電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のノミ マダニ駆除薬は一年間、毎月飲ませなければ又は薬液を投与しなければならないのですか?皆さんはどうしていますか?教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

ノミやマダニは、年間を通じて生息していますが、当然の事ながら気温の低い時期の活動は抑止されています。



マダニの場合は、普段は葉っぱの裏にいて近くを通りかかった動物に移動するので、草がほとんと生えていいない冬場は感染のリスクはかなり低いと思います。
ノミは住居内で生息が可能であり、かつ近年の住宅は暖房が効いていて気温も高いのでマダニに比べるとリスクが高くなります。(部屋の温度が常に13度以下なら活動を停止しますが、18度以上になるとノミにとっては最適の温度になります)

ノミやマダニが寄生した場合のリスクも考慮した方が良いと思います。
フィラリアと違って、直接犬の命にかかわるリスクは低いはずです。
ノミの場合は主に皮膚炎になる可能性が高く、マダニはマダニに噛まれる事以上に人が感染する伝染病の媒介をしていると言うリスクがあります。

我が家ではフロントラインのスポットオンタイプを使っていますが、使用しているのは春から夏だけです。
ノミの予防と言うよりは、マダニの(万が一付いてしまう場合に備えての)駆除のためです(フロントラインはマダニの駆除薬であり予防薬ではありません)。
マダニの最大の予防は草むらに行かない事だと思います。

ノミもマダニも絶対に付けたくないのであれば、年間を通じての投薬が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 16:58

そうです。

飲み薬、皮膚点薬、薬用首輪にせよ、一年中必要です。

当然、年中予防しておりますよ。大切な、家族の一員 ですから。
    • good
    • 0

いいえ。

シーズンだけでいいんですよ。ちゃんと獣医さんに説明受けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!