電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に野良猫が産んだ、生後5~6ヶ月のオス猫がいます。
そこは交通量が割りと多く、とても危ないですし
いつも一人ぼっちでいるのでとても可哀相です。
これからますます寒くなってきますし。

我が家で保護してあげたいと考えていまして、
保護した時の事に付いて教えてもらう為、近くの動物病院へ問い合わせしました。

その先生は、とにかく直ぐに連れて来るのはダメで、
少なくとも保護してから1週間位お家で慣らしてから病院へ来る様にと言っていました。
何でも、慣れない内に連れて来るとストレス等が原因でワクチンを打った後、
拒絶反応などを起こし、大変な事になることもあるとの事でした。

でも少なくとも、5,6ヶ月の間は外で暮らしていたので
当然ノミ、ダニはいると思います。

我が家にはニャンコとわんこがいますが、薬は付けています。
でもやはり家にノミがいるのも困ります。

本当は保護して直ぐに病院へ連れて行き、ノミの駆除と健康診断等を受けさせたいのですが、
これはやはりダメなのでしょうか?

一刻でも早く保護をしてあげたいのですが、この事が引っ掛かり
なかなか行動に移せません。
市販品でノミ取りシャンプーなどもあるようなので、それで洗ってとも思いましたが
これでは一時しのぎにしかなりませんよね。

他の病院はどうなのか分かりませんが、ここは田舎なのでなかなか動物病院が無いのです。

直ぐに連れて行って処置をしてもらった方が良いのか、
それとも慣らしてから連れて行った方が良いのか。
もしその間ノミがいた場合、どうしたら良いのか。。。

是非、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私もすでに猫を飼っていながら野良猫ちゃんを保護し現在飼っています。

似た境遇です。最初は1匹から、現在3匹に増えました。

私が、野良猫ちゃんを保護したらすぐ行うことは、
まずフロントラインをします。
(動物病院に連れて行かなくても、蚤駆除はできますので、問題無いとおもいます。)

フロントラインをしてあげ、蚤がいないと確認してから家に入れると良いと思います。若しくは、蚤がいなくなるまで、別の部屋で隔離するとか…。
私の場合は、別の部屋で蚤がいなくなるまで隔離していました。

野良猫ちゃんを家の中に入れてあげる場合・・・
現在いる、猫ちゃん達とは最初、お互いがビックリして慣れるまでに1週間くらいかかるとおもいます。

うちも最初は慣れなくて~後からきた猫ちゃんは、かなりイジメラレていましたが、1週間くらい経つと~不思議に仲良くなりました。

そこを乗り越えなければ猫ちゃんたちは、仲良くなれませんので頑張ってくださいね。
猫ちゃん達は、お互いで威嚇してましたが、知らんぷりしていたら、いつの間にか仲良くなっていました。

少し慣れて動物病院に行き、予防接種すると良いとおもいます。
でも普通は、どんな猫や犬でも動物病院は受け入れてくれるのですがね~。
私の行きつけの動物病院は、どんな犬猫でも受け入れしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、薬の件も気になるのですが
先住ニャンコが受け入れてくれるかどうか、、、
色々と勉強しましたので、何とか頑張ってみたいと思います。

実はここ4日間ほど天候が悪く、凄く荒れている為か
いつもいる場所へ行って見ましたが、連日姿を見る事は出来ませんでした。
ちゃんと居てくれてると良いのだけれど。。。

お礼日時:2007/10/23 12:56

それが病院の方針なら仕方ないと思いますが、ワクチンは後日にして、左記に健康診断とノミダニ対処だけしてもらえないのでしょうか?



1週間くらいでストレスがなくなるかどうかも?ですし、人に慣れていても知らない場所に行くのを嫌がる子だっています。
ワクチン後の反応については、健康な猫だって十分ありえる話です。うちの猫も一度ワクチン後に微熱が出て食欲がなくなりグッタリしたことがありました。

とりあえずワクチンは後日で、先に健康診断とノミ処方だけお願いしてみてはいかがでしょう。
それを拒む理由はないと思います。
その方が、少なくとも迎える側としてはかなり楽になりますし、先住のわんこ・ニャンコさんたちにも安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、健康な子でもワクチン後に元気が無くなったと
聞いた事があります。
接種後は体の中で戦っているんですよね。
近所の病院の先生はとても厳しくて、かなりうるさいようなんです。
でも、そこしかないので皆さん行っているようですが。。。

何とか薬だけでもとお願いしてみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:52

こんにちは



私が猫を保護した時は、動物病院に事情を話して「フロントラインプラス」を買ってきて、首の後ろに滴下して2日後に家の中に入れました。
(猫を連れて行く必要はありません)

獣医に行って「可哀想だから野良猫を保護したいんですけど、家の中に入れる前にフロントラインプラスをしたいのでいただけますか?」
「ワクチンなどは猫が落ち着いてから連れて来ます」
と言うと心良く応じてくれます。

フロントラインプラスは蚤の親の殺虫と蚤の卵が孵らないよう阻害します、またダニも殺虫しますのでお勧めです。
’プラス’と指定した方がいいです。1500円程度です。


ホームセンターで売っている蚤の薬は、効かない上に副作用が強く出ることがあるのでおすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざニャンコちゃんを連れて行かなくても、
フロントラインだけ購入する事が出来るのですね。
これは知りませんでした。
「プラス」が良い事も知りました。
もっと勉強しなければダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:49

私が野良ちゃんを保護したときの経験です。



保護して家の中に入れたら、まっすぐお風呂場へ。
そこでノミ取りシャンプーとブラシで丁寧に洗います。
脱衣所でブラシを使い、蚤を掬い取り、石鹸液で動きを封じます。
ドライヤーを掛け、フロントラインをたらします。
http://nomidani.jp/
その後は先住猫とは別の部屋で隔離して過ごし、家と人に慣れさせます。
一週間~10日後、予防接種のために動物病院へ行き、身体検査もしてもらいます。
保護から2週間後、ノミが孵化する時期なので、またシャンプーとフロントラインをします。
先住猫とはこの後くらいに対面させました。

シャンプーとフロントライン、しばらく別部屋隔離でノミが先住猫に移るのを防ぎました。
すぐに一緒にしなければ、シャンプーと薬で大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://nomidani.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験話をありがとうございます。
大変参考になりました。
やはりフロントラインは付けないといけないのですね。
分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!