これ何て呼びますか

うちのマルチーズに最近、蚤がつき動物病院で薬を付けてもらいましたが、それに合わせるように家族全員が何かに刺されました。
かゆくて、ムヒなどはあまり効きません。
犬に付くノミは人間も刺してくるのでしょうか?別ものだと思ってました(^^;

A 回答 (6件)

我が家は猫5匹なんですが、今週は蚤騒動に明け暮れています。


梅雨が明けて気温が上昇し蚤にはパラダイスに行った気分で
増殖しているようです。

>私の場合で、赤点は、半月ぐらい残ってますね。
これ蚤の仕業でしたか アハハハハハ・・・刺すとは聞いてましたが
刺されてま~す♪

私のところは本格的な駆除はもう暫く待とうかと考えています。
昨年の経験で9月上旬に2種類の蚤駆除剤を一度に上げて今年の
4月迄は憎き蚤と分かれました。

2種類と言うのは、「成虫を殺すもの」と「卵からふ化するのを止める」
ものです。昨年はこれが大成功したと言う訳です。問題なのは、卵の方の
薬剤は液体を飲ませなければならないのが、やっかいで余りやりたくない
のです。

でも、昨年は成功していますので今年もやるぞと決意を固めています。
ただ、5匹分となると1万円を超えるのが痛い >_< (=^_^=)ニャア
    • good
    • 0

1番、3番補足です。



見つけたらすぐ駆除というのは理由があります。

1.猫がかゆくて体をかんだりなめたりする時間が増える結果、
吐く回数が増える。
2.人間の斑がひどくなる。
3.ノミから猫に伝染病が移ことがある
4.猫の体に傷が増える。ひどくなめてしまって、被毛がはげたり、肉が見えたリすることも。
以上です。

スプレータイプを塗りつけて、飲み薬を飲ませます。
飲み薬は寝てるときに急に口につっこんであげちゃいます。
わけわからのであまり騒がず飲んでくれます。

ノミ取り櫛で体をすいて、引っかかったら、セロテープに貼り付けてからつぶします。
昔懐かしい、動物の体の上でぷっちんとつぶす形で駆除すると
つぶしたときに、ノミの卵が動物の体に飛散することがあるからです。

あまり長いことノミさんと一緒に暮らすと、悪い病気?って言われるくらい脚が斑になるので、
うちは早めにやってます。
ははは。
参考までに。
    • good
    • 1

 何の権利があるのか知りませんが、遠慮なく刺します。

公園とかでも刺されるのですが、普通の人は気がつかないようです。蚊か何かに刺されたと思っているようです。
 おそらく背に腹は代えられないので、おいしくなくても吸ってるんだと思います。
    • good
    • 0

1番、補足です。



喰われた後のかゆみ止めには

ムヒとかのシールタイプのありますよね。
かゆみ止めパッチか。あれは効きますよ。
というか私はあれを愛用しました。

キンカンは確かにだめでした。
あと、ムヒのクールタイプか何かでよく効くのがあります。
薬局で相談してごらんになったらどうでしょうか。

私の場合で、赤点は、半月ぐらい残ってますね。
まだ、いくつかあります。かゆみはさすがにありませんが。
    • good
    • 0

下記のようなサイトを見つけたので・・・


蚤は、人間にもつく、と言う話は聞いたことがあります。
だからうちでは病院で薬を付けてもらった後は、しばらくお外にいてもらうようにしています。(犬も猫もいるので・・・)
それと、寝る場所が動物と人間が一緒の場合、普通よりこまめにお布団を干し、
掃除機をかけないと、ダニなどがいて痛がゆいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/nomi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団なども干したのですがねぇ・・・。まったくこまったもんですね。

お礼日時:2002/08/09 21:17

ねこ3匹います。



で、今年、ノミが大発生の年で、家から一歩もでない彼らにも
7月にノミがつきました。

私と夫はずいぶんのみにくわれました。

ははは。人間も喰いますよ。
ペットのノミ取りをきちんとすると、自分たちも喰われなくなります。
でも、一度完全に駆除したと思っても
卵がかえるとまた増えますから、獣医さんと相談して、
わんちゃんのノミをきちんと駆除してあげると
人間への被害も減ります。

後は、フローリングの板の間、お布団の縫い目、ほっとカーペットや
カーペットの中などに卵の形で落ちていて、
孵化するものもありますから、
お掃除も一度徹底的にするのはいいと思います。

うちは、徹底的な掃除はしてません。
また、過去の発生の時もしませんでした。
普通の程度をやや下回る程度のお掃除状況です。
でも、要するに猫の駆除をきちんとするといなくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。食われるのですね~。
かゆいですよね~。キンカンも効かずに参りました。

お礼日時:2002/08/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!