プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を室内で飼っています。毎月フロントラインをしていたので安心していたのですが、妻がノミにやられたようです。皮膚科で「フロントラインは犬から逃げるだけで、家の中のどこかに潜んでますから何回フロントラインをやっても無駄です。毎月バルサンを」といわれました。フロントラインでは蚤は死なないのですか?それからバルサンをたくと火災報知機が検知してしまいますよね?教えてください。

A 回答 (4件)

フロントラインはノミを殺す薬ではありません。


ノミを近づけず、付いてしまったノミの卵を孵らなくする薬です。
一度ノミに集られてからだと、ノミが産卵してから孵る周期を何回か繰り返さなければ、完全に駆除する事はできません。
フロントラインをつけると同時に、犬についた成虫の駆除、家の中に逃げた成虫の駆除を必要とします。
家の中で使用した場合は、ノミは家の中に逃げ出してしまいますから、
使用の前によく洗浄して、体からノミを除去する事が必要です。
バルサンの事、火災報知器の事は良くわかりませんが、家中のノミを一掃してしまえば、その後はフロントラインの使用で防げるはずですよ。
    • good
    • 0

http://varsan.lion.co.jp/q_and_a/q_and_a.htm

バルサンは、機器をビニール袋等でめばりして使用するようです。

http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …

なお、近頃は、プラスを愛用しています。
    • good
    • 1

回答でなくて申し訳ありません。

No1の方(専門家)にお聞きしたいのですが、フロントラインの製品HPを見ると「主成分のフィプロニルは、寄生虫の神経細胞にあるGABAレセプター内に堅く結合し、塩素イオンが入るのを防ぐことにより、寄生虫を死に至らせます。」と書いてあるのですが、これはまちがいということでしょうか?たいへん興味があるので、よろしければ詳しく解説をお願いします。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus …
    • good
    • 0

先日、ネコノミで、こちらで質問した者です。


ノミの卵とサナギと幼虫は部屋中(家中)に
恐ろしい数で散らばっているはずです。
ノミは、犬にはもう近寄れないので、人間をねらって襲ってきます。

家中の徹底的に掃除をして、晴れたらとにかく布団を干して、畳も上げてホコリを全て一掃する勢いで掃除しました。

バルサンは煙を感知する方法の火災報知器に反応して鳴ります!天井の感知器をふさぐのはなかなかやっかいです。

とにかく家中の掃除をしました。
畳にはダニアースをさし込みました。
ペットコーナーでスプレー式のノミの駆除剤を買ってきて、そこら中撒きました。
これは1ヶ月に1回しか使用してはいけないと書かれていましたが、実は2週間後にまた使いました。
アロマ効果をうたう薬品の入ってないものも2日置きくらいに部屋に撒いています。
1ヶ月経過して、かなり撲滅に近い状態になりましたが、
きのう1箇所やられました。まだいるようです。

ノミの卵は薬では死なないので、やっかいです。
うちはアドバンテージでしたが、さすがにネコには今ノミはいません。

とにかくひたすら掃除をして、掃除機のゴミの中から卵が孵化してでてこないように袋に入れて口を閉じて廃棄です。
がんばってください。

ノミにやられてもアレルギー反応がでないため、気づかない人もいます。
我が家では女性のみかゆく、男性は全然小さいそれらしき跡があるだけでした。
やられているのは奥様だけでないかもしれません。

根性入れてノミ退治してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!