見られたとき私は「間違ってるよ」
という風に言うのですが、その人は何も言わず写します。
「ありがとう」と言われた事などないと思います。
ノートをめくってないときには、勝手にノートをめくり写されます。
その人は、他の人のことも利用みたいなことするみたいです。
自分が楽したいのだと思います。

私は、その人に「写さないで!」と言ったほうがいいですか?
それとも、今後の人間関係のため我慢した方がいいと思いますか?
3年になったらゼミが始まり、もしその人と一緒になったことを
考えると、怖くなります(写さないでと言ったら)。
ゼミは小人数なので。

私は昔からこんな風に都合の良い時だけ利用されたりします。
やっぱり、嫌なときは嫌だとはっきり言ったほうがいいですか?
人に嫌われたくないからって嫌と言えないのはただの偽善者みたいな
もんですよね・・。

みなさんは、私と同じ状況だったらどうしますか?

意見・回答待ってます。

A 回答 (10件)

他のサイトですでに質問されているのにもかかわらず、

ここでも質問されているって事は、結局質問者様は
質問されても何も変わっていない「良い様に利用されている人間」
のままなんじゃないでしょうか?

このまま他の回答者様の意見に目を通しても
質問者様の利用する立場の人間に対する対処法について
知恵を学んだ程度であってそれを実行しなければ
あなた自身が変われないのではないでしょうか?

皆さんあなたの為に良いアイディアを出してくれています。
今後宿題を見せるにせよ、断るにせよ
自分を強く持って行動してください
    • 0
この回答へのお礼

lunatic_slaveさんのおっしゃる通りだと思います。アドバイスを見て、自分の悪い所がますます見えてきました。
実行しなければいけない・・確かにそうです。質問ばかりして答えをもらってそれを実行しないのであれば、私自身全く成長しませんよね。
自分を強く持たなければいけないなとはよく思います。

私の悪い所(?)をいろいろ言ってくれてありがとうございます!
弱い自分を見せ付けられました。

俺らだったらどうするか、じゃなくてお前がどうするべきかを書かせてもらおう。

断われ。

確かにあんたが言うように、人間いつ誰に世話になるか一緒になるか分からんから、他人とはできるだけ仲良くした方がいいとは思うよ。でもあんた、それって程度問題だぜ。だってそいつ、あんたと仲良くする気なんて無いんだろ?仮に将来そいつがあんたを助けるような立場になったとして、そいつ本当にあんたを助けてくれるかな。下手すりゃそいつ、卒業後もお前を利用し続けるぞ。

友好的に振舞うという分野についてはお前はこれ以上単位を取る必要は無い。お前に必要なのは、他人にナメられないという単位だ。今のお前には社会人に相応しい者として大学を卒業する権利などない。今のまま卒業しても、誰かに利用されるへなちょこが日本に増えるだけだ。

大学は人間教育の場でもあるのだから、これを機会に断わる訓練、悪者になる訓練をしっかり積んでおけ。「万が一何かあっても、お前の世話にはならん」と決意しろ。心の隙や弱みにつけ込む人間など、ハエのように追い払え。さもないと、社会人になってから取り返しのつかないことになるぞ。俺みたいにな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私と仲良くする気なんてないと思います。時々私の事を助けてくれるのであればノートを見せるかもしれないのですが、一方通行で嫌になってしまうのです。でも、ある本で人に見返りを求めたらいけないというのがあったので、「見せてあげているんだから礼をしろ!」なんて思ってはダメだな~と思います。
他人になめられない単位欲しいです。そのためには勇気を出して言わなければいけませんね。次に利用されたと思ったときには絶対に言おうと思います。この件についてはまだどうするかわかりません。
少しは悪者になる必要があるのかもしれませんね。
他の人とは少し違ったような意見うれしく思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

こういう人っていますよね。すごくよくわかります。

私は、気にせず写させてやればいいと思います。
ズルいなとは思いますけど、質問者様はその人のために宿題わってるわけでもないでしょう?写されても写されなくてもやりますよね?
あとは、その人が来たら、「またズルか~」と思いながら見せてやればいいんです。

3年、4年になったら、きっとその人は後悔しますよ。
順調に実力のついた質問者様。
ズルばかりして何も身になっていないその人。

写そうと近寄ってくる人って相当鬱陶しいですが、気にしないのが一番です。どっちみちやることならば、自分はきちんとやって順調に力をつけたらいいですよ。
その人は単位は取れるかもしれませんが、それだけでは絶対に困る日が来ると思いますよ。

嫌だと思っても、嫌といえない状況もあるものです。
はっきりいえないなら、気の持ちようを変えてスルーするのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気にせず写させるのが、自分が今傷つかない方法だと思うので、もう気にせず写させる事も考えています。でも、そうした場合、今後利用されることがあれば絶対に嫌だと言おうと思います!
英語の授業なんて、来年になればないですし。

気持ちの持ちようは大切ですよね。一番いいのは、「私のノートで
あの子が得をするのはうれしいわ~♪」と思う事のような気がしますが、そうは思えません。何かいい気持ちの持ちようがあればいいのですが、それは自分で探していかないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

いますよね。

そういう困ったちゃんが。
学生さんに限らず、社会人なってからもいますが…。
私も強く言えないタイプなので、そういったちゃっかり者に
けっこう悩まされましたので、気持ちはわかります。
小人数なら尚更、どうしよう…と思いますよね。
しかし、人の宿題を勝手に見て丸写しにして堂々と
していて、「ありがとう」の一言すら言えないとは…。
相当なバカですね。本当は質問者様が「人をアテにしないで
宿題ぐらい自分でやれ!」とハッキリ言えばいいんですが
そうもいかないですしね…。代わりに言ってくれるような
気丈な友達とかいればいいんですけどね…。
なんとか穏やかに解決したい場合、幾つか考えてみました。
ホントは持っていかれる隙を与えないのが一番なんですが
もし強引に相手がノートを持っていこうとしたら…。
「また~?いいかげんにしてよ!たまには私にも写させてよ!」
と、まずジョークまじりに怒り「今度からノート見せる代わりに
奢ってもらおうかな。覚えときな。高くつくからね。」と軽く脅す。
それから徐々に「同じゼミの仲間としてあえて言うけど、あなたの
為にならないから、もう写させないことに決めたからね」と言う。

それでもダメなら、もうぶっちゃけて相手に言いましょう。
「ごめーん。悪いけど勝手に見ないでくれる?
前から思ってたんだけど、自分で宿題しないで、いつも私の
ノート見てるなんてズルくない?たまにはお礼ぐらい言って
くれてもいいと思うだけどー」と嫌味のひとつぐらい言って
やっても罰は当たらないでしょう。
更に「もし、あなたが誰かに勝手に一生懸命書いたノート
見られたら嫌じゃない?」と、言ってみてもいいと思いますけど。
相手が悪いんだから、当然の権利です。こんなこと書かかれても
まったく参考にならないよーと言われるかもしれませんが、
そんなズルイ相手に負けちゃダメです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで利用されている事になぜ気が付かなかったのか今では謎です。
最近、もしかしたら利用されている?と気づいたんです。興味のない人とは浅く付き合うと決めていたので、多分気づかなかったのでしょう。

友達は、代わりに言おうか?って言ってくれましたが、断りました。
自分で解決しないといけないと思ったのでそうしました。(サイトで
相談していることは人に頼っているってことなので矛盾してますよね(-_-;
そうですね!負けちゃダメですよね。ずっと見せ続ける方法も考えてますが、もし他のことでも利用されることがあれば、そのときは断ろうと思います。
励まし&回答、ありがとうございます。

読んだだけで腹がたちました。

ひどい人ですね。自分は何もせず、いいところだけをとっていく。最低の人だと思います。

>こんなことで悩むなよ!と思われるかもしれませんが、どうか
聞いて下さい。気が弱い性格のことで悩んでます。

いいえ。全くそのようなこと思いません。私だってそんなことされたら悩みますよ。
気が弱いなんて思わなくてよいですよ。本当に気が弱いなら、悩むことさえしないと思うんです。この現状をどうにかしようと思う大変積極的な方だと思いますよ。私も大学生のころ同じような思いをしたことあります。私はそのとき、ノートを貸してと言われたら、とってないーーといっていました。(もちろん、いつもがむしゃらにノートを写しているタイプなのでノートをとっているのはばればれだと思うのですが)
私もどちらかというと断るのが苦手なタイプです。嫌、かなり苦手なタイプかも。。。。
でも何で私が断ることができたのかというと、すごく信頼している友達がいたからです。たとえ、ノートを貸さない心のせまいやつとみんなから、思われてもその友達はそうじゃないと私を信頼してくれているからです。
それにノートを貸してと平気でいえる人って、みんなから、必ずといっていいほど嫌われていました。
みんな小中学生じゃないんです。あの人、ノート写してるのに見せてくれないんだよ、感じ悪いよね?と噂を広めても、悪いのはその人ってわかるんです。だから、strawberrymintさんが心配するようなことはないと思うんです。実際、みんなに宿題見せてっていっているんでしょ?間違いなく嫌われてると思います。
strawberrymintさんのような方ってたぶん、真面目で信頼できる友達がたくさんいると思うんです。その人たちを信じて下手くそでもいいから、一回だけ、嫌だ、勝手にみないでっていってみたら、どうですか。本当は明るくカドをたてずに、さらりと言うのがいいと思うのですが、やっぱり、かなり緊張してしまうと思うんです。そういう馬鹿な人間は感情まで読み取れないんですよ。口に出して注意しないと態度だけでは嫌がってるって分からないんですよ。
一回言っちゃうと、何だかステップアップしたかのように楽になると思うんです。周りも共感してくれるんじゃないかな。悪いのは向こうって誰もが知っていることですから。
もしも、がめつくて、「え、何で?」とか「感じ悪い!」と言われたら、「だから、なんなんですか?」とか「それがどうかした?」って言えばいいんです。いちいち謙虚に理由など答えなくてもいんです。それが何か?って言われたら、たぶん、向こうは何もいえません。もし、それでも何か言ってきたら、永遠にそれが何かって言えばいいんです。
さらにおすすめは、ちょっとお洒落していったら、どうですか?私なんか気が弱いから、そういう、日はいつもより、お洒落にして周りから、固めないとびびって言えなくなっちゃうんです。代用としては、おまじないとかでもいいんです。(馬鹿らしいけど、結構聞くと思いますよ)

当日、あああだめだ、やっぱり、言えないとか、ゼミなど後の影響を気になるなら、また次にすればいいんです。
strawberrymintさんが言えそうなときを選んで言えばいいんです。ただ、できれば早く言ったほうが言いやすいと思いますが。

こいつを使って、断る方法を学ぼうとステップアップに使ってください。
でも良かったですね。学生のうちに、体験できそうで。。
社会に出る前に、こういうことを身につけたら、だいぶ楽だと思うんです。
利用されるんじゃなくて、こんな奴どんどん、利用しちゃってくださいな(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる友達がいたらいいですよね。私はここに書きこむ前友達にそのことを相談したら、「私が変わりに言ってあげるよ!」と言ってくれました。断りましたが。自分でなんとかしたかったんで(^ー^;
一回言っちゃうと楽になる・・私もそうだと思います。今までずっと
嫌だと言えず悩んできたので、一回言えばその後言えるような気がします。私、他の人にものを貸したとき返ってこなかったら、「早く返して」と何回も催促したり出来るのですが、なぜかその人にははっきりと見ないでと言えないんです。心の奥底で怖いと言う気持ちがあるのだと思います。

言うのだとすれば、次かその次の時間に言おうと思います。
それでにらまれても、私は悪くないと開き直ろうと思います。
体験という風に考えるといいかもしれませんね。ステップアップ
していう風に考えると、楽に断れるような気がします。

確かにちょっと気分悪いですよね。

でも、私なら黙って見せてあげてるかも知れません。
実際、友達同士で持ちつ持たれつ、宿題のノートを借りたり、貸したりはしていましたし、ノートを貸したからテストで良い点が取れるかどうかは自分次第ですからね。
大体、中身が同じなら先生は気付いてます。

それよりも「~さん、いつもノート写させてあげてんだから、今度何か奢ってよ」と何気に催促してみてはどうですか?
それくらい言ってもバチは当たらないし、それを嫌がる様なら「見せて」なんて事言わなくなる筈です。
また、催促された事を、誰かに愚痴ったとしても、あなたを悪いと思う人はいませんから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

友達同士でノートを見せ合うのならいいのですが、その人は全く仲良くない人なので「利用」だと思いました。
ノートを見せたけどその人は私と20点は点数が違いました。
点数をその人が言ってきたから、私も言わざるを得なかったんです。
言いたくないといいましたが、言わないといけない雰囲気だったので
言っちゃいました。もし、その人が私よりいい点数を取っていたらもう見せないと思いますが、点数がかなり違ったのでもう見せてもいっかと思うようになりました。
勇気を出して優しく言うか、このままでい続けるかどちらかにしようと
思います。

皆さんの回答に同感ですが、考え方を変えて、全く逆もありかなとも思うので、参考までに。

私の場合、私が100点だったら、クラス中が100点でも構わないという考え方でした。
つまり、見せるし、貸すし、教えてあげるし・・・という姿勢でした。
そういう人には、好きにさせるというのも一つの手です。
どうせ、真面目に宿題に取り組んだ質問者さんとその人とでは、実力が違うはずですし、人間性の点からいっても、段違いですし、社会に出れば、上司や先輩達の目にどう評価されるかは一目瞭然です。
あなたは気が弱いとか、利用されるとか、あまり思い悩まなくてもいいと思います。
神様はすべてを見ている、すべてを知っている、と思えばいいのです。
世間は、そんなずるい生き方を平気でする人間に、甘いものではないはずですから。
あなたは平然としていていいと思います。
「かわいそうな人」と、あわれんで、好きにさせればどうでしょう。
もちろん、」皆さんの言うように毅然とできれば、それに越したことはないのですよ。そういう考えの上で、あえてこのような発想を提示しました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

好きにさせるのも一つの手ですか。私もずっとそのように考えてました。勝手にしろよ!って思ってたら楽でした。
でも、何らかその人に言わないと、ずっとその人に利用され続けますよね。英語の時間まで少し時間があるので、よく考えてみようと思います。
上司や先輩にはその人はモテる(?)タイプだと思います。
私みたいな人間だと、社会でやっていけそうにないので
大学生のうちに性格変えなきゃ!と思っております。

色々とアドバイスをしているとその中には(あぁ~こんなことを書いても実行はできないだろうなぁ~)と思いながらも書くことがあるのですが、貴方がいやと感じているのなら!「止めてくださいと」といいましょう、その人は他の人は利用するものだと考えているのです、つまり自分の時間は自分のために有効に使い他のことは他の人を利用して終わらせると自己中な人です、ならば貴方が諸費した時間に対して対等な代金を請求してはどうでしょうか?(嘘です、金銭を要求した段階でこの行為を容認したとなり、貴方もどうレベルの人間になります)というような強いただ真面目な意見を真四角な人間ではないのでしょ?

まず相手が欲しいと思うものを相手の手の届くところにおかないことです、勝手に持ち出すのはさすがに異常なのでさすがに警告しましょう「何勝手に触っているの!」以前写しているようなら「私が苦労して書いたものだからそれを取っているのだからお礼ぐらいは言ったらどうなの?」この文言も苦しいですか?かなりトーンが下がりますが、ノートは勝手にやらしておきなさい(相手が馬鹿なら提出間際に治せるぐらいのミスを残しておいたり^^;)先生は気づいていると思うのですが?…お?利用されているもの同士連合して先生に一連のことを報告だけ入れておくというのは?、貴方がノートが必要なときもその人が利用しているようならそのときははっきりと言いましょうね、なにせそのノートは貴方のものなのですから、これらの中で何か実行できそうなものはありましたか?大なり小なり何か実行された方が貴方のためにも皆のためにもその人のためにもいいと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その人は自己中な人で、人は利用するものと考えているんだと思います。そういう人に限って友達が多かったりするんですよ。そんなこと言う私もいけないんですけどね(^ー^;
あまりきつく言ってしまうのは辛いです。きつく言ってしまうと自分まですごく嫌な人間になってしまいそうで・・。
先生は多分気づいていると思いますが、大学なのでわざわざ注意などはしないと思います。
何か実行した方がいいですかぁ。もう開き直ってノート見せるか、
やわらかく注意しようと思います。

大学生の頃、いましたいました、こういう人(^^;

普段は学校に全く来ないのに、テスト前になると
ノートを全て見せて!といって登校する人もいましいたね。
こっちはまじめに授業に出てるのに!と思いましたが、
やはり「イヤ」とは言えず、たまに貸してあげてましたーー;

その人に「写さないで!」と言うより、
写されているときに「いつもいつも丸写しされるのは、私あんまり好きじゃないんだー」
と笑顔で爽やかに言ってみてはどうですか?

もしそこで「何で?いいじゃん」と開き直るような相手なら
「嫌なモンは嫌でしょ?」と頑張って強気で言ってみましょう!
おそらく、あなたが何も言わない事をいい事に、
相手も甘えてくるのも多少なりあると思います。

もし、どうしても言えない場合は、
「ノート忘れちゃった」とか嘘ついちゃいましょう。

嘘ついてばれるのが怖い場合は
ノートをわざと忘れてきてしまうのも手です。
(先生には怒られるかもしれませんがーー;)

あまり参考にならなかったらスミマセン…
私の場合はよく「ノート持ってない」って言って逃げてました^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういう人いますよね・・。私は、全く知らない人に
ノートを貸してと言われた事があります。何年生かわからなかったので
断れなかったのですが・・。
あんまりきつくは言わないほうがいいですよね。
ノートわざと忘れたりしたら平常点が下がるので、もうあきらめて
ノートを見せるか、優しく見ないでという風に言おうと思います。

ずいぶんひどい学生もいるもんですね。

さぞおつらいことでしょう。お気持ちはとても
お察しします。
私も似たような感じの生き方をしてきました。
25才を過ぎたあたりから、このままじゃいけないな
と思って、すこしずつ自分の意思を通すように努力
しています。
でもなかなか今までの性格は簡単には直らないんです
よね。
でもこのままじゃ一生辛い思いをするだけだと思い、
間違ったことは怖い人にも頑張って言い返すように
してます。逆に言い返されちゃったりもして、悔しい思いもしたことがありますが、やっぱり場数を踏んでなれていくしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その人はやっぱり間違ってますよね。もう、何が正しいのか分からなく、混乱してきます。
言い返すこと、これからのためにも身につけたいと思います。
なんでもかんでも「いいよ」と言っていれば、いいことはありませんよね。性格治すよう努力しようと思います。
早い回答をありがとうございました。