アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です

悩んでます。

4月に係決めをした時に、私は数学の係りを立候補したのですが、もう1人挙げている人がいて
私はその子に譲りました。
すると、1人の男子が譲った私がおかしかったのか
笑ってきたんです。その子が笑ったらみんな笑い始めました。

私が弱いだけなのですが、学校を早退したり、欠席する日々が続きました。

先生に相談して、「クラスの人達にあれこれ言うのは無理がある。だからお前自身が変わらないとダメなんだ」と言われて、親もそれに賛同し今は学校に行っています。

校外学習も行くのが嫌だったのですが、無理やり連れていかれました。全然楽しくなかったです。

中間テストで学年1位をとって、クラスで1位というのが目立ってしまい、何故か「すごいね!」と褒めてくる人もいるし、「調子に乗ってる」という人もいます。

今、私が悩んでいるのは、テストで1位をとって、
ノートや課題のプリントを写されることです。

最初は私の事不登校にして、使えるなと思ったら
利用し始める。

しんどいです。
先生に相談しても解決しないと思うので、どうしようか迷っています。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

被害的に考えすぎ。

仮にそうだとしたら復讐した方がいい
    • good
    • 0

多分、クラスの方は、あなたを不登校にさせたいなんて思っていませんよ。


クラスの方にそうされるようなトラブルがあったならば、話は別ですが。

貴方が今現在悩んでいることにお答えすると、ノートやプリントが写される前に,「写させて!」とか言われると思います。その時に、「ごめん!これから自分が使おうと思ってるから無理!ほかの子をあたってくれるかな?」と断りましょう。「ごめん!無理!」だけでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からそう言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 08:00

うーん、ちょっと被害的に考えすぎかなぁと思います



譲ったときのシチュエーションややり取りが面白くて笑ったとしても
もともとはあなたそのものを嘲笑したわけではないだろうし
クラスというのはそういうことがよく起こる場ですから 
特に入学したてのなれない時期は意味もなく笑ったりすることもあるのです

不登校にしようと意図的にしたわけでもないと思います

何をしても、これはあなたから見て強くて元気に過ごしてるような人でもそうですが
運動ができるとかかわいいとか、クラスのヒエラルキーがトップとか
そういう人だって半分ぐらいは嫌ったり、調子に乗ってるとか影で言われるものなんですよ

あなたは、せっかくすごいねって言ってくれてる人の方を向いて
そういう人を大切にして過ごしたら良いと思いますよ


使えるなと思ったら利用する人もいるかもしれないけど
頼りにしてる、って人もいると思います
嫌なら断ればいいし
逆にコミュニケーションとかを相手に委ねて受け身でいるなら
見えない形で他人に自分も頼ってる部分もあるのだと思います

意図的にあなたを不登校にしようとしたわけではないと思いますし 

学校生活や行事は必ずしも楽しいものじゃないです
楽しくない人はたくさんいます
楽しむには本人の努力も必要です
何割の人は楽しくないけど卒業や日常のために仕方なく参加して
その中の何割かは
仕方なく参加するから少しでも楽しもうとするし
残りは不平不満を抱えて生きてます

移されるのが嫌なら毎度はやめてって言うなり
例えばあなたに友好的な人などと少しずつ付き合いを深め周りに味方や
信頼できる人を増やすことです

義務教育ではないから、あなたの課題やプリントを写しても
自分の身にはならないから、その子達が特別得をするわけでもなく
実力ではどんどん差がつくから
進路を考える頃にはあなたが優位に立てるでしょう

自分にとって良い扱いをしてる人に真剣に向き合うと良いと思いますよ
全員がよく知らない、打ち解けてもない人を大切にはしてくれませんから

あなたはあなたで周りを悪意や無神経な人たちと捉えているでしょう?
こちらが人を悪く見ていて、相手がよく見てくれることは少ないですし

一位ってすごいことですよ。
誰とも関われなくても勉強だけに軸を置いて学校生活を送るのでも良いと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強一択で頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/06/20 15:41

別にあなたをりようしようとは思ってないとおもいますよ。

1番になったことを誇りなに思えばいいだけの事ではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!