アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫(2歳・オス・室内飼い)がいます。
とてもかゆそうにしていたので、先日シャンプーをしました。
シャンプー後は、かゆそうな仕草をしなくなりました。
1週間後に、さらにフロントラインプラスを投与しました。
これで完璧かと思ったら、またかゆそうにしています。

以前よりひどい感じで、落ち着きが無く走り回っては毛をなめて、時には毛をむしるように引っ張っています。
床には、10本~20本くらいの毛束がときどき落ちています。

フロントラインが効いてないのでしょうか?
あるいは合わないのでしょうか?
実はフロントライン投与後、5時間くらいした時に、なめてしまい、吐きました。
翌日も1度吐いています。

かゆそうで落ち着かず、辛そうに見えるのでなんとかしてあげたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、私も自分の飼い猫にフロントライン・フロントラインプラスどちらも使ったことがあります。

神経質なため、滴下後半日ぐらいはそわそわして、身の置き所が無いように行ったり来たり繰り返します。ネコによってやはり合うネコと合わないネコがいるみたいですね。2~3日しても様子がおかしかったら獣医さんに相談したほうがいいですよ。(フロントラインの相談室に一度相談したらそう返答されました)
ちなみにうちの猫はあまりにかわいそうだったので、アドバンテストに変えました。今の所体質に合うのか、滴下の時に一瞬ぴくりとしましたが、まったくその後そわそわしなくなりました。(量も少ないので、本当に効果があるのか不思議になりますが・・・・.)
毎回調子がおかしいならほかのものに変えてみるのもいいですよ。今回だけなら、体調とかも関係あったのではないですか?
アドバイスにならなくてすみませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。体質によって合うもの、合わないものがあるのですね。勉強になりました。以前は大丈夫だったんですけどね・・・今回は立て続けに2回ダメでした。次は他のものに変えて試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/01 17:58

#4です。


確かに猫ちゃんの毛は、水はけするように出来ているので、なかなか上手く滴下できないこともあるかと存じます。
量が多いから…という事ですが、じーっくり時間をかければ、垂れるということは防げますよ♪

数分程度じゃダメなので、ちょっと滴下したら少し乾くくらい時間をおいて、また滴下して…という繰り返しでも大丈夫です。
12時間とか24時間あけてしまうのは、ちょっと避けたい気がしますけど…^^;

では、頑張って下さいね♪これから夏になるし、うちの子も病院から入手している滴下薬を、そろそろやらないと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。そんなにゆっくり滴下するんですね!目からウロコです。前も泡をふいてしまったり、かわいそうだったので、これからは気をつけます。

その後の経過ですが、再度病院へ行った所、今度はストレスが原因では、と言われました。ちょうど舐めやすい背中を集中的に舐めるのは良くあることだそうです。うちには乳児がいるので、そのせいかも・・・と思いました。できるだけストレスを減らす工夫&ストレス解消の遊びやスキンシップを増やして、少しずつよくなっているような気もします。ですが、まだまだ治らないのでしばらくは注意深く観察してみます。回答をくださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 18:04

こんばんは。


フロントラインが理由ではないような気がするのですが、でも実際のところはやはり獣医さんに早めに診てもらう事をオススメします。
猫ちゃんは性質上、我慢強い生き物なのでちょっとした日数でも治癒に時間がかかったり内臓系の病気だと命を落とすことにもなりますので…。

それと気になったのですが、フロントラインを舐めたのであれば、滴下する部位を間違えたのではないでしょうか。
フロントラインなどの薬は首筋のみです。お背中とかにやっちゃうと猫は舐めちゃうので当然、薬が体内に入ってしまいますので、必ず首筋のみに滴下しなくてはなりません。
(ここは流石に猫ちゃんといえども届かない、舐められない部分なので)

薬剤を舐めるとよだれや嘔吐が引き起こされてしまうことがありますので、ご注意ください。

また始めて使う場合は正確にもうしますと2-3滴を摘下して皮膚が赤くなる、ないしはひどく興奮する、などが見受けられましたら洗浄して使用を中止するようにと説明書きにも載っております。
又、慣れるまでに一過性の症状が出る場合もあるとも謳っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントラインいつも良い場所にできないんですよね・・・。今回も慎重に肩甲骨の間をかきわけて滴下したのですが、量が多いからか、あふれて垂れてしまったような感じでした。私も、嘔吐はなめてしまったせいだろうな、と思います。ちなみにフロントラインは過去に何度か使っています。

お礼日時:2006/07/01 18:25

そもそものかゆがっていた原因は、


フロントラインで解決できるものだったのでしょうか?
ノミがいたとか、ダニがいたではなく、
別の原因でかゆがっていたのなら、
効果云々以前の問題ですが・・・・

フロントラインの、アルコールにも、
まけてしまう子が多々居ます。

まずは獣医に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントラインをする前に獣医さんにみせたところ、おそらくダニノミでは、とのことでした。猫の乗っていた座布団に座ると人間がかゆくなったので、多分そうだと思われます。

お礼日時:2006/07/01 18:22

我が家は猫ですが、初めてのフロントラインを使用したとき、その周りがハゲてしまいました。


垂らしたところを掻いて、毛を口でむしりました。
薬の効果にまけてしまったようです。
元には戻りました。

http://www.nval.go.jp/fuku2/fuku/a/4159.htm

副作用ですが、個犬、個猫によると思います。

症状によってはひどくなるものもありますので、かかりつけの先生に相談することをオススメします。

参考URL:http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにかゆそうなのは滴下部位ではなく、背中の下のほうから尻尾にかけて、という感じです。フロントラインの副作用のページ参考になります。こんなのあるんですね・・・ちょっと心配なのでやはり獣医さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/01 18:19

薬剤師です。



普通は人の薬をみる専門なのですが、今回はペットちゃんなので、あくまで人にモデルを置いた経験則の話と思って下さい。

外用剤で逆に湿疹がでる事は人にもありますので、恐らくこれが原因だと思うのですが...
シャンプー後にかゆがらなくなったのは体内にしみこむとはいえ、滴下部分にはまだ高濃度の薬液が残っており、これが除かれたためと思います。

獣医さんとご相談されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湿疹ですか・・・触ってみても変わりは無く、痛そうな様子はなかったです。ブラッシングしたら気持ちよさそうでした。一度獣医さんに診てもらったほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/07/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!