アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの一軒家の室内で犬を飼いたいと思っています。種類は問いませんが、毛が抜けにくいとされているトイプードルを検討中です。

でも、13歳の息子は2歳まで通院が欠かせないアトピーでした。今は卵アレルギー(おなかに来ます)と花粉症くらいしかありませんが、埃っぽいところは、どちらかというと苦手です。犬を飼っているお宅にお邪魔したり、犬とじゃれて何か症状が出るということはありませんが。

こういう状態でも犬を飼うのは、やめておいたほうがいいでしょうか。亀にでもしておいた方がいいですか?? 特に経験のある方からのアドバイスを歓迎します。

A 回答 (8件)

No.2 です、たびたびすみません。

私は小学生の頃に飼ったマルチーズを最後に魚以外の動物は飼っていませんでした。

犬が大好きで飼いたいと思い毛の無い犬だとかアレルギーでも飼える犬だとかいろいろ探しましたがそもそもお値段が高いのと一人で面倒を見られるか自信が無く、諦めました。

それに何より子供の頃からひどいアレルギーでしたので両親に話すと必ず反対されていました。耳鼻咽喉科の先生にも「やめといたら?」と最初は言われていましたし。

今回野良猫を保護したいと話した時も両親は大反対でした。

でも理性ではなく感情的にこの子とは運命を感じ、どんなに大変でも最期まで看取る覚悟で引取りました。

犬を飼いたいと思っているのがお母様なのか、息子さんなのか存じませんが、私は何年も大好きな犬を飼うのをずっと我慢して来ました。犬・猫のアレルギーが無い事に気づかずに。

例えアレルギーでも最後はご本人達の強い意志だと思います。

それに私もいろいろと調べましたけれど、プードルは毛が長いので逆に毛が抜けにくいのですよね。

私はそれが好きなのに「やめなさい」とは言いたくありません。本心で飼いたいと思われるのでしたら、是非強い意志で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

2&3まとめてお礼申し上げます。

犬を飼いたいのは私(母)と息子の両方です。で、そうなんですよ。私たちも一期一会を信じているというか、「ペットが欲しい。ではお店へ」というよりは、お店や路上で目と目が合ってしまった者や人のご縁を通じてもらいうけた者を我が家に招き入れる、というのが理想でして、以前に飼っていた亀ともそんなふうに出会いました。逆に言えば、そこまで決定的な出会いがないのに、わざわざリスクを負ってペットを飼うと、のちのち挫折しやすい、というのはあるかもしれませんね。

それはさておき、私自身は子供の頃に猫(など)を飼っていたのですが、その後、猫アレルギーになってしまったんですよね。たぶん、今は治りましたが。

それから、ご質問にお答えすると、息子は今は鼻の他には、卵を特定な形で食べた時に限って出る消化器系が問題で、皮膚は殆ど出ていません。しかし、結局、アレルギーは、殆ど粘膜と自律神経から来ていると私は思っているのですが(皮膚も内臓の反応ですよね)。ただ、ペットの存在によって心が落ち着けば、アレルギーも出にくくなるというのもあるだろうと踏んでいる部分はあります。もちろん、情操教育だけのためにペットを飼うつもりは毛頭ありませんが。

やはり、検査というのはポイントですね。乳児期にたくさん検査をしたのですが、食物についてしかしなかったので、改めてその他のものについて調べてもいいかもしれません。検査結果は100%ではないようですが、基準にはなりますね。

たくさんの情報と体験談、ありがとうございました。とても参考になりました。

飼う飼わないは、ご本人の判断にお任せします。

・・・が、我が家のことを少しお話ししますね。

我が家は、完全室内飼いの犬1匹、夜だけ室内飼いの犬1匹、猫1匹飼ってます。
私自身がアレルギー体質で、重度のスギ花粉症(喘息にまでなります)。娘が、ひとりはアトピー(現在はそれほどひどくはありません)ひとりはスギ花粉症です。

室内で一日中犬を飼うようになって、一時的にアトピーの娘が手の痒みを訴えました。犬に触れると、触れたところに湿疹が出るんです。現在は、何ともありませんが・・・
私自身も、飼い始めた当初、目の痒みに悩まされました。
2人とも医者に行って、今はなんともありません。

ただ・・・この先を考えると、少々不安にはなりますが、精神的な面でプラスになっていると思います。
犬も猫もかわいいんです!癒されます。アレルギーは悲しいけれど、それ以上に、かわいさに絆されてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アレルギー症状って、今ひとつ原因をつかみにくいだけに難しいですよね。それに、肉体の快適さと精神の快適さのどっちをとるかも迷うし、肉体の快適さが精神の快適さにつながったり、その逆があったりということも考えられますし…。何をもって幸せとするかは微妙ですが、幸せが一番ですね。これからもワンちゃん、ネコちゃん、かわいがってください。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

我が家の下の子6才も未だ生卵アレルギーと

イカやエビの生を触ると痒くなる接触アレルギーですが
室内で柴犬と生活しています。
半年経ちますが今のところ特に症状は出ていません。

友人も親子でアレルギーと闘っていますが
抜け毛の多いミニチュアダックスと暮らしています。
犬のせいで悪化したとは聞いていません。

もしご近所や友達の家に室内犬がいましたら
十分すぎるぐらい触れ合ってみてください。

一度は迎え入れたのに、やっぱり飼えないと手放すのは
可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

うちも生卵がダメで、父親(私の夫)が甲殻類アレルギーなので、似ている方の成功例は励まされます! そうですね、ペット・シッター、やりたいと思っていたんですよ。折りを見てご近所の愛犬家に相談してみます。ありがとうございました。

うちの息子も乳児の時は結構ひどいアトピーでしたが、犬は外飼いでしたし、アレルゲンに動物は無かった為、もう成人しましたが、大丈夫でしたよ。

(今も花粉症や運動で汗をかいたままにしていると症状がでます)
現在は犬が3匹になり外飼いしています。

室内飼いでも大丈夫だと思いますが、抜け毛対策はきっちりしないと、ダニなどの原因になりアレルギーの症状が出るかもしれませんね。

ワンちゃんを昼は外で、夜だけ室内の決めた部屋だけで飼育するのはどうでしょうか?(プードルちゃんでは無理ですが・・・)

ちなみに、亀・熱帯魚・海水魚なども子供が飼っていますがワンコとは違うかわいい所がありますよ。
子供曰く、この子達は何も言いませんがとても癒されるのだそうです。

どんな種類のペットでもお世話をすると懐きますし、愛情も沸いてきます。
ucokさんのご家庭にあったペットが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

外飼いできればベストなのですが、庭が皆無に等しいのです。ただ、無理やりスペースを作れないこともないので、改めて検討してみます。でも、亀はかわいいしラクですよね。いずれにしてもペットとの出会いを大切にしようと思います。ご回答、ありがとうございました。

トイプー飼ってます。

アレルギー持ちでもトイプー飼ってらっしゃる方、多いみたいですね。

カット犬種だから抜けにくいと言っても、毎日ブラッシングしてやらないと毛は抜けますよ。
犬がブルブルブル~ッと身を震わせると埃やチリが舞い上がってゾッとします(我が家の掃除が行き届いていないからかもしれませんが)。

まめな掃除+徹底した毎日のブラッシング+空気清浄機フル稼働+換気に努めれば大丈夫なのかな。

念のため、掛かり付けのお医者様に相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>犬がブルブルブル~ッと身を震わせると埃やチリが舞い上がってゾッとします

これがありましたね。んん、確かに引きます。よく考えてみます。とても貴重な体験談をありがとうございました。

アレルゲンは病院等の専門機関で調べてもらったものでしょうか?「埃っぽいところが苦手」とありますが、ハウスダストがアレルゲンとして作用して苦手なのでしょうか?

他の犬とあそんで大丈夫であれば基本的には良いと思われます。しかし、原因の特定をはっきりしなければなんともいえないでしょう。

ちなみに私はカモガヤの花粉、ハウスダストのアレルギーがあり、季節によって喘息が出ます。そんな私は室内飼育にてボーダーコリー4頭飼っております。日々犬たちとディスクを楽しんでいます。

もし心配であれば信頼できる医療機関に相談するべきだと思います。
「そこまでは・・・・」と思われるのであれば、いざというときの対応を考えて飼うか、なっても仕方がないとおおらかにかまえて飼うかということになると思います。

あと私が感じるのは・・・・犬っていいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、ありがとうございました。#3のお礼欄にも書きましたが、アレルゲンは食物についてしか調べていないんです。でも、埃っぽいところにいると、鼻がむずむずしたり、乳幼児期には皮膚が荒れたこともありましたので、埃アレルギーかもしれません。息子には、アレルギーテストを改めて受けさせるか、毛のある動物を諦めるかのどちらかを選択させようかと思います。でも……

>犬っていいですよ!

力強いお言葉、ありがとうございました!

はじめまして。

私も1週間前の日曜から野良猫を保護し飼っています。

それから、子供の頃から病気がちで小学生の時には卵・牛乳・大豆の食品アレルギーと診断され中学まで給食はやめお弁当持参でした。

大人になった現在はストレスや疲れで皮膚アレルギーと鼻のアレルギーが悪化しますが普段は大丈夫です。

さて、
>13歳の息子は2歳まで通院が欠かせないアトピーでした。今は卵アレルギー(おなかに来ます)と花粉症くらいしかありませんが、

と言う事ですが私と同じ皮膚と鼻のアレルギーと思って宜しいですか?

ちなみに私は小学生の頃、家に犬がいましたしもっと小さな頃は家で鳥・魚・ハムスターなど親がいろいろと飼ってくれていました。

どうしてこのような話をするかといいますと、つい最近ネットニュースで読んだのですが、子供の頃に犬や猫を飼っていた子供は大人になってからアレルギーが出る割合が少ないという研究結果が出たというのです。

ちなみに私は猫を完全室内飼いしているお宅2軒であまりの猫臭さから急性副鼻腔炎に必ずなりました。(その家の人には臭いとは言えませんでしたが)

しかしいま保護している子は大丈夫です。

ですが、数日前より喉と鼻の粘膜がおかしく粘膜がやられ痛くて仕方がなかったのでかかり付けの耳鼻咽喉科へ行き念の為犬・猫のアレルギーテストをしてもらいました。

その場ですぐ結果が出て、杉・ハウスダストはNGでしたが、犬・猫は見事な程に反応がなく陰性でした。
(粘膜が赤くなっていた原因は検査の結果からも明らかで、急に寒くなったので風邪をひいただけでした。皆さんも風邪で多く来院されていると先生が仰っていました。)

やはり犬・猫の抜けた毛やダニの死骸などこまめに掃除しないと犬・猫自体が原因ではなく、アレルギーが出るのだそうです。

私はもともとアレルギーを自覚していますので猫を飼ってからも普段通りの生活で今の所異常はありません。

話が長くなりましたが、どうしても心配なようでしたら耳鼻咽喉科でも簡単に検査できますので検査をおススメします。

また、息子さんが幼い頃に動物と生活をしていたのであれば陰性の可能性も高いと素人判断ですが、思います。

陰性で犬を飼えるようになってからも、アレルゲンは他にいろいろありますので食事・睡眠など健康に留意し、アレルゲンを減らす生活を心がけてあげてください。
    • 0

アトピーを始め喘息、花粉症などのアレルギー疾患の人が犬を飼うのは危険ですね。

犬の毛やフケがアレルゲンになります。猫も同様です。最初は軽くてもだんだん症状が悪化することもありますよ。
それと殆どの人がダニ、ハウスダストもアレルゲンになっています。(下のサイトを参考に)

亀やトカゲ、イグアナなんかも可愛いですよ。(呼んでも反応は無いですけど。)

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ちょっと違う意見もあるかなと思って投稿してみました。亀は死んじゃうまで飼っていたんですが、ふわふわ系を控えてきただけに毛のある動物が恋しくなりまして。ご回答、ありがとうございました。