プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。
シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。
それか良い方法はありますか。
うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。
皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

A 回答 (5件)

私も今夏で2歳になる猫を生後一ヶ月位の時に保護しましたが、矢張り体中蚤と蚤の糞だらけで大変な思いをしました。

毛の根元に付いているのは蚤の糞だと思います。

獣医さんに薬を2回散布して貰ったら取り敢えず蚤は駆除できましたが、糞がこびりついているので三日おき位に四回シャンプーしてやっと綺麗になりました。
今は未だ肌寒い日もあるのでシャンプー後は十分に乾かしてあげれば大丈夫だと思います。
又、毎日蚤取り櫛で梳いてやると多少糞や死骸が取れて綺麗になりますが、小さいお子さんがいるので、お子さんにかからない様にベランダ等に出てすると良いかも知れません。

幸いとても元気な子だったので何事も無く元気に育って、今では一緒にお風呂に入っています。

一度完全に駆除すれば、室内飼いの場合は蚤はつきませんから、お風呂嫌がるようなら自分でグルーミングするのでそれ程神経質になる事は無いと思います。

子育てだけでも大変なのに猫ちゃんまでと大変とは思いますが、なつくととても可愛いですからお子さんを遊ばせるのと同じ様に猫ちゃんも遊んであげて下さい。
    • good
    • 0

我が家も生後2ヶ月位で拾い、現在1才になる猫がいます。


拾ってきた猫ですので、もちろん汚れていますし、ノミもいます。ノミの薬を使われたのなら、すぐに洗ってしまうと薬の効果がなくなります。ノミがいなくなるまで様子をみてから洗うことをお勧めします。その後、シャンプーで洗ってあげてください。耳の中もきっと汚れているので、お湯につけたタオルなどで拭いてあげたほうが良いですよ。
ちなみに、洗っていない時はゲージから出さないようにしていました。その方がノミが散ったりせず、家族にも猫にも良いですよ。最初だけですので、触りたいのを我慢してみてください。
    • good
    • 0

生後2週間くらいで母猫とはぐれたらしい子猫を育てました。


どうしても汚れが気になりますので週に一度は洗ってました。
猫用シャンプーをうんと薄めて使いました。
ウンチで足を汚してしまうことも度々でしたので、その度に部分洗いもしてました。
小さいうちは乾かすのも楽でしたし。
そのせいかあまりシャンプーを嫌がらないお風呂好きの猫になってしまいました。(笑)
でも大きくなった今はいつも自分でキレイにしてますのでそんなにはシャンプーしてません。

小さいお子さんにあまり触られるのは猫ちゃんにとってもありがたくないと思いますので、かまい過ぎにならないようお子さんに教えてあげてください。
加減のわからない小さい子だとついぬいぐるみ感覚になってしまいますので、生き物とおもちゃは違うんだよ、と教えるよい機会だと思います。

子猫のうちは病院にかかったりと何かと手がかかりますが、その分愛情も湧いてかわいいですよね。
うちの子供達も、もう猫なしの生活が考えられないかも!(^-^)
    • good
    • 0

体の調子がよければお風呂で洗ってもよいですが2ヶ月と小さいですので体温調節能力が弱いと思いますのでしっかり乾かしてくださいね。

蚤取り櫛(隙間が狭い櫛)もいいと思いますしもう少し大きくなれば自分でグルーミングしてきれいになると思います。
 子供さんはとくに猫ちゃんを触ったらよく手を洗わせ強いスキンシップも避けてくださいね。あと蚤で媒介される消化管内寄生虫は人にも感染する可能性があり(それ以外にも回虫など)その寄生虫は糞便検査で卵が見つかりにくいです。うんちや肛門周りに米粒みたいなものが見つかったらその虫ですので駆虫をしっかりしてくださいね。
    • good
    • 0

ペットの飼い方


参考に


猫は水が嫌いですよ。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!