電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり、生後4年ほどのオス猫一匹を引き取ることになって世話をしています。
カーペットにコロコロをしたんですが、8ミリほどの白い虫が付いておりその虫はクネクネ動いていました。半分が白で半分が黒の小さな虫?です。
猫の体から出てきたのかはわかりませんが、私は部屋の掃除は普段からマメにするほうですし、猫のトイレの掃除も用を足す度に掃除をしています。
ペットを飼うのは初めてなのでどうしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

ノミだとしたら「フロントライン・プラス(1本1500円くらい)」と言うスポット式の駆除薬がいいと思います。


(スプレーは多頭飼いされてる場合は割安ですが少し高めなのと臭いがきついので。。。)
これ1本で卵→幼虫→成虫と発育する段階にも効果を発揮します。

スポット式ならば猫の肩甲骨の辺りに1本を点せばいいのでラクです。
    • good
    • 0

「ネコノミ」の可能性が大です。


早急な蚤対策を行わなければ、家中ノミが飛び跳ね、あなたの足は、みるみる黒い斑点状の模様が出来ることでしょう。

室温が一定な室内は、ネコノミにとって格好の繁殖場になります。
家の大掛かりな掃除(たんすを移動するなど)が必要になります。シャンプーはもちろん、獣医さんでのノミ対策、部屋の掃除、猫ちゃんの居住区のこまめな掃除・確認(卵、幼虫)、場合によっては、隔離が必要かもしれません。

まずは、猫ちゃんのシャンプー&ノミ取りクシによる
確認からはじめてください。

―獣医さんを訪れる場合は、「電話」で確認されてからのほうが良いです。―

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/nomi …
    • good
    • 0

ごめんなさい、さきほど#3で回答したものです。


ノミだったら早く駆除しないとと興奮ぎみに書いてしまいましたが、大きさが8mmですと、寄生虫かもしれないですね、サナダムシとか。どんなかんじの白い虫なのかがわからないのですが、寄生虫のサイトもはっておきますので、参考にしてください・・・。
さきばしって、申し訳ないです・・。

参考URL:http://www.fukuto.com/menu.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



一応、猫さんのうんちと、猫さんを連れて動物病院で診察してみてはいかがでしょうか?
検便してみてもし、虫が見つかったら、虫下しを飲ませれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

それはノミの幼虫だと思います。


ノミは

卵→幼虫→さなぎ→成虫

という具合に変態します。
にゃん子ちゃんの体に寄生している成虫のノミが白い卵を産卵しますと、それが床に落ちます。
かなり小さな卵なので豆に掃除をしていても畳やフローリングの隙間にはまってしまうと取り残しがちなのです。
それが羽化すると白い小さなウジ、つまり幼虫になります。それがさなぎになり、あの茶色いのみになって、猫に寄生したり、人を噛んだりするのです。
ノミは、卵期、さなぎ期で越冬し、夏には元気な成虫となります。しっかり駆除しないと家中が大変なことに・・・・。
オススメはフロントラインのスプレータイプです。獣医さんでわけてもらえます。生体には、ゴム手等をして体にもむようになじませます。畳やフローリングは掃除が肝心ですが、我が家は布にフロントラインをしみこませてふきまくりました。本当はバルサン等が効くのかも知れないのですが、ヤモリや小さなクモまで死んでしまうのが嫌だったのでやりませんでした。
フロントラインのサイトを貼り付けました。
参考にしていただければと思います。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_4_1_fl …
    • good
    • 0

こんにちは


寄生虫だと思いますが・・・・・
病院に相談された方がいいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus6/para …
    • good
    • 0

それは瓜実条虫の一部が切れたものかな?


簡単に言うと寄生虫です、ノミに寄生しているのが
猫ちゃんの体内に入ったものなのですが…
でも白だけではなくて黒い部分もあるのですよね?
違うかなぁ…。

もしそうだとしたら、排泄したばかりの
猫ちゃんのフンにもきっとそれが出てついていると
思います。ついていなかったら違うかもしれないです。

一応、付いていた場合の対処方は、動物病院で
虫下しを買って寄生虫を退治したら次は
首の後ろに数滴垂らして身体についている
ノミを退治する薬も使ってあげて下さい。

猫自身に飲ませる薬で、ノミの成長を止める
薬も別に売っていますので一応ご参考に。
(卵のまま、幼虫のままでノミが死んでしまう薬です)

寄生虫を虫下し等で取り除いたら
必ず悪の根元「ノミ」を退治しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!