電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットの蚤取り首輪をスーパーなどで良く売っているのを見かけます。
本当に効くのですか??

いろいろな種類がありますが、皆さんは、どういうものを使っていますか??

また、犬小屋に良く、蚊取り線香をぶら下げてみ言えるお宅もよくあるのですが、
効いているのでしょうか???
黄色い電球のもありますね。みなさんは、 どんな対策していますか???

A 回答 (9件)

ノミとり首輪について申し上げますと、首輪に駆虫薬がしみこませてあり、それが駆除効果を出すという仕組みになっています。

その結果、効果そのものは首輪周囲に限られます。
また、時間経過とともに期待できる効果が得にくくなります。さらに、首輪と皮膚とが直接触れる部分の脱毛を生じることがあります。おそらく首輪の直接的な刺激によるものだと思います。
現在ではノミ取り首輪と比較して安全でかつ確実な駆除効果が得られる製剤が多数ありますので、動物病院でも基本的に推奨することはほとんどありません。
よく、市販薬と動物病院のみで取り扱えるものとどう違うのかというご質問を受けますが、使用できる成分の違いやその含有量などに差があるからです。人間でお医者さんの処方で購入できる薬と、市販薬との違いと似たものとお考えいただくとわかりよいかと思います。
寄生虫は駆除も大事ですが、寄生されないように予防することも重要です。そのためには正しい知識でかつ正しい方法で対応されることが肝要です。
    • good
    • 3

初めまして。


蚤取り首輪ですが、まず、スーパーのものと、動物病院のものでは、値段がかなり、違うと思いますが、効力も全然違います。
もともと、効果のある蚤取り首輪の薬品は、劇薬なので一般の店では、売ることができないはずです。なので、本当に効くものは動物病院でしか、売ることができないのです。
劇薬なので、副作用(たとえば皮膚病)もあります。なので、あまり長い時間つけることは、よくないと思います。私の場合、動物病院で買ったものを1日だけ、つけて取ってしまいます。かなり、効きますよー。
副作用といっても、1日つける程度では、全くないです。
なので、動物病院で買ったものを1日だけつけるのが、一番効果があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり 効力でかなり 違うようですね。(*^_^*)
私も 病院で購入して使ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 22:57

やはり以前使用していました。

ウチのネコは首輪の部分の毛が全く無くなってしまい、未だに薄いままです!そこで蚤取り首輪を容器に入れ、蚤をわかりやすいようにたくさん閉じ込めてみたのですが、3日経っても死骸は一匹も出ませんでした。呑み取り粉も同様!粉に埋まってても死にません!バルサンも…煙に閉じ込めたのですが元気に飛び跳ねていましたよ!

 ちなみに水中に沈めて窒息させれば!と思い2日間沈めて(やく300匹)、掻き混ぜてみたらみんなピクリともしなかったので「やったー!」と喜びベランダの排水部に流しました。その後天気のいい日に洗濯をしていたら、なんと足に大量の蚤が!!よく見たら排水部は蚤の宝庫と化していました…

 私の実験の結果、蚤は「焼く」か「潰す」か「ガムテープで挟んで捨てる」しか無い!とでました。蚤は卵のまま200日以上生き続け条件が合うと一気に孵化し、糸ミミズのような幼虫から繭をつくり、その中からびっくりするくらい小さな蚤の子供となって出て来るのです。その過程の強さは並みでは無く熱さにも寒さにも強いのです!

 でも、私が最終的にサヨナラ出来たのは「引っ越し」と「究極の拭き掃除」と「ネコの丸狩り」を同時にして表には一切出さない!という感じでした。

 蚤に詳しくても、なんかヤですねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは~~
本当に詳しい~~ので ”びっくり” (*^_^*)

現実は、なかなか 難しいでしょうね。
    
    >表には一切出さない!という感じでした
    >「ネコの丸狩り」

わかるような気がします・・・(*^_^*)

お礼日時:2002/05/12 22:58

こんにちはbinmichikoさん


フィラリアですが「薬を飲ませなければいけない時期」にはいってます。
(5月~11月)我が家では3月末には蚊に刺されたので4月末には薬を飲ませ始めました。

なるべく早く獣医さんへ行って(もちろん犬連れて)血液検査をしてもらってそして薬を貰って飲ませてください。
<下記URL参考にしてくださいね>

「蚤取り首輪」は我が家は使っていません。
効果よりも「薬剤」に毒性の強いものが使われていると目にしたからです。
かといって蚤をそのままにしておくと「犬条虫」(サナダムシ?なが~い寄生虫です)に感染の可能性あります。

(蚤の参考URL)
http://www.i-chubu.ne.jp/~michika/nomi.html
我が家は獣医さんと相談の上で「フロントライン」首にたらす薬ですね。
飲ませる薬もあります。我が家の犬は飲みませんでしたが。

獣医さんと相談の上いずれかの薬を使い、そしてなるべく清潔な環境を作ってあげるのが1番なのでは?と思います。

犬の健康管理・病気・愛犬の体調についてのQ&AのHP
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm#health

愛犬の為・・・早めの予防してあげてくださいね♪

参考URL:http://members.tripod.co.jp/rioapo373/school3.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しさを理由に 愛犬に対して ”かわいそうなおもい”をさせているのかもしれません。
ペットのしつけにおいては、その思いがそれがネックなんだと皆さんに教えられました。 反省~~ (-_-;)

人間はペットを選ぶことは出来ますが、 ペットは飼い主を選ぶことができません。大切に健康管理をしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 12:18

こんにちわ。


私の犬も3年くらい前、ノミが異様に繁殖してしまって、、、スプレーやカーペットにまくパウダーなどいろいろためしたのですが、結局効いたのは、アドバンテージという、みなさんがおっしゃられてるような、首にたらす液状の薬でした。この薬は一ヶ月間、フィラリアも予防してくれて、本当に便利でした。でも、副作用があるわんちゃん・ねこちゃんもいるみたいなので、お医者さんに相談された方がいいかと思われます。ノミ用首輪は、まったく効果ありませんでしたし、お医者様も「こういうものは効かないから、止めた方がいいよ。」と言ってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。
(*^_^*)  やはり、蚤取り首輪は、効き目のほうは、今一のようですね。

お礼日時:2002/05/11 12:21

前の子の時使ってましたが全然効果ありませんでした。

最近ハーブ系の物が出てますが、それはあくまで蚤避けで気休めだと聞きました。病院で販売されている高価な蚤取り首輪があるのですが(名前知らないんです)それは効くと言われましたが、勧められたのはフロントラインです。それとこまめにブラッシングしてチェックしたり痒がっていないか様子を見るようにしています。
蚊取り線香をつけても人間だってかまれる事があるので、その程度かと。でも予防としては使ってます。確実なのは薬なので、うちは月1回錠剤を飲ませてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、スーパーで買ってつけたことがあるのですが効果がないような気がしていま
した。皆さんは、どうなのかなって~お尋ねしたくなり ・・投稿してみました。

蚊取線香もはじめの頃は、毎日していましたが、火事になるのが こわくて・・
でも フィラリアと言う病気になると困るのでいろいろ対応を考えています。(*^_^*)

お礼日時:2002/05/11 11:03

蚤取り首輪でメントール系の物はききませんでした。

期待はずれでしたので、フロントラインを使いました。蚊取り線香や電球はフィラリヤ予防ですね、これも薬(注射、錠剤)が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物を飼うと言うことは、お金もかかるし、気もつかいますね。
フィラリアという病気は、非常に怖いと聞いています。
大切なペットの為に 健康管理してあげようと思っています。
有難うございます。(*^_^*)

お礼日時:2002/05/11 11:08

実家に居た猫も、我が家の犬も蚤取り首輪は効きませんでした。

我が家の犬はフロントライン(首のあたりに液状のお薬をたらします。)を使っています。1ヵ月半に一度使っています。これで効かない場合はスプレータイプ(体に吹きかけて、よくこすります)のをプラスすると良いみたいです。
友人の家でペット用の蚊取り線香を使っていました。効果があったようです。
黄色い電球の物は分かりませんが、ゴキブリホイホイみたいな形をしてて、黄色いライトが中にある物は、蚤をキャッチしてくれますよ。
今は飲み薬で蚤よけの物もありますよ。
我が家はフィラリア+蚤のお薬をこの時期は月に一度飲ませています。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>フィラリア+蚤のお薬をこの時期は月に一度飲ませています。

早速、私も相談してみようと思います。(*^_^*)

お礼日時:2002/05/11 11:11

うちの犬は昔このいわゆる「蚤とり首輪」をしていたのですが、犬の体調がメチャメチャ崩れました。

食べた物は全部吐いて、ぐったりして、最初原因が分からなかったのですが、首輪でした。外してからはまた元に戻りました。

もちろん全ての犬、首輪に該当するとは思いませんが、参考まで。
私個人的には可愛そうなのでこの蚤とり首輪は無理して使うことは止めたほうが...。
洗ってあげるのが良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 体調を崩されましたか???
やはり、合う、合わないがあるのでしょうね。

自然が一番だとは思うのですが・・・ 出来れば、快適な状態にしてあげたいと思う”親心”が ウズウズしてしまうのです (*^_^*)

お礼日時:2002/05/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!