dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼っているんですが、猫の体にかなりノミがいるようで~どうすれば完全にノミを取り除くことができるでしょうか?? 一応、ノミを取るクシを使ったり、粉状の薬を体に振りかけてやってはいるんですが一行に減っている気配がありません。。風呂にもいれました・・・。
なにか、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

他の方と同じになりますが、動物病院でフロントラインを買ってつけてあげるのが1番です。


完全に取れますし、皮膚に浸透しますので、つけた後もノミが寄り付きません。

もし、動物病院に行くのが無理なようでしたら、ネットでも買えます。
(正規品を買って下さいね!)

粉状の薬というのがどういったものかわかりませんが、おそらくほとんど効果はありません。

また、お風呂に入っても、ノミが多少弱る程度です。

それからノミ取りコームで取る時には、台所用洗剤などをたっぷり入れた水を用意し、ノミをそのまま液体に入れ(プチッと潰してはいけません! 卵が飛び散って繁殖の原因になります。)、15分ほど置いて完全に死んだことを確認してから、処分して下さい。

ただ、自力で全部取る事は、不可能ですから、やはりフロントラインの方が、確実で人も猫ちゃんも楽ですよ!
    • good
    • 0

うちのばあいは、完全室内猫なのですが、


たぶんボランティア経由で人間から移ってしまった(去年)のが
大発生しました。
そのときに病院で相談したときに使うことになって
おさまったのは「レボリューション」http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/pet/product …です。
ノミの他に回虫やミミダニがいたとしても駆除できて、
フィラリアの予防などにもなります。
私は3本入りで4500円くらいで購入しました。
ネットで個人輸入もできるようですが、(もしくは動物病院で
購入できます。)
かかっている獣医さんに相談なさってみてください。
うちのばあい、「ノミとりシャンプー」をまずやって、
そのあとレボリューションを月一回かける2回。(2本使用)
毎日、ノミとりくしでとって、ガムテープでのみをくっつける。という地道な作業もしました。
フロントライン、レボリューションなどは弱らせることができますが、
それでもひつこくくっついているノミもいますので、
やっぱりクシ、毎日併用してあげないとはやく駆除できなかった覚えがあります。
がんばってくださいね。

あと、家中の布など(布団やじゅうたんなど)にノミとりスプレーやパウダーなど(猫に無害なもの)をしないと、また卵が成長したり、そっちからまたまた感染したりする可能性が出ます。
    • good
    • 1

フロントラインのシリーズでプログラムA錠という飲み薬があります。


あまりにノミがひどい場合はこれを飲ませるといいでしょう。
それと、フロントラインを毎月さしてあげます。

今、冬でも室内は暖かいですからノミ対策は年間通して必要です。

動物病院で買えます。

私は通販で「ペットセンター名越」さんで買っています。
動物病院がやっている店なので信頼できます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/
    • good
    • 0

他の方と同じ意見です 動物病院に行ってフロントラインという薬を処方してもらいましょう 12時間程度で殆どいなくなります


ノミ取りクシや粉状の薬に使ったお金や手間 お風呂に入れる手間
それらが非常に無駄な努力だった・初めから病院に連れて行った方が安上がりだったと思うはずです
多量に蚤がいる猫は腸内にサナダ虫がいる可能性が高いです なので虫下しも必要かと思われます
初診料・検便・フロントライン・虫下し 3000~5000円ぐらいかな
    • good
    • 1

動物病院でフロントラインを購入して滴下してあげればいいだけのことかと思います。

ノミには3ヶ月くらい効きますよ。1匹たりともいなくなります。
    • good
    • 1

猫のノミは動物病院で駆除をしてもらうのが1番です。


猫が皮膚炎や病気になる前に早目に動物病院に連れて行きましょう。
それから猫を家の外に出さないように気をつけてください。

参考URL:http://www.nomidani.jp/info/nomi.php
    • good
    • 0

私も昔はノミに悩まされました。



ネコが1匹の頃、何時も車で走っていたので、信号
待ちの時にとかで、ノミ取り櫛でまさぐって、取っ
ては車外に捨てていたら、3ヶ月くらいで居なくなっ
たことがあります。

多頭にになってノミが大発生した時には目が回りま
した。毎日、80匹、50匹と取っても一向にノミの勢
力が衰える気配が無いのです。

たまりかねて動物病院で相談したところ、首筋に薬
をさしてくれて、ピタッとノミがいなくなりました。
この手の薬はネコにも悪いかもと敬遠していましたが、
3ヶ月の苦労に堪えかねて実施したところ、あの苦労
がウソのようです。

結構高い薬です。今は幾らくらいでしょうか?
1500~2000円くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!