電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内犬(生後3ヶ月)を飼う事になりましたが、うんちの始末はどのようにしたら良いのでしょうか。
朝早くサークルの中でうんちをするのは良いのですが、
気が付かない時もあり、うんちを踏んでしまってベタベタになっているときがあります。
うんちはシートごと捨てていますが、皆さんは犬に付いたうんちは雑巾かティッシュで吹いているだけしょうか。
家族が起きた後、室内で遊ばせているだけに汚れが心配です。
もう1点はノミ対策ですが、来年は外に散歩に出す予定ですが、本などによると外で散歩させるとノミがつくと書いてありました。
ノミをそのままにしていると、病気や室内にもノミを運んできますよね。
室内犬を安心して飼うにはどのようにしたらよろしいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うんちについては他の方が詳しく書かれているので、ノミについてだけ、解答させていただきます。

ノミ対策は、基本的にはワンちゃんにフロントラインなどの
ノミ・マダニ予防用の薬をつけてあげるのが一番です。(獣医さんのところで買えます)
それをつければ、ノミなら3ヶ月、マダニなら1ヶ月ほど、付かなくなり、付いても死滅します。

あと、No1の方が、
>ブラッシングの時にノミを発見したら爪で潰す様に殺して下さい。
と仰っていますが、爪でつぶすと体内から卵がとびちって、
よけいに増えてしまいますので、もし見つけたら、石鹸水にいれて殺虫した方が良いかと思います。

まあ、掃除とフロントラインなどの薬が一番ですね。

ちなみに、家の犬(関東在住です)は、ノミをつれてきたことはありませんよ。(マダニならありますが・・・)
なんだか変な文章になってしまいました。すみません。
よろしければ参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/tnmby.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
年が明けてしまってお礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
とても丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
外出や毛が長くなりましたら気をつけて行きたいと思います。
ノミは子どもの頃、よく爪で潰していました。
卵が出るなんて知りませんでしたからビックリしています。
当時は外飼いの犬で散歩は鎖を離して自由でしたから気にもしませんでした。
室内飼いは初めてなのでこれからも教えて下さい。

ご回答いただきました皆様、改めまして御礼を申し上げます。

もし、長時間の外出(仕事)などないのでしたらクレートを利用したらいかがですか?

私も最初はサークルだけでスタートしました。

でも、食べてしまったんです!  本当にショックでした。
さらに2回目からはワンコに無性に腹がたってきました。
サークル内においているトイレトレーで失敗も重なり色々な方のアドバイスをうけながら
必要ない、って思ってたクレート買ってからストレスがなくなりました。
ワンちゃんは長くて7時間ほど、子犬でも5時間はオシッコ我慢できるそうです。

就寝中、クレートに入れておいて飼い主としてはかなりキツイしワンちゃんもカワイソウですが5時間くらいで一旦起こしてトイレ誘導をします。
朝が苦手な私は夜、1時頃まで起こしたりして朝は極力6時に焦点あわせていました。

段々と成長してきて膀胱が慣れてくるのか起こしてもなかなか起きてくれずクレート開け放して様子みてたら6時間、7時間と感覚があいてもうすぐ6ヶ月ですが最近は9時間はあいています。
先週からほとんどクレート閉めなくてもいいようになりました。

サークルだけでなくクレートって2重に閉じ込めるような気がしてましたが、ちょっと違ってたようです。
クレートから出すと真っ先に水を飲んでそれから必ずトイレを探し両方を排泄します。
まず体、そして頭と覚えていくんでしょうか。

あと、踏んじゃうってことは目の前でもやっぱりあるしウチの子は便の切れが悪くトレー上でやってるつもりでも必ずポロポロと2個ほどトレー外におちています。
それを踏んだり、又、目の届くところに小さな小さなコロコロした“ボール”があるとくわえてしまうようです。

クレートだと出したときにほぼ必ずやってくれるので即片付けができるので私の気持ちがだいぶだいぶラクになりました。

昨日は6時間ほどの外出で初めてクレートあけて出たらウンチががやはりポロポロしてましたが以前に2度かなりキツク叱ったので
ウンチ恐怖症となってウンチがあると固まって動けません。それが幸いして踏まずにすんでいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございました。
クレートトレーニングのことをはじめて知りました。
質問から1週間経ちましたので、少しはシートの上でオシッコが出来るようになりました。
うんちも出来ると泣いて教えてくれるようになりましたが、サークルから出してしばらくするとオシッコが出たくなるようで目が離せません。
もうしばらくトレーニングと様子を見てみます。

ノミ=年2、3回のフロントラインが一番です。

うんち=お風呂で洗ってドライアーを。足は念入りに。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

室内飼いなので害虫が心配だったのですが、フロントラインという良いお薬があるようですね。
来年予防接種がありますので、その時に使用に関する事を獣医さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

ウンコを放って置くとワンコは食べてしまうので直ちに捨ててしまいましょう。

ウンコを食べ物と認識させない方が今後の為にもなると思います。
ワンコがクンクンして来てウンコ臭いと嫌な気分になりますので。
足に付いたウンコは手洗い場所にワンコを置いて足を水を流しながら洗います。
そして雑巾で足の水を足首から順に下に包むように押えて水を雑巾に移します。
これはヨンヨ(散歩)の後始末に使えます。
ノミは草むらなどで遊ばせると自然に付いてきますのでブラッシングの時にノミを発見したら爪で潰す様に殺して下さい。
夏場などはカイカイの回数が多くなるのでノミ取りシャンプー後にリンスして良く乾かして下さい。
余りにもノミが酷い場合はセルグリーンやその他薬用シャンプーをして下さい。
また、家にノミが住み着いた場合はスプレー式で針で畳などに刺すタイプノミ用殺虫剤で畳は刺して液をスプレーしますが絨毯の場合は絨毯を浮かしながら針を刺して下にスプレーをします。
フローリングや板の間はそのまま直接スプレーします。
スプレー後は小1時間は部屋に入らない方が賢明な処置と思います。
ノミ、ダニが家に住み着いた場合は夏場にバルサンなどをするしかないです。
その他の季節にしてもタマゴやサナギ状態なので殺虫剤が効きません。
夏場も梅雨から秋口の間になると思います。
ホームセンターなどのペットショップにノミ捕獲器なる物も購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
まだ外に出ていませんので、ノミは大丈夫だと思うのですが、時々身体をカイカイしています。
専用のお薬もあるようなので時期がきたら試してみます。
うんちはまだ食べていないと思うのですが、家族の外出が長くなり困りましたらまた教えて下さい。