はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

フロントラインスプレーを自宅にて塗布されている方、または獣医さんが使っているところを見た事がある方など、アドバイスをお願いします。

我が家では現在、猫が5匹以上の多頭飼いになっており、以前はフロントラインプラスのスポットを使っていましたがお金の方が厳しくなったので、暴れる子のみスポットを使うことにしてスプレータイプの方に切り替えてみることにしました。
先日、知人が動物病院に用事があるのでついでにスプレーを買ってきてあげる、と言ってくれたので、お願いしました。
受け取る際に、おそらく獣医さんから説明を受けたのだと思いますが、「説明書に書いてある塗布量は多いらしい。もっと少なくても良いらしい」と聞かされて、その後説明書を読んでみたのですが、実際にどのくらいの量を使えばいいのかが、よくわからずに困っています。
(ちなみに猫たちのサイズは3kg~5kgまで様々です)
スプレーは1本しか購入しておらず、体の大きい子も数匹いますので、説明書通りの量を使っていたら足りなくなる気がするのですが、
精密に説明書通りの量を計算して使わなくても、全身くまなくスプレーすれば効果が出るでしょうか?

また、塗布の仕方で何かコツがあれば教えて頂きたいです。
毛を逆方向に手で押さえながら全身にスプレーすればいいのでしょうか?
どうも毛にばかりついて肝心の皮膚に塗り込めないんじゃないかとやる前から自信がなくて、困っております苦笑
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

うちの猫(4kg)は完全室内飼いですが、ノミがついて、結構殖えた事があります(靴裏に卵がついて運ばれたと思われます)。
しかし霧吹きを始めスプレー類の音は大嫌いなコだったので、直接噴霧は無理。
なので一旦手に吹き付け、その手で素早く猫を撫でて薬液をなすりつけました。
「プシュプシュ・撫で撫で」を2、3回なので計6プッシュ以下と思います。
嫌がって逃げるので、逆撫でなど出来ません。うなじから背中にかけてちょっと濡れた程度ですが、それでも効果は有りました。
その一週間くらい前からノミ取り櫛での駆除も行っていましたが、ともあれ塗布後間もなくいなくなったと記憶しています。
ダニについては判りませんが、ノミなら結構いい加減でも効きますよ、ということで。
別に皮膚に塗り込む必要はなく、薬液の着いた毛にノミが触れれば間接塗布で駆除効果が出るのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手につけてなすりつける方法、試してみることにします。
うちにはスプレーの音に反応する子はいないですが、直接吹きかけるとなると暴れる可能性もあるので、その時は手からなでつけてみます。
ありがとうございました。